2015年春の青春18きっぷで行く、春の鉄道むすめ巡りの旅、第6回です。前回は貴志川線の伊太祈曽駅で和歌山電鐵の神前みーこちゃんのスタンプ&グッズをゲットして和歌山駅まで戻ってきたところまで書きました。

今回は泉北高速鉄道の鉄道むすめ、和泉こうみちゃんのスタンプ&グッズを頂にいきますよー。ちなみに泉北は「せんぼく」って読みます。僕はずっと「いずみきた」だと思っていました。どうりで変換で出ないわけです…。

春の鉄道むすめ巡り泉北高速鉄道編 (0)
泉北高速鉄道の鉄道むすめ「和泉こうみ」ちゃん。泉北高速鉄道の女性運転士さんです。海洋生物が好きで泳ぐのも大好きで休日は水族館かプールなんだそうです。名前の由来は苗字は「和泉中央駅」から名前は「光明池駅(こうみょういけえき)」。スタンプ台設置駅はその苗字の元ネタとなった和泉中央駅です。

春の鉄道むすめ巡り和歌山電鐵編 (27)
16時9分に和歌山駅を出る天王寺行き紀州路快速に乗って乗り換え駅の三国ヶ丘を目指します。

春の鉄道むすめ巡り泉北高速鉄道編 (6)
阪和線の車窓から。田畑が広がる風景の中、遠くに高いビルが霞んで見えます。

春の鉄道むすめ巡り泉北高速鉄道編 (7)
三国ヶ丘到着が17時14分。三国ヶ丘は初めての下車する駅です。この辺りは地理に暗いので場所がよくわかりません。

これより南海電鉄の高野線に乗り換えるらしいです。階段を上って改札を出て、さらに階段を上って南海電鉄の三国ケ丘駅に向かいます。

春の鉄道むすめ巡り泉北高速鉄道編 (8)
南海電鉄千代田行き普通列車(南海電鉄6200系電車)

17時22分発、泉中央行き準急に乗車です。ちなみに和泉中央駅までの運賃は370円です。

春の鉄道むすめ巡り泉北高速鉄道編 (9)
やってきたのは泉北高速鉄道の車両(7020系電車)。南海ではないのですね。ちなみに泉北高速鉄道はこれが初めての乗車です。

春の鉄道むすめ巡り泉北高速鉄道編 (10)
泉北高速鉄道は南海電鉄と相互直通運転を行っていて、三国ケ丘から乗り換えなしで直接、目的地にある和泉中央駅まで行くことができます。和泉中央から中百舌鳥駅までが泉北高速鉄道線ですが、高野線に乗り入れて難波まで行く列車が設定されています。そのほとんどが準急ですが一部区間急行と普通列車もあるようです。

和泉中央駅到着は17時42分。後のフェリーの出航時間に間に合うように動かないといけないので滞在時間が17分ほどしかありません。時間がないので今回十分に駅の写真などが撮れませんでした。

春の鉄道むすめ巡り泉北高速鉄道編 (15)
スタンプ台は改札口のすぐ横にありました。和歌山電鐵の伊太祈曽駅のスタンプ台の後に見るとかなり広いスペースに置いてあるなって感じます。こうみちゃんののぼり旗が立ってるのでとてもわかりやすいです。

春の鉄道むすめ巡り泉北高速鉄道編 (16)
スタンプ台はこんな感じ。

春の鉄道むすめ巡り泉北高速鉄道編 (11)
スタンプ台の上も広くて、スタンプマットも設置されてるので押しやすい印象です。では和泉こうみちゃんのスタンプをぺったん、ぺったん、ぺったった〜ん♪

春の鉄道むすめ巡り泉北高速鉄道編 (12)
春の鉄道むすめ巡り泉北高速鉄道編 (14)
春の鉄道むすめ巡り泉北高速鉄道編 (13)
そして和泉こうみちゃんののぼり旗。こうみちゃん可愛い!!彼女は今回の鉄道むすめ巡りで初お目見えですね。

春の鉄道むすめ巡り泉北高速鉄道編 (17)
そして「全国鉄道むすめ巡り2015」のポスター。アンスリー(駅コンビニ)のガラスに貼ってあります。ちなみにグッズもこの駅コンビニで取り扱っています。もちろん購入です。

時間が気になるので早々に切り上げてホームに向かいます。今度は逆方向、難波行きの準急に乗車します。

春の鉄道むすめ巡り泉北高速鉄道編 (18)
ホームに停車していた中百舌鳥行き各駅停車の5000系電車。

春の鉄道むすめ巡り泉北高速鉄道編 (19)
乗車するのは17時59分発の難波行きの準急列車(7020系電車)です。帰りは天下茶屋駅まで乗ります。運賃480円。天下茶屋から岸里駅まで徒歩移動して四つ橋線に乗り換える予定です。

レポートは以上です。バタバタしていて疲労もあって積極的に写真とか撮れなかったのがちょっと残念です。もっと鉄道むすめネタとかあったかもしれません。もしかしたらGW期間中にもう一回行くかも?なんかこうみちゃんのラッピング列車が走ってるそうなので、これは見ておかないといけないでしょう。

最後にスタンプとグッズを紹介したいと思います。

春の鉄道むすめ巡り泉北高速鉄道編 (20)
和泉こうみ@泉北高速鉄道のスタンプゲットだぜ。斜めになってしまっているのはご愛嬌だぜ…。3枚押したんですけど全部斜めってしまいました…。やっぱ、慌てたら駄目ね。

春の鉄道むすめ巡り泉北高速鉄道編 (27)
春の鉄道むすめ巡り泉北高速鉄道編 (22)
限定グッズの箱。

春の鉄道むすめ巡り泉北高速鉄道編 (24)
そして、アクリルキーチェン。

また、鉄道むすめとステーションメモリーズ(駅メモ)のコラボのアイテムですが、和泉中央駅にチェックインでラッピングガチャチケットとねこパンチ(中)☓3がもらえます。


最後に今回までの鉄道むすめ巡りの成果を報告しておこうと思います。

春の鉄道むすめ巡り泉北高速鉄道編 (23)
今回購入した限定グッズ3点。

春の鉄道むすめ巡り泉北高速鉄道編 (25)
アクリルキーチェンは4つになりました。

春の鉄道むすめ巡り泉北高速鉄道編 (26)
スタンプも4つ埋まりました。まだまだですが、今回は前回(3rd)より多く、半分以上は押したいですね。


…といったところで今回はここまで。次回はフェリーに乗って九州に帰りますよー。いいですかー?お家に帰るまでが鉄道むすめ巡りですよー。


(「鉄道むすめ巡り2015春旅」記事)
鉄道むすめ巡り2015春旅(1)山口線の旅
鉄道むすめ巡り2015春旅(2)山陰本線の旅
鉄道むすめ巡り2015春旅(3)宮本えりお@智頭急行前編
鉄道むすめ巡り2015春旅(4)宮本えりお@智頭急行後編
鉄道むすめ巡り2015春旅(5)神前みーこ@和歌山電鐵編

(関連記事)
【2015春の青春18きっぷの旅】まとめ