3月14日から15日にかけて行った、2015年の「春の青春18きっぷ」で行く広島の呉と竹原の旅、第9回です。前回は練習艦せとゆきの一般艦艇公開の様子を書きました。今回はアレイからすこじま近くにある工廠神社と呉基地や呉湾を見渡せる串山神社をレポートしたいと思います。

工廠神社と串山公園 (29)
潜水艦桟橋前。艦艇公開も終わり、とりあえず呉基地を出て「アレイからすこじま」まで戻ります。このままバスで駅まで戻っても良いのですが、せっかくなので、以前から気になっていた場所に立ち寄ってみようと思います。


工廠神社と串山公園 (1)
アレイからすこじまの駐車場に向かう途中、潜水艦基地隊の建物の裏にこの工廠神社の石碑と産業神社の石碑が立っていてずっと気になってました。

工廠神社と串山公園 (60)
今日はこの急な階段を上って、工廠神社を見にいってみようと思います。さてこの上には何があるのでしょう?


工廠神社と串山公園 (2)
階段の途中にあった遺構。換気立坑の跡らしい。

工廠神社と串山公園 (3)
そして中腹に大きな遺構を発見。

工廠神社と串山公園 (4)
なんだこれは!トーチカか!?

工廠神社と串山公園 (5)
正解は監視哨の跡とのこと。ここから基地内を見張っていたのでしょうな。

工廠神社と串山公園 (6)
中はゴミでいっぱい…。管理されてはいないようです。下に降りて行く通路が確認できます。

工廠神社と串山公園 (7)
側面から見た感じ。

工廠神社と串山公園 (8)
上部の構造物。

工廠神社と串山公園 (9)
階段の上には神社はなく、荒れていて、神社の石組みの土台だけが残ってました。中央には祠のようなものがかろうじて残ってました。かつてはここにちゃんとした拝殿があったのかもしれません。廃神社っていう感じになってました。

工廠神社から串山公園のほうに抜ける遊歩道があったので歩いてみます。途中に呉基地を見渡せそうな場所があったので行ってみました。

工廠神社と串山公園 (31)
昭和埠頭方向。

工廠神社と串山公園 (30)
昭和埠頭に停泊してる輸送艦「くにさき」。望遠レンズがあればバッチリ撮れそうです。

工廠神社と串山公園 (32)
Eバース、Fバース方向。

工廠神社と串山公園 (35)
護衛艦が並んでるのを何とか捉えることができます。

工廠神社と串山公園 (34)
潜水艦桟橋。おやしお型が並んでるのが見えます。そして第一潜水隊群の潜水艦救難艦「ちはや」の姿もばっちり見えますね。

工廠神社と串山公園 (11)
いのししが出るそうです!注意しましょう。以前、音戸の山の方を車で走ってると、イノシシに遭遇しました。マジ鹿くらい大きくて驚きました。あんなの生身の状態で出会ったら危険すぎます。

工廠神社と串山公園 (12)
工廠神社よりさらに上にある串山公園までやって来ました。

工廠神社と串山公園 (38)
串山公園からなんとか撮ったヘリ搭載護衛艦「いせ」。ちょっと俯瞰気味に見れるのが良いです。

工廠神社と串山公園 (39)
伊勢さんと国東さん。

工廠神社と串山公園 (16)
公園にあった遊具の上からもっとよく見えないかと思い上ってみました。

工廠神社と串山公園 (15)
えーん、降りれないよー状態なのですが…。いやけっこうマジで。僕の大柄な身体ではちょっとギリギリ…。

工廠神社と串山公園 (14)
遊具に上っても、木々が邪魔でやはりよく見えません。

工廠神社と串山公園 (13)
工業地帯ならなんとか眺めることができました…。

そしてここまできたんだからと、市街地まで散策がてら、歩いて帰ることにしました。

工廠神社と串山公園 (17)
大和ドックをいつもとは反対側から見ます。

工廠神社と串山公園 (18)
クレーンを真横に見ながら歩きます。

工廠神社と串山公園 (19)
歴史の見える丘にも立ち寄ってみますね。噫戦艦大和塔。

工廠神社と串山公園 (20)

工廠神社と串山公園 (21)
長門さんの主砲徹甲弾。

工廠神社と串山公園 (61)
そして大和さんの主砲徹甲弾。

工廠神社と串山公園 (22)
呉所属の艦これ提督としてはここへの挨拶は欠かせません。呉鎮守府に敬礼(`・ω・´)ゞ

ちなみに、現在は呉地方総監部の建物になってます。

次は総監部のお隣にある入船山公園へ。

工廠神社と串山公園 (23)
工廠神社と串山公園 (24)
工廠神社と串山公園 (25)
入船山公園のグラウンドの東屋。アニメ艦これに登場したグラウンドのモデルではないかと言われています。

工廠神社と串山公園 (26)
工廠神社と串山公園 (27)
海上自衛隊呉教育隊。入船山公園から降りてきて、教育隊施設をぐるりと回って中央桟橋へ向かいます。

工廠神社と串山公園 (28)
中央桟橋まで戻ってきました。頑張ればアレイからすこじまから歩いて市街地まで帰って来ることも可能です。1時間くらいかかりますけれども。

そんな感じで今回はここまで。

工廠神社と串山公園。良い護衛艦ウォッチングのポイントを見つけました。アレイからすこじまからだと、潜水艦桟橋のある港に停泊してる艦艇は確認できても、昭和埠頭やEバースに停泊してる艦艇はあまり見えませんからね。これで呉に来た時に立ち寄る場所がひとつ増えました。

さて、次回は2015春の呉竹原旅行レポート最終回、大和ミュージアムと帰路の模様をお送りします。

(2015春の呉竹原旅行記事)
【2015春の呉竹原旅行】広島の新型電車227系に乗る
【2015春の呉竹原旅行】艦船めぐり@呉湾・前編
【2015春の呉竹原旅行】艦船めぐり@呉湾・後編
【2015春の呉竹原旅行】マッサン列車と竹原駅
【2015春の呉竹原旅行】商店街と飛び出したまゆらーズ
【2015春の呉竹原旅行】竹原町並み保存区散策
【2015春の呉竹原旅行】海の駅のたまゆらバスとフェリー
【2015春の呉竹原旅行】アレイからすこじま
【2015春の呉竹原旅行】練習艦せとゆき艦艇公開

(関連記事)
【艦これ聖地巡礼】夕凪提督が呉鎮守府に着任しました1
【艦これ聖地巡礼】夕凪提督が呉鎮守府に着任しました2
【艦これ聖地巡礼】夕凪提督が呉鎮守府に着任しました3

(記事まとめ)
【2015春の青春18きっぷの旅】まとめ(目次)






このエントリーをはてなブックマークに追加