ゴールデンウィークに行った全国鉄道むすめ巡り2015の京都方面への旅、第2回目です。前回は京都までの旅の模様をお送りしました。今回は京都のご当地萌えキャラクター、京都市営地下鉄の3人の萌え娘、「太秦萌」、「松賀咲」、「小野ミサ」。そして京都学園大学のキャラクター「太秦その」のことをレポートしていきたいと思います。

鉄道むすめ巡り2015京旅(2)太秦萌と太秦その (50)
この子が「太秦その」。京都学園大学の京都太秦キャンパスができるのを記念して京都学園大学と京都市交通局のコラボによって誕生したキャラクターです。

実は「太秦その」ちゃんについては去年の秋に取材にきてました。工事中の校舎の看板とか撮りに行きました。まだブログの方では記事にできていないのですけどね。

鉄道むすめ巡り2015京旅(2)太秦萌と太秦その (1)
地下鉄京都駅にて京都地下鉄と京阪大津線を1日乗り放題できる「京都地下鉄・京阪大津線1dayチケット」を購入します。料金は1100円。この後京阪石山坂本線の石山寺駅にも行かなくてはいけないので、このキップだと大変お得なのです。ちなみに地下鉄のみ利用の一日乗車券が600円で販売しています。

まずは、太秦天神川駅を目指します。太秦天神川駅は京都学園大学の最寄り駅で、太秦その関連の掲示物がたくさんあると聞いたので、それを見にいこうと思います。幸いにも、今回の鉄道むすめ巡りの目的地であるい嵐山駅には太秦天神川からの乗り換えで向かうことができるようです。

太秦天神川は京都地下鉄東西線の終点駅で、東西線に乗るには烏丸線で烏丸御池駅まで行かねばなりません。京都駅から烏丸御池駅まで乗車します。

そして烏丸御池駅で乗り換えのために下車しました。そこで…。

鉄道むすめ巡り2015京旅(2)太秦萌と太秦その (2)
いきなりの太秦萌ちゃん出演の広告に出会います。彼女が京都市営地下鉄の萌えキャラ「太秦萌」ちゃんです。ホームドアの壁に描かれてました。初めて見る広告ですね。去年、来た時は無かったです。

太秦萌ちゃんはプロトタイプとも言える職員さんの家族がデザインした太秦萌が存在していました。そのプロトタイプ萌ちゃんに偶然にも僕は遭遇しました。

その頃からの縁になるので、ちょっと贔屓したくなる萌えキャラなのであります。

現行バージョンの萌ちゃんのキャラクターデザインはイラストレーターの賀茂川さん。実は駅メモ(ステーションメモリーズ)の絵師さんでもあるのです!どおりで何処かで見た覚えのある絵柄だなあと思ったです。

ちなみに太秦萌ちゃんと太秦そのちゃんは”いとこ”です。

鉄道むすめ巡り2015京旅(2)太秦萌と太秦その (3)
こちらは通路に貼ってあった「地下鉄、市バスに乗る!」の広告。左から松賀咲、太秦萌、小野ミサ。

鉄道むすめ巡り2015京旅(2)太秦萌と太秦その (4)
鉄道むすめ巡り2015京旅(2)太秦萌と太秦その (6)
烏丸御池駅には萌ちゃんたちに混じってこんなご当地ゆるキャラ(?)も?

鉄道むすめ巡り2015京旅(2)太秦萌と太秦その (5)
鉄道むすめ巡り2015京旅(2)太秦萌と太秦その (9)
NHKの広告らしい。NHK京都放送局の公式キャラクターの”ねこまる”とかいうキャラクターらしい。

鉄道むすめ巡り2015京旅(2)太秦萌と太秦その (7)
太秦そのちゃんの京都学園大学のポスター。

鉄道むすめ巡り2015京旅(2)太秦萌と太秦その (8)
「地下鉄に乗るっ☓マンガミュージアムに行くっ」のポスター。京都国際マンガミュージアムとのコラボポスターですね。和服姿の萌ちゃんたちが素晴らしいです。萌ちゃんの後ろに立っているキャラクターは「烏丸ミユ」という京都国際マンガミュージアムのPRキャラクターです。

鉄道むすめ巡り2015京旅(2)太秦萌と太秦その (10)
地下鉄車内の京都学園大学の額面広告。各車両ごとにこの広告が掲載されてました。

鉄道むすめ巡り2015京旅(2)太秦萌と太秦その (11)
烏丸御池駅から乗り換え、太秦天神川駅に到着です。

鉄道むすめ巡り2015京旅(2)太秦萌と太秦その (12)
太秦天神川駅、エスカレーターの降り場にも烏丸ミユちゃんとのコラボ広告が。

鉄道むすめ巡り2015京旅(2)太秦萌と太秦その (13)
エスカレーターを降りる人の列が途切れるのを見計らってじっくり撮影。…小倉あるあるの北九州市マンガミュージアムもこういうコラボやって欲しいよね…。

鉄道むすめ巡り2015京旅(2)太秦萌と太秦その (15)
改札を出たところの通路にあった電光掲示板。素晴らしいです。

鉄道むすめ巡り2015京旅(2)太秦萌と太秦その (14)
鉄道むすめ巡り2015京旅(2)太秦萌と太秦その (16)
太秦天神川駅の通路床にある太秦そのちゃんの京都学園大学までの案内表示です。踏むのは躊躇われます…。

鉄道むすめ巡り2015京旅(2)太秦萌と太秦その (18)
ここにもそのちゃんのポスターがあったのですが…。

鉄道むすめ巡り2015京旅(2)太秦萌と太秦その (17)
これでもかってくらい貼ってあります。ここは改札から京都学園大学への最寄り出口へ向かう地下通路の一角です。嫌でも目に止まりますね。

似たような光景、名古屋のリニモでも見たぞw これでもかってポスター貼るのって地下駅でのPRの常套手段なのだろうか?w

太秦天神川駅、1年前来た時は何もなかったのですが、キャンパス開校で駅はそのちゃんだらけになってしまったようでした。


鉄道むすめ巡り2015京旅(2)太秦萌と太秦その (19)
そして極めつけはこれ。柱に描かれた等身大のそのちゃん!!柱全面にキャラを絵描くスタイルは初めて見ます。本当にそのちゃんに案内されている気分です。

鉄道むすめ巡り2015京旅(2)太秦萌と太秦その (20)
手前には床の案内表示も。

鉄道むすめ巡り2015京旅(2)太秦萌と太秦その (21)
裏側も気になって回ってみたのですが、裏側にもしっかりそのちゃんが描かれてました。嬉しい限りです。

鉄道むすめ巡り2015京旅(2)太秦萌と太秦その (22)
ポスターと同じポーズですが、等身大で見るとまた格別ですね。

以前、駅に等身大パネルが立ってる写真を見たのですが、駅の中を探しまくったけどみつかりません。iPhoneでネットにつなげて調べてみると、どうやらキャンパス内のショップに設置されているとのこと。一般人が入れるお店かどうかわかりませんが、とりあえず行ってみましょう。

地下鉄の駅から地上へ出ます。

鉄道むすめ巡り2015京旅(2)太秦萌と太秦その (23)
1番出口から出ると、京都学園大学は直ぐ目の前でした。去年来た時は建設中でしたが、こんなに立派な建物ができたのですね。大学に行っていない僕としては大学のキャンパスって憧れちゃいます。

鉄道むすめ巡り2015京旅(2)太秦萌と太秦その (36)
セブン-イレブンがありましたが、ここのことではないですね。よく見ると京學堂の看板が。確かここのことだったかと。チャレンジショップならば学生以外も大丈夫だよね?

鉄道むすめ巡り2015京旅(2)太秦萌と太秦その (26)
建物に添って進んでみます。

鉄道むすめ巡り2015京旅(2)太秦萌と太秦その (31)
ありました!京學堂。

鉄道むすめ巡り2015京旅(2)太秦萌と太秦その (30)
はい残念!!

間の悪いことには定評のある夕凪さん、またまた店休日に当たってしまいました。

まあゴールデンウィーク中だから仕方がない…。

鉄道むすめ巡り2015京旅(2)太秦萌と太秦その (32)
メニュー表とかにもそのちゃん。

鉄道むすめ巡り2015京旅(2)太秦萌と太秦その (33)
そのちゃんにごめんねって言われたら許しちゃうしかないっしょ。

鉄道むすめ巡り2015京旅(2)太秦萌と太秦その (34)
記念に何か買っていきたかったところではありましたが…残念無念…。

鉄道むすめ巡り2015京旅(2)太秦萌と太秦その (29)
ポスターと…そしてお目当てのそのちゃんの等身大パネル!

鉄道むすめ巡り2015京旅(2)太秦萌と太秦その (24)
ガラス越しにそのちゃんにこんにちは!

鉄道むすめ巡り2015京旅(2)太秦萌と太秦その (28)
太秦そのちゃん、かわいいなちきしょー!

まあ、ここは、出逢えただけでも良しとしましょう。

鉄道むすめ巡り2015京旅(2)太秦萌と太秦その (27)
こちらにもそのちゃんたちのポスターが貼ってありました。

鉄道むすめ巡り2015京旅(2)太秦萌と太秦その (35)
奥には萌ちゃん、そのちゃんの卓上ポップが!うーん、窓越しだと遠い!!

そんな感じで、お店の中に入って見ることはできませんでしたが、幸いにもブラインドとかカーテンとか無かったので店内を見ることができました。お店に入るのはまた次の機会に。ということで駅に戻ります。

鉄道むすめ巡り2015京旅(2)太秦萌と太秦その (37)
駅の中にこんな張り紙がw そのちゃんの姿が目に止まって見てみたけど、駅男ってwww 駅男って各駅にいるのでしょうかね?駅女じゃなくて駅男ってところがミソなのかもしれません。

本当なら、このまま嵐山駅に向かえばいいのですけど、夕凪さん、ここでぜひやっておきたいことがあったのです。

実はさきほど、地下鉄が太秦天神川駅に着く時に太秦そのちゃんと萌ちゃんの車内アナウンスが流れて夕凪さんびっくりだったのです。

それをぜひ録って帰らねば!!と思い、幸いフリー乗車券もあることだし、1駅だけ戻って録音することに。

鉄道むすめ巡り2015京旅(2)太秦萌と太秦その (38)
車内のもえちゃんたちのポスターもチェック!

鉄道むすめ巡り2015京旅(2)太秦萌と太秦その (39)
手前の西大路御池で下車して一旦改札を出て、再び入り反対方向の列車に乗車しました。

 
そのときの録音がこちら。iPhoneのボイスメモで録ったので音質が悪いですが、まあ雰囲気がわかるかと。

そして、この後太秦天神川駅まで戻り、嵐電で嵐山駅に向かうわけですが、それは次回ということで、今回は引き続き、この後に見かけた、そのちゃんと萌ちゃん関係のものをざっくり紹介していきたいと思います。

鉄道むすめ巡り2015京旅(2)太秦萌と太秦その (42)
烏丸御池駅で見かけたポスター。右は松賀咲ちゃんの地下鉄に乗るっのポスター。

鉄道むすめ巡り2015京旅(2)太秦萌と太秦その (40)
松賀咲ちゃん、この娘もいいよねー。スポーツ少女って感じで。

鉄道むすめ巡り2015京旅(2)太秦萌と太秦その (41)
同じく烏丸御池にあった「地下鉄に乗るっ!☓マンガミュージアムに行くっ」のポスターと市バス・地下鉄のオリジナルグッズのポスター。なぬ?萌ちゃんたちのブック型付箋ですと!?

鉄道むすめ巡り2015京旅(2)太秦萌と太秦その (43)
再び烏丸御池乗り換え通路にあるポスター。

鉄道むすめ巡り2015京旅(2)太秦萌と太秦その (44)
車内ポスター。

鉄道むすめ巡り2015京旅(2)太秦萌と太秦その (45)
「地下鉄に乗るっ!☓マンガミュージアムに行くっ」のポスター、三条京阪駅でもみかけました。

鉄道むすめ巡り2015京旅(2)太秦萌と太秦その (46)
鉄道むすめ巡り2015京旅(2)太秦萌と太秦その (47)
そしてこちらは初めて見るポスター、「地下鉄に乗るっ☓京なかGOZAN」のポスター。「いしぶみアプリ」というのをスマホに入れてこういったポスターやチラシにかざすとAR機能で動画が楽しめるらしいです。最近ARを使った観光PR多いですねー。

鉄道むすめ巡り2015京旅(2)太秦萌と太秦その (48)

鉄道むすめ巡り2015京旅(2)太秦萌と太秦その (49)
そして地下鉄京都駅で購入したブック型付箋がこちらです。もったいなくて使えない!?

image
きっぷ売り場に塗り絵があったので年甲斐もなくもらってきました。…ってみんなけっこうpixivに塗ったのうpったりしとるやんwww

今回は以上です。

それにしてもいいなあ…京都。地下鉄でこんなヲタのしみがあって。福岡市営地下鉄では絶対にやりそうにないもん。せめて北九州モノレールあたりでこういう萌えキャラやってくれないかしら?僕みたいな人が遠方から乗りにいくかもしれませんよっ!?

そのうち、去年行ったレポートも書きたいですね。

さて、次回はいよいよ嵐電の福王子ひかるちゃんのスタンプをゲットするために嵐山駅に向かいますよー。


(「鉄道むすめ巡り2015京旅」記事)
【速報】鉄道むすめ巡り2015京旅(ダイジェスト)
鉄道むすめ巡り2015京旅(1)京都への旅
鉄道むすめ巡り2015京旅(2)太秦萌と太秦その
鉄道むすめ巡り2015京旅(3)福王子ひかる@嵐電編
鉄道むすめ巡り2015京旅(4)嵐山散策とコラボ生八ツ橋
鉄道むすめ巡り2015京旅(5)叡山電鉄きんモザ電車
鉄道むすめ巡り2015京旅(6)石山ともか@京阪編

(関連記事)
都・丹後・山陰の旅で見かけた小ネタ集