お待たせしました。3月14日から15日にかけて行った、2015年の「春の青春18きっぷ」で行く広島の呉と竹原の旅、第7回です。前回は竹原散策の後編、海の駅でたまゆらバスとたまゆらフェリーを見たことなどを中心に竹原の海の方の散策の模様をお届けしました。

今回は練習艦「せとゆき」の艦艇公開の前に行った「アレイからすこじま」から見た海上自衛隊呉基地の艦艇の様子をレポートします。


3月15日、今回の旅行も2日目となりました。7時に起床し一旦朝風呂に行って、朝食を食べに11階にあるレストランへとあがります。

2015春アレイからすごじま (2)
ビューポート呉の朝食。朝食は流行りのバイキング形式ではなく定食です。和食と洋食が選べます。僕はいつも和食ですね。バイキングだとついつい食べ過ぎちゃうのでこのくらいがちょうどいいです。

2015春アレイからすごじま (1)
ビューポート呉からの呉市内北方向。レストランのある11階からの展望は最高です。

2015春アレイからすごじま (4)
ビューポート呉から昭和橋方向。

2015春アレイからすごじま (3)
ビューポート呉の11階エレベーターホールより中央桟橋方向。左手前は海上自衛隊呉教育隊の敷地です。左奥に大和ドック上屋やジャパンマリンユナイテッドのドックやクレーンが見えます。何隻か自衛隊艦艇が呉基地桟橋に入港していくのが見えました。

2015春アレイからすごじま (5)
チェックアウトは9時。今日は海上自衛隊の一般艦艇公開に行きますよ。今日の担当艦は練習艦「せとゆき」です。艦艇公開は10時からなのですが、バスの時間があるので早めに出発。市内から呉基地までは車で10分ほどかかります。徒歩でもなんとか行けますが、かなり歩くことになりますね。

2015春アレイからすごじま (6)
呉駅前までやって来ました。バスの時間は9時25分です。

2015春アレイからすごじま (7)
呉基地最寄りの「昭和埠頭前」バス停に行く広電バスは3番です。運賃は180円。以前は170円でしたけど、値上げしたみたいですね。観光用のループバスの「くれたん」でも行けますよ。

2015春アレイからすごじま (8)
「昭和埠頭バス停」から見た呉基地。輸送艦「くにさき」がみえますね。自衛隊艦艇が見えてくるとさすがに気分が高揚します。

2015春アレイからすごじま (9)
時間があるので日本で唯一現役自衛隊潜水艦が見える公園「アレイからすこじま」へ行って時間を潰します。

2015春アレイからすごじま (32)
こちら側は海上自衛隊呉基地の建物がある方向。右端が米軍基地、工場みたいな建物が海上自衛隊呉造修補給所工作部の建物、体育館みたいな建物は海上自衛隊の集会所。中には売店や食堂などがあります。

2015春アレイからすごじま (10)
Fバースに停泊してる艦艇と、潜水艦。手前は米軍艦艇。ちなみにここの米軍基地は江田島にある弾薬庫の管理をしてるそうです。

2015春アレイからすごじま (12)
潜水艦桟橋。昨日と同様におやしお型潜水艦が3隻停泊しています。

2015春アレイからすごじま (13)
Aパースに停泊中の、訓練支援艦「くろべ」と護衛艦の「とね」さん。

2015春アレイからすごじま (18)
潜水艦桟橋の奥に停泊してるのは潜水艦救難艦「ちはや」。

2015春アレイからすごじま (27)
潜水艦桟橋手前の古い桟橋。

2015春アレイからすごじま (14)
正岡子規の歌碑。

いまちょうど司馬遼太郎の「坂の上の雲」の2巻を読んでるんだけど、ちょうどこの詩を詠んだ時期、子規が日清戦争に従軍した話が出てきました。「従軍する人を送る」とは海軍従軍記者として出兵する上司の古島一雄を見送った時に読んだ歌で、「陽炎に心許すな草枕」とは得体の知らないものに心を許すなというような意味なのだそうです。当時、子規も従軍することを希望しており、この後に日清戦争に従軍記者として行っています。

2015春アレイからすごじま (15)
2015春アレイからすごじま (29)
アレイからすこじまからAパース。

2015春アレイからすごじま (16)
2015春アレイからすごじま (21)
2015春アレイからすごじま (23)
音響観測艦「はりま」。

2015春アレイからすごじま (25)
「はりま」の前に停泊する「くろべ」と「とね」


2015春アレイからすごじま (30)
アレイからすこじまから見る呉湾。

2015春アレイからすごじま (26)
潜水艦桟橋を望む。

2015春アレイからすごじま (31)
Fパースに停泊してる艦艇。


2015春アレイからすごじま (17)
2015春アレイからすごじま (19)
旧海軍の魚雷積載用クレーン。アニメ「艦これ」に登場したクレーンのモデルと言われています。

2015春アレイからすごじま (20)
窓ガラスが落ちてました。老朽化や強風で自然に落ちたのか、誰かが故意に落としたのかはわかりませんが。

2015春アレイからすごじま (22)
特に禁止されてるわけでもないので、中に入ることができます。動力部分とかもそのまま残ってますね。


…といったところで、今回はここまで。アレイからすこじまは呉に来ると必ず寄る場所です。潜水艦をはじめ、自衛隊艦艇が眺められる全国でも珍しい公園なので呉に行った時はぜひ立ち寄ってほしい場所のひとつですね。

なお、車で行った場合も、少し歩きますが専用の広い無料駐車場があるので安心です。この駐車場は艦艇公開に行く場合でも駐車OKなので利用しましょう。基地内に止めるとナンバー書いたりしないといけなくて面倒くさいのでw

次回はいよいよ練習艦「せとゆき」の艦艇公開レポート。基地内に入りますよー。


(2015春の呉竹原旅行記事)
【2015春の呉竹原旅行】広島の新型電車227系に乗る
【2015春の呉竹原旅行】艦船めぐり@呉湾・前編
【2015春の呉竹原旅行】艦船めぐり@呉湾・後編
【2015春の呉竹原旅行】マッサン列車と竹原駅
【2015春の呉竹原旅行】商店街と飛び出したまゆらーズ
【2015春の呉竹原旅行】竹原町並み保存区散策
【2015春の呉竹原旅行】海の駅のたまゆらバスとフェリー

(関連記事)
【艦これ聖地巡礼】夕凪提督が呉鎮守府に着任しました1
【艦これ聖地巡礼】夕凪提督が呉鎮守府に着任しました2
【艦これ聖地巡礼】夕凪提督が呉鎮守府に着任しました3

(記事まとめ)
【2015春の青春18きっぷの旅】まとめ(目次)




このエントリーをはてなブックマークに追加