昨年10月の三連休に行った京阪ラッピングなどの関西乗り鉄の旅で、京阪大津線に乗った後、帰る前に嵐電の太秦そののラッピングに乗るために京都に向かいました。今回はその道中での話。

京都に行ったら必ず地下鉄はチェックするってことで、今回も太秦萌ちゃんを初めとした「地下鉄に乗るっ」のキャラクターたちの動向を視察に行って参りました。また京都学園大学のほうに太秦そのちゃん関連の新しい動きがないか覗いてきました。

その時のレポートを書いていこうと思います。

前回行った時の太秦そのおよび太秦萌関連のレポートはこちら

太秦その&地下鉄に乗るっ (6)
太秦その&地下鉄に乗るっ (5)
京都ぷらすのキャンペーンポスターの太秦萌ちゃん。初めて見るタイプのポスターです。

太秦その&地下鉄に乗るっ (29)
太秦その&地下鉄に乗るっ (9)
太秦天神川駅にて。こちらも初めて見る太秦萌のポスター。展覧会とのコラボですかねー?


太秦その&地下鉄に乗るっ (1)
太秦その&地下鉄に乗るっ (28)
太秦その&地下鉄に乗るっ (2)
太秦その&地下鉄に乗るっ (3)
新キャラクター「太秦麗」。萌ちゃんの姉という設定らしい。金曜日終電延長をPRするキャラクターなのだそうです。

太秦その&地下鉄に乗るっ (7)
いしぶみの松賀咲バーションのポスター。前回は萌ちゃんのバージョンしか見れなかったので。どこかに小野ミサバージョンもあるのかな?

太秦その&地下鉄に乗るっ (8)
その小野ミサちゃんのトラフィカ京カード。トラフィカ京カードの絵柄は券売機毎に違うので、自分の欲しい絵柄のカードが何処で販売されてるのか見つけるのが大変かも…。

太秦その&地下鉄に乗るっ (32)
萌ちゃんとミサちゃんのカードはゲットしたけど、咲ちゃんがまだ無いんだよな…。

太秦その&地下鉄に乗るっ (4)
京都学園大学の学園祭「龍尾祭」のポスター。萌ちゃんとそのちゃんの姿が描かれてました。

太秦その&地下鉄に乗るっ (10)
太秦その&地下鉄に乗るっ (11)
前回も紹介した地下鉄太秦天神川駅にあるそのちゃんの電光ポスター。

太秦その&地下鉄に乗るっ (12)
「地下鉄に乗って北山にいくっ!」というイベントのポスター。地下鉄娘3人組(?)が描かれてますw

太秦その&地下鉄に乗るっ (13)
太秦そのちゃんの「京都で学ぶ、地下鉄で通うっ」と「龍尾祭」のポスター。

太秦その&地下鉄に乗るっ (15)
太秦その&地下鉄に乗るっ (16)
京學堂のポスター。そのちゃんグッズなども扱ってるらしいけど、開いてる時間に行ける気がしない…。

太秦その&地下鉄に乗るっ (17)
太秦その&地下鉄に乗るっ (18)
前回も紹介した地下鉄駅通路にあるそのちゃんが描かれた柱。

太秦その&地下鉄に乗るっ (14)
こちらも前回紹介した踏み絵床の案内図。踏めません…。

太秦その&地下鉄に乗るっ (20)
太秦その&地下鉄に乗るっ (19)
イメチェン前の太秦萌ちゃん。オリジナルともいえるこちらは地下鉄職員さんの家族がデザインしたものらしい。三年前、彼女をはじめて見かけた時はまさかこんなに有名なキャラになるとは思ってもみませんでしたw

太秦その&地下鉄に乗るっ (21)
京都学園大学太秦キャンパスにやって来ましたっ。

太秦その&地下鉄に乗るっ (23)
京學堂はCLOSED…ですよね…。連休ですもんね…。

太秦その&地下鉄に乗るっ (22)
窓からなんとか店内を伺います。僕すごく怪しい人だ…。今回はそのちゃんのパネルは無かったデス…。

太秦その&地下鉄に乗るっ (24)
メニュー。お昼食べてないのでお腹が空きました…。開いてないんですけどね…。

太秦その&地下鉄に乗るっ (26)
太秦その&地下鉄に乗るっ (25)
前回は気が付かなかったけどバス停にもポスターが!

太秦その&地下鉄に乗るっ (31)
太秦天神川駅の上にあった京都市交通局の案内所にも萌ちゃんのポスターが。

まあ今回はこんなところで。まあ遠い場所なんで追いかけようと思うといろいろと不利な部分が多いよね。関西もっちょっと近かったらいいのに。しかしこういうポスターとかがたくさん貼られてる京都って羨ましい…。

今回は駅メモ事件の直後の訪問だったので、賀茂川さんのイラスト見るのは精神的にキツかったんだけど、なんとか切り離して巡れました。前回来た時よりテンションは低かったかな…。でも実際に見るといいなあって思うわけで。

また大きな展開とかあったら訪ねてみたいと思います。


(関連記事)
嵐電「太秦その」ラッピング電車
鉄道むすめ巡り2015京旅(2)太秦萌と太秦その
京都・丹後・山陰の旅で見かけた小ネタ集
京阪大津線ラッピング電車「ちはやふる」編
京阪大津線ラッピング電車「全国鉄道むすめ巡り2015」前編
京阪大津線ラッピング電車「全国鉄道むすめ巡り2015」後編
京阪大津線ラッピング電車「響け!ユーフォニアム」編
京阪大津線「響け!ユーフォニアム」ラッピング電車
京阪「響け!ユーフォニアム」HM列車と等身大パネル巡り
京都アニメーション本社と京アニショップ
京アニショップ看板娘四姉妹
大津祭宵宮 : 渚屋Archive


(関連商品)