ゴールデンウィークに行った全国鉄道むすめ巡り2015の京都方面への旅、第5回です。前回は嵐山散策の模様と嵐山で買った「初音ミク」および「いなこん」のコラボ生八ツ橋を紹介しました。今回は叡山電鉄の「きんいろモザイク」ラッピング列車と「NEW GAME!」ラッピング列車のレポートを中心に書いていこうと思います。

叡電きんモザとNEWGAME (22)
「きんいろモザイク」ヘッドマークの付いたラッピング電車。奥には「NEW GAME!」ヘッドマークのついたラッピング電車も見えます。

特に今回の予定には入れてなかったのですが、以前、Twitterで「きんモザ」のヘッドマーク列車の写真を見たことがあって、それが京都のどこかの私鉄だったことを思い出してせっかくなので見に行けるのなら見に行ってみたいと思いました。

iPhoneで調べてみると叡山電鉄がラッピング列車を運行してるとのこと。予定に組み込んでも問題なさそうなので行ってみることにしました。

ラッピング列車が走ってるのは叡山電鉄叡山本線で、乗るには京阪で出町柳駅まで行かなければいけないようでした。

まずが京都市営地下鉄東西線で三条京阪駅へ。そこで京阪鴨東線に乗り換えます。

叡電きんモザとNEWGAME (3)
京阪の三条駅。京阪本線およびその延長線である京阪鴨東線の駅です。

地下鉄の「三条京阪駅」から京阪の「三条駅」は少し離れているため地下通路を少し歩きます。それにしても地下鉄の駅が「三条京阪」で京阪の駅が「三条」って少し紛らわしいですね。

叡電きんモザとNEWGAME (2)
三条駅のホームの様子。ここから特急で一気に出町柳へ移動します。

叡電きんモザとNEWGAME (4)
京阪の出町柳駅通路で見かけた「全国鉄道むすめ巡り2015」のポスター。よく見るとちょっとだけデザインが違ってます。「スタンプナンバー」の部分が「スタンプのデザイン」になってますね。

叡電きんモザとNEWGAME (5)
そして鉄道むすめ巡りポスターの横には「初音ミク SPRING スタンプラリー in ひらかたパーク」のポスターがありました。こういうのもやってたのですね。

地下にある京阪の駅から地上に出たところに叡山電鉄の出町柳駅がありました。

叡電きんモザとNEWGAME (6)
きんいろモザイクきっぷというのも販売してるんですね。時間があれば集めてみたいところでしたが。

叡電きんモザとNEWGAME (7)
駅に入って最初に目についたのが、この「NEW GAME!」ラッピング電車。

叡電きんモザとNEWGAME (12)
今日も一日がんばるぞい!のキャラだー。僕はこの時はそれだけしか知りませんでしたw まんがタイムきららキャラットに連載中の「NEW GAME!」というマンガの主人公だったんですね。ずっとなにかのアニメのキャラかと思ってました。

叡電きんモザとNEWGAME (11)
叡電きんモザとNEWGAME (62)
叡電きんモザとNEWGAME (8)
NEW GAME!ラッピング電車。留置車となってるところを見ると、僕のようにラッピングを見に来る人のためにあえて置いてくれているんでしょうかねー?どちらにしても、有難いことです。

叡電きんモザとNEWGAME (9)
叡電きんモザとNEWGAME (60)
叡電きんモザとNEWGAME (56)
ドア横には「NEW GAME!✕NEW EIDEN」ロゴ。

叡電きんモザとNEWGAME (54)
叡電きんモザとNEWGAME (55)
反対側のヘッドマーク。


叡電きんモザとNEWGAME (10)
叡電きんモザとNEWGAME (65)
開くドアの注意ステッカー。

叡電きんモザとNEWGAME (57)
車内には入れなかったけど、内装にもいろいろラッピングがされているようでした。

叡電きんモザとNEWGAME (64)
叡電きんモザとNEWGAME (63)
ドアに貼られてた4コマ漫画。

叡電きんモザとNEWGAME (13)
そしてラッキーなことに丁度きんモザラッピング電車が到着してました。

叡電きんモザとNEWGAME (14)
きんモザヘッドマークとNEW GAME!ヘッドマークが並びます。

叡電きんモザとNEWGAME (15)
叡電きんモザとNEWGAME (16)
叡電きんモザとNEWGAME (18)
叡電きんモザとNEWGAME (19)
きんいろモザイクラッピング電車。

叡電きんモザとNEWGAME (17)
きんいろモザイクのヘッドマーク。

叡電きんモザとNEWGAME (20)
叡電きんモザとNEWGAME (24)
ドア横の「えいデン✕きんモザ」ロゴ。

叡電きんモザとNEWGAME (21)
叡電きんモザとNEWGAME (22)
叡電きんモザとNEWGAME (23)
叡電きんモザとNEWGAME (38)
反対側。ヘッドマークのデザインも違いマース!

叡電きんモザとNEWGAME (25)
叡電きんモザとNEWGAME (26)
叡電きんモザとNEWGAME (27)
内装もきんモザで!内装までちゃんとやってくれるのが嬉しい。

叡電きんモザとNEWGAME (28)
叡電きんモザとNEWGAME (30)
叡電きんモザとNEWGAME (34)
叡電きんモザとNEWGAME (31)
そういえば、今期、アニメ2期をやってるんだよね。



叡電きんモザとNEWGAME (32)
ドアに張ってあった注意ステッカー。デース可愛いデース!

叡電きんモザとNEWGAME (33)
しのちゃんも可愛い!

叡電きんモザとNEWGAME (53)
叡電きんモザとNEWGAME (61)
出町柳駅のホームには、しの&アリスと青葉ちゃんの等身大パネルも!!

叡電きんモザとNEWGAME (51)
きんモザの主人公の大宮忍とアリス・カータレット。

叡電きんモザとNEWGAME (50)
よく見るといろいろ書いてますねーw

叡電きんモザとNEWGAME (52)
そして「NEW GAME!」の主人公、涼風青葉の等身大パネル。

叡電きんモザとNEWGAME (49)
スタンプラリーもやってるのかー。時間があればなあ。

叡電きんモザとNEWGAME (41)

そしてとりあえず、八瀬比叡山口駅まで乗車してみました。


…ハイ…ここで哀しいお知らせです。下車するときに切符をなくしてしまいました…。今まで切符を落としたなんてこと一度もなかったんですが、なんでこんなことに…。現金で払おうとしましたが、運転士さんが「見つかったら駅員にでも渡してくださいね」ってことで許してくれました。

本当ならきんモザ電車に乗って引き返すつもりでしたが、さすがに気まずくて乗れませんでした…。けっきょく次の列車を待つことにしました。八瀬比叡山口駅に停車する電車の写真も撮れずに去っていくきんモザ電車をめっさ打ちひしがれた気分で見送る夕凪さん。

叡電きんモザとNEWGAME (44)
今までのテンションの高さの反動でがくっと激しく凹んだ夕凪さん。しばらくホームの端でへたりこんでました。

叡電きんモザとNEWGAME (42)
叡電きんモザとNEWGAME (43)
気を取り直して、駅構内をよく見ると、NEW GAME!のポスターがずらーりと。

叡電きんモザとNEWGAME (40)
新刊コミックのポスターですね。なるほど、こういう話の漫画なわけね。2巻が出たばっかりってことで、今なら余裕で付いていけそうなので、コミック揃えようと思いました。

叡電きんモザとNEWGAME (45)
駅の回りは緑がいっぱいでした。比叡山、いつか上ってみたいです。

叡電きんモザとNEWGAME (46)
帰りの電車がやってきました。…いつまでも落ち込んでいられないので、気合!入れて!いきます!!…比叡山だけにね!w(※参考

叡電きんモザとNEWGAME (47)
叡電きんモザとNEWGAME (48)
帰りの電車は「開業90周年」ヘッドマークでした。

叡電きんモザとNEWGAME (58)
出町柳駅に戻ってきました。ここで叡電とお別れです。

叡電きんモザとNEWGAME (66)
途中大失態を演じてしまいましたけど、良い物が見れました。ありがとうございました。

…そして今回のオチ…。

image
きんモザ電車の運転士さん、切符出てきました。すみません。

何処にあったと思う?

…ICOCAのパスケースの中…。なんでそんなところに入れたんだぼくわああああ!!

切符、いつもは財布の中に入れるようにしてるんだけど、なんでかな…。全然いれた覚えがない。たぶんきんモザ電車とか見て舞い上がってたんだと思う。今後、注意されたし。


…そういうわけで今回はここまで。

きんモザはアニメ1期の途中で切ってしまってたんですけど、改めて見ると面白くて、なんで切ってしまってたのか、自分でもわかりません。現在1期から見なおしてるところです。あと「NEW GAME!」も帰宅後速攻コミック買いました。

僕の場合、こういうきっかけから原作に入ってくこともけっこうありますねー。


さて、次回は鉄道むすめ巡り、京阪の石山ともかちゃんのスタンプゲットに向かいますよ。


(「鉄道むすめ巡り2015京旅」記事)
【速報】鉄道むすめ巡り2015京旅(ダイジェスト)
鉄道むすめ巡り2015京旅(1)京都への旅
鉄道むすめ巡り2015京旅(2)太秦萌と太秦その
鉄道むすめ巡り2015京旅(3)福王子ひかる@嵐電編
鉄道むすめ巡り2015京旅(4)嵐山散策とコラボ生八ツ橋
鉄道むすめ巡り2015京旅(5)叡山電鉄きんモザ電車
鉄道むすめ巡り2015京旅(6)石山ともか@京阪編



「きんいろモザイク」と英語レッスン
きんいろ英語レッスン受講生一同
KADOKAWA/中経出版
2015-04-29