10月の三連休に行った、京阪大津線ラッピング電車に出会う旅、「全国鉄道むすめ巡り2015」ラッピング電車編です。京阪大津線「全国鉄道むすめ巡り2015」ラッピング電車の魅力をたああああああぷりご紹介します。長くなるので前編と後編に分けてのエントリーでいきます。

シルバーウィークの北陸旅行の帰りに滋賀で1泊までして京阪大津線の「全国鉄道むすめ巡り2015」に会いにいったのに、その日は走ってなかったという、非常に悔しい思いをしたので、もう一度リベンジするっていうのが、今回の京阪旅行を実施する動機になりました。

そんな訳で、気合入れまくりで鉄むすラッピングを狙いに行きました。予定も2日とって、出会えなければ2日の予定をぜんぶ鉄むすラッピングにかける覚悟で大津線にやってきました。…そして…。

京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(1日目) (2)
最初の浜大津駅であっさり出逢えました!!やったね凪ちゃん!とりあえず終点の坂本まで乗車します。

京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(1日目) (13)
坂本駅到着。折り返しの停車時間(10分ほど)の間にじっくり見ていくことにします。

京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(1日目) (14)
京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(1日目) (15)
京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(1日目) (16)
京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(1日目) (17)
京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(1日目) (18)
京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(1日目) (19)
坂本駅は1面2線のホームなので片側しか見れないのが残念。以上は山側(西側)の側面の絵柄です。

京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(1日目) (21)
鉄道むすめ10周年と石山ともかちゃんのヘッドマーク。

京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(1日目) (11)
鉄道むすめ10周年記念ヘッドマーク。

京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(1日目) (12)
石山寺行きの先頭側正面。

京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(1日目) (10)
石山寺行き電車だと、先頭は和倉ななおさん。切符の行き先は隣に描かれた鉄道むすめの駅になってるようですね。ななおさんのとなりはいないので裏側の先頭に描かれてるまいちゃんの「別所温泉駅」になってます。

京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(1日目) (9)
京王電鉄の橋本わかばちゃん。

京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(1日目) (8)
西武鉄道の栗橋みなみちゃん。

京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(1日目) (6)
秩父鉄道の桜沢みなのちゃん。

発車時間になったのでここまでしか撮れませんでした。急いで電車に乗り込みます。続きは反対側の終点、石山寺駅で。

京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(1日目) (3)
京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(1日目) (4)
京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(1日目) (5)
京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(1日目) (7)
つり革の広告欄にともかちゃんが。前回(鉄道むすめ巡り3rd)の京阪鉄道むすめラッピングでは車内にはこういった装飾が無くて残念な思いしたのですけど、今回はちょくちょく車内でもともかちゃんの姿がありました。

京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(1日目) (51)
京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(1日目) (52)
京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(1日目) (53)
京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(1日目) (54)
「窓から手を出さないでください」の広告にもともかちゃんの姿が。

京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(1日目) (24)
京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(1日目) (27)
京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(1日目) (28)
石山寺駅に到着です。石山寺駅は3面2線の頭端式ホームになっており、列車の両面を撮影するには最適の場所です。

折り返し停車時間も15分ほどあって時間帯にもよりますが、先に到着していた列車がいる場合、その列車が出るまでは少なくとも停車してるので時間も読みやすいです。

また坂本駅と違って、坂本行きも、近江神宮前行きも両方来るので、ラッピング列車を探す時はここで待機しておくのが良いかと思います。

京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(1日目) (26)
ヘッドマーク。

京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(1日目) (31)
では湖側(東側)の鉄道むすめを見ていきましょう。坂本方向に見て1両目には朝倉ちはや、和泉こうみ、石山ともかの3人が描かれています。

京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(1日目) (25)
京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(1日目) (34)
我らが西日本鉄道の朝倉ちはやちゃん。

京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(1日目) (29)
京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(1日目) (33)
大阪の泉北高速鉄道の和泉こうみちゃん。


京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(1日目) (30)
京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(1日目) (32)
そして石山ともかちゃん。

京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(1日目) (40)
坂本方向に見て2両目の湖側(東側)側面には前から井川ちしろ、大月みーな、八木沢まい。

京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(1日目) (36)
神奈川の大井川鉄道の井川ちしろちゃん。

京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(1日目) (38)
富士山の麓、山梨と静岡を走ります富士急行の大月みーなちゃん。

京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(1日目) (39)
長野県の上田電鉄の八木沢まいちゃん。

京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(1日目) (37)
改札側から撮影。



京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(1日目) (35)
京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(1日目) (42)
このブログの現在のタイトル写真に使っている石山寺駅の石山ともか等身大パネル。

京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(1日目) (41)
ともかちゃんヘッドマーク。

京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(1日目) (43)
ふたたび山側(西側)側面を撮影。

京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(1日目) (46)
京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(1日目) (47)
京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(1日目) (45)
京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(1日目) (48)
京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(1日目) (49)
京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(1日目) (50)
ちなみに、石山寺駅のこちら側は晴れた日の夕方に来ると西陽が強くあたり、木の影ができて撮影が難しかったです。この日は曇っていたので綺麗に撮れたです。

三度この列車に乗って、ふたたび坂本駅まで向かいます。


京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(1日目) (59)
坂本駅到着。時刻は17時半。そろそろ撮影が困難な具合になってきました。

京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(1日目) (56)
京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(1日目) (57)
坂本駅のともかちゃんパネル。この当時、石山坂本線の駅にある等身大パネルで唯一無事な1枚でした。近江神宮前駅と石山寺駅のともかちゃんパネルは腰のところから折れて痛々しい姿になってしまっていましたからねえ。ちなみに、現在は新しいパネルと交換されたようです。

京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(1日目) (60)
京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(1日目) (58)
京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(1日目) (61)
京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(1日目) (62)
京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(1日目) (63)
このお二人はまだ逢いに行ったことがありませんね。

京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(1日目) (64)
ななおちゃんにもよく逢いにいきましたw

京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(1日目) (68)
みやびさんもまだお会いしたことないですね。

京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(1日目) (69)
みなのちゃんは年末年始に逢いにいきましたー。秩父鉄道さんに大事にされてるようで嬉しかったです。

京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(1日目) (70)
鳥に手を降ってるような、みなのちゃんのこの構図は可愛いと思いますw

さらに石山寺行きになった鉄むすラッピングに乗り込みます。

京阪大津線鉄道むすめ巡り2015ラッピング(1日目) (71)
そして乗車した浜大津駅で鉄道むすめラッピングとお別れ。また明日。

この後、たまたまこの日開催されていた大津祭の宵宮を見に行きました。提灯などで飾られた曳山が綺麗でした。その後、再び京阪に乗って京阪石山駅へ。石山駅からはJRの新快速で本日の宿泊地である彦根まで行きました。もっと近場に宿がとれればよかったんですけど、彦根しか空室がなかったデス。2日目も京阪大津線乗りまくりしますよー。


そういう訳で前編はここまでです。後編では2日目の模様をお送りします。


(お詫び)

一度この記事を途中で間違えてアップしてしまい、さらにそこから時間が取れずに正式版アップまで時間がかかってしまったことをお詫びします。


(関連記事)
京阪大津線ラッピング電車「全国鉄道むすめ巡り2015」後編
京阪大津線ラッピング電車「響け!ユーフォニアム」編
京阪大津線「響け!ユーフォニアム」ラッピング電車
京阪「響け!ユーフォニアム」HM列車と等身大パネル巡り
京都アニメーション本社と京アニショップ
京アニショップ看板娘四姉妹
大津祭宵宮 : 渚屋Archive

(鉄道むすめラッピング&HM列車記事)
富山ライトレール鉄道むすめラッピング(緑)
近江鉄道ビア電星空生ビール号(鉄道むすめラッピング)
西鉄「朝倉ちはや」ヘッドマーク電車に乗ってきた!
【2014冬の聖地巡礼】リニモ・鉄道むすめラッピング編
鉄道むすめ巡り3rd夏旅(12)京阪鉄むすラッピング列車編
富山ライトレール鉄道むすめ巡りラッピング電車(赤)
富山ライトレール鉄道むすめ巡りラッピング電車(青)
富山ライトレール鉄道むすめ巡りラッピング電車に出逢う旅
智頭急行「宮本えりお」ヘッドマーク列車に乗ってきた!


(関連商品)

このエントリーをはてなブックマークに追加