※(追記あり)2015.04.19
※(追記あり)2015.05.06

先月、「全国鉄道むすめ巡り2015」で西日本鉄道の鉄道むすめ「朝倉ちはや」のスタンプを押すために設置駅である朝倉街道駅に行きました。

その時に、ちらりと朝倉ちはやさんのヘッドマークが付いた3000形列車を偶然見かけました。事前に情報がまったく無い状態で見かけたので、もしかして見間違いかと思ったりしたのですが、帰宅してネットで調べたらどうやら1編成だけ走ってるというのがわかりました。

それでいつか改めて乗りにいかなきゃと思ってたのですが、日曜日(4月12日)にやっと時間がとれたので乗りに行って来ました。

西鉄鉄道むすめヘッドマーク列車 (33)
西鉄福岡(天神)駅にて鉄道むすめヘッドマーク付きの西鉄3000形電車。

今回はその西日本鉄道大牟田線を走る鉄道むすめ「朝倉ちはや」ヘッドマーク付き3000形電車(3010編成)の乗車レポートを書きたいと思います。


西鉄鉄道むすめヘッドマーク列車 (1)
西鉄鉄道むすめヘッドマーク列車 (8)
昼間はじめて来るJR鹿児島本線の天拝山駅。イオンが近いせいもあって、けっこう駅前人が多いです。今回は車で行ったのですが、天拝山駅の近くに車を停めてここから歩いて朝倉街道駅へ向かいます。

西鉄鉄道むすめヘッドマーク列車 (2)
JRの天拝山駅から西鉄の朝倉街道駅へ向かう道はこんな感じで歩道もないし道幅も狭いです。両駅の間を行き来する人も多く、車の交通量も多いので歩きにくいです。徒歩だと5分ほどで朝倉街道駅です。

西鉄鉄道むすめヘッドマーク列車 (9)
朝倉街道駅到着。こちらも明るい時間に来たのは初めてです。

西鉄鉄道むすめヘッドマーク列車 (10)
まずは、改札前にいるちはやさんに挨拶です。

西鉄鉄道むすめヘッドマーク列車 (11)
ちはやさん、今日もお綺麗ですねー。

西鉄鉄道むすめヘッドマーク列車 (12)
朝倉ちはやさんとスタンプ台。この時は同業者が1名、スタンプを押してました。けっこうスタンプ台の前で興味を持って立ち止まるひともちらほら。

さて、ヘッドマーク列車はどのダイヤで走ってるかわからないので、まずは遭遇するところから、はじめなければなりません。西鉄大牟田線の運行体制がどうなってるのかまったく知らないので、とりあえず動いてみることにします。

不確かな情報ですけど、今わかってるのは朝倉街道駅に停車する急行列車で運用されてるのではないかということ。なので急行列車を狙っていきます。とりあえずは、すべての列車が向かうであろう西鉄福岡(天神)駅を目指すことにしましょう。せっかくなので急行で行きましょう。ここで当たりを引く可能性もあるわけですから。

ただ心配なのが、必ずしもこの日走ってるという保障はないということ。ヘッドマーク付きの編成が運休してる可能性が無いわけではないので不安はありました。


西鉄鉄道むすめヘッドマーク列車 (13)
福岡(天神)方面行きのホームに普通列車が到着しましたが、とりあえずはスルーで。

西鉄鉄道むすめヘッドマーク列車 (3)
急行列車がやってきました。3507編成。ハズレですね。とりあえず乗車して福岡(天神)駅に向かいます。

西鉄鉄道むすめヘッドマーク列車 (14)
ノーマルな西鉄3000形電車の車内はこんな感じです。後で出てくる鉄道むすめヘッドマーク列車と比較してみてくださいね。

先頭車両に乗って、すれ違う列車をチェックしていると、急行停車駅の2駅目にある下大利駅にお目当ての鉄道むすめヘッドマーク列車が停車してるのを見つけます。すかさず下車しましたが、すでに遅く、ヘッドマーク列車はホームを出た後でした。

西鉄鉄道むすめヘッドマーク列車 (4)
とにかく一旦改札を出て入り直します。今回はフリーきっぷ利用では無いので上手く乗らないとお金がかかるばっかりです。

ちなみに西鉄のフリーきっぷとしては「1DAYPASS」というのが存在します。特定エリア内の電車とバスが乗り放題です。大牟田線は福岡(天神)駅から柳川駅の区間を乗車できます。ヘッドマーク列車を狙うなら十分な区間だと思います。お値段は2060円。ちなみに西鉄福岡(天神)駅から西鉄柳川駅までの片道運賃は850円。西鉄福岡(天神)駅から、今回、3010編成が折り返した花畑駅までの運賃は620円です。

iPhoneでえきから時刻表にアクセス。今すれ違ったヘッドマーク列車のダイヤを追います。花畑駅で折り返してくるので、折り返してくる時間を調べて、今から乗れる列車も調べて、比較して、乗り換えやすい駅を選定します。

西鉄鉄道むすめヘッドマーク列車 (15)
結果、小郡駅でヘッドマーク列車を迎え撃つことにしました。

西鉄鉄道むすめヘッドマーク列車 (16)
特急列車の西鉄8000形列車が通過します。小郡停まらないのですね。

西鉄鉄道むすめヘッドマーク列車 (17)
小郡駅でも全国鉄道むすめ巡りのポスターを見つけました。ひょっとして全駅に貼ってあるのかな?

西鉄鉄道むすめヘッドマーク列車 (19)
時間が少しあるので外に出てみます。どちらにしても改札入り直さないといけないですしね。

西鉄鉄道むすめヘッドマーク列車 (18)
甘木鉄道小郡駅。小郡駅は甘木鉄道との乗換駅でもあります。甘木鉄道の線路が西鉄大牟田線の線路の上にクロスしてます。西鉄と甘木鉄道の小郡駅は別になっていて、乗り換える際は一旦駅を出なければいけません。甘木鉄道の駅は徒歩1分ほどのところにあります。

甘木鉄道の駅に描かれてるのは「卑弥呼」の愛称で呼ばれてるAR401宝くじ号。(※参照:甘木鉄道に乗ってみた : 渚屋Archive

さて、ふたたび西鉄の小郡駅に戻り、ヘッドマーク列車を待ちます。

西鉄鉄道むすめヘッドマーク列車 (20)
急行は通勤形の5000形車の設定もあるようですね。

ホームの端っこで急行列車がやってくるのを待ちます。時刻表でチェックしたものの、果たして折り返してくる列車がヘッドマークかどうかはわかりません。以前、京阪の鉄道むすめラッピングを狙いにいったとき、予想が上手くいかず、なかなか対象の列車を捉えられなかった事があったので姿が見えるまで安心はできません。

そして…

西鉄鉄道むすめヘッドマーク列車 (21)
姿が見えました!!
間違いなく鉄道むすめヘッドマーク列車です!!やったー!!


西鉄鉄道むすめヘッドマーク列車 (22)
念願のヘッドマークに出逢えて感動に打ち震えた夕凪さんでした。西鉄さんがまさかこういうことをやってくれるなんて夢にも思ってなかったからですね。地元でこういう列車を見る日が来ようとは…。

西鉄鉄道むすめヘッドマーク列車 (23)
とにかく乗車します。乗車してゆっくり撮影できるポイントまで乗っていきます。

西鉄鉄道むすめヘッドマーク列車 (24)
なんということでしょう!車内の中吊り広告が「全国鉄道むすめ巡り2015」一色です。なんと素晴らしい景観なのでしょう!他の車輌も同様です。全部で何枚あるんですかねー。

西鉄鉄道むすめヘッドマーク列車 (25)
「全国鉄道むすめ巡り2015」中吊り広告、アップで。

西鉄鉄道むすめヘッドマーク列車 (26)
ドア横の額面広告。各ドアに貼ってあります。

そんな鉄道むすめヘッドマーク列車に揺られ終点の福岡(天神)駅まで行きました。福岡(天神)駅では有難いことに停車時間が20分くらいあったので、ゆっくり写真撮影ができました。

西鉄鉄道むすめヘッドマーク列車 (27)
福岡(天神)駅はホーム2面に対し線路が1線の頭端式ホームなので写真を撮るには最適です。到着時の混雑が収まったら写真撮影タイムです。

西鉄鉄道むすめヘッドマーク列車 (28)
ヘッドマークアップ。ちはやさん可愛いです!スバラです!!

西鉄鉄道むすめヘッドマーク列車 (29)
改札側より。

ここで撮影してたら、高齢のおばあちゃんが僕の横に来てヘッドマークを見て「可愛らしいねえ」と一言言って去っていきました。ほっこりしましたw

西鉄鉄道むすめヘッドマーク列車 (5)
ドアのところに付いているため、斜めや横からは少し見にくい感じです。智頭急行のヘッドマークリニモのヘッドマークに比べると若干見づらいかもしれません。

ここでも一旦改札を出て入り直します。せっかくなので、もう一度、鉄道むすめ巡りの幟を撮影しておきます。

西鉄鉄道むすめヘッドマーク列車 (30)
相変わらず裏側からしか撮影できませんでした。でも前回よりちゃんと写せたかな。

西鉄鉄道むすめヘッドマーク列車 (31)
室内に貼ってある幟のほうが見やすいかもしれません。

西鉄鉄道むすめヘッドマーク列車 (32)
福岡(天神)駅の改札前で見張るのが一番効率の良い待ち方かもしれません。ヘッドマーク列車が見えてから改札をくぐっても全然間に合うのでここで待つのがベストなのかもしれません。

そんな訳でホームに戻ります。


西鉄鉄道むすめヘッドマーク列車 (34)
ホームはビル内にあるので、他の駅に比べて若干暗いので、明るさ的にはちょっと不利かもしれません。

西鉄鉄道むすめヘッドマーク列車 (35)
西鉄鉄道むすめヘッドマーク列車 (36)
朝倉ちはやのイメージは3000形電車の雰囲気によく合ってる気がします。

西鉄鉄道むすめヘッドマーク列車 (6)
前の方に行ってみましょう。

西鉄鉄道むすめヘッドマーク列車 (37)
西鉄鉄道むすめヘッドマーク列車 (38)
こちら側は人も少なく撮影しやすいかもしれませんね。窓からの光がすこし眩しいですが。

そんなわけで、再び乗車して朝倉街道駅に戻ります。折り返しの花畑まで乗ろうかとも考えましたが、持ってきていたICOCAの残高があまり残ってなかったので、諦めました。

西鉄鉄道むすめヘッドマーク列車 (40)
西鉄3000形電車の前方車窓(紫〜朝倉街道)。


西鉄鉄道むすめヘッドマーク列車 (39)
20分ほどで朝倉街道駅に到着です。

西鉄鉄道むすめヘッドマーク列車 (41)
スタンプ台の設置されている朝倉街道駅に停車する鉄道むすめヘッドマーク列車。

西鉄鉄道むすめヘッドマーク列車 (42)
そして去っていく鉄道むすめヘッドマーク列車。ありがとう!またいつか出逢えたらいいな。

西鉄鉄道むすめヘッドマーク列車 (7)
朝倉街道駅前の踏切で撮った西鉄5000形電車。この迫力ヘッドマーク列車も撮っておけばよかった…。

朝倉街道駅を出たのですが、なんとなく名残惜しいと思った僕はヘッドマーク列車が折り返してくるのを待つことにしました。撮影ポイントを探しながら40分くらい待ちました。

西鉄鉄道むすめヘッドマーク列車 (43)
そして選んだのがここ。朝倉街道駅ちかくの線路沿い。畳屋さんの前です。良い感じかと思ったのですが、今考えると踏み切り前のほうが良かったですね。

西鉄鉄道むすめヘッドマーク列車 (44)
そして撮ったヘッドマーク列車。肝心のヘッドマークがブレてます。連写で撮ったんですがこれが一番マシだった…。

西鉄鉄道むすめヘッドマーク列車 (45)
そして去っていく鉄道むすめヘッドマーク列車。

この時iPhoneで撮った動画も載せておきます。

片手にiPhone、片手にデジカメで撮影したので、安定してないですね。写真か動画かどっちかにすればよかったと、少し後悔…。


そんなわけで、無事、鉄道むすめヘッドマーク列車に乗ることができました。どのダイヤで走ってるのかはわからないので狙って乗るのには多少苦労しますが、その分、出逢える喜びはありますね。

でも、今考えたら、素直に福岡(天神)駅で待ってるか、朝倉街道駅の改札の外でヘッドマーク列車を確認して、ダイヤを追って折り返してくるのに乗車するというほうが無駄がなかった気がします。

それにしても、今まで鉄道むすめに絡んで来なかった西鉄がここまでやるとは、世の中なにがあるかわからんですばい。西鉄さん、今度はラッピング列車はどうですかねー?朝倉ちはやの今後の活躍にも期待したいと思います。


追伸。

このヘッドマーク列車取材から帰宅後、泉北高速鉄道で鉄道むすめラッピングが走り始めたという情報が入ってきました。泉北高速鉄道はすでにスタンプ済みなのですが、もう一度来いって事ナノデスカネ!?

(追記)2015.04.19

昨日、西鉄福岡(天神)駅で鉄道むすめヘッドマークに出逢えたので掲載しておきます。

西鉄福岡(天神)鉄むすマーク (1)
「小郡」行きになることもあるのですね。

西鉄福岡(天神)鉄むすマーク (4)
そりゃ花畑駅で待っていても来ないわけだ…orz

原田線の車窓から筑紫駅にこの列車が停まってるのが見えたので、花畑駅に来る時間を計算して、待機したのですが、なんか小郡行きにはならないだろうという勝手な先入観があって、計算ミスしてしまいました。普通に考えたら小郡行きになることだって予想できるだろうに。

西鉄福岡(天神)鉄むすマーク (2)
こっちのホームのほうが光の具合が安定するからいいですね。ただ、カメラのモードが変なふうになっていたのに気が付けなかったので変な感じになってしまいました…。

西鉄福岡(天神)鉄むすマーク (3)
花畑から乗ってきた急行と入れ替わるように発車したのでちょっとしか写真取れなかったです。いろいろ残念な鉄道むすめヘッドマーク列車取材でした…。

不確定な情報ですが、どうやら、西鉄福岡(天神)駅で折り返す急行は、到着時刻から数えて2つ後の急行列車となるようですね。到着すぐに先にホームに入ってた折り返しの急行が発車して、駅で20分ほど停車した後に出発するようです。時間帯や状況によっては違ってくるかもですが、それを基準に時刻表を追っていくと捕まえやすいかもです。花畑や小郡での折り返しは到着時刻の次の急行のようですね。

(追記)2015.05.06
ストパンOVA3見た帰りにまた西鉄福岡(天神)駅立ち寄ってみました。

2015-05-05-19-42-45
2015-05-05-19-42-33
2015-05-05-19-42-40
ちはやちゃんの”のぼり旗”、表になってたけど、ちょっと雑な扱いに…。


(「朝倉ちはや」関連記事)
【青春18きっぷ豊肥線の旅】鉄道むすめ巡り朝倉ちはや

(「鉄道むすめ列車」関連記事)

智頭急行「宮本えりお」ヘッドマーク列車に乗ってきた!
富山ライトレール鉄道むすめ巡りラッピング電車に出逢う旅
富山ライトレール鉄道むすめ巡りラッピング電車(青)
富山ライトレール鉄道むすめ巡りラッピング電車(赤)
鉄道むすめ巡り3rd夏旅(10)ラッピングリニモ前編
鉄道むすめ巡り3rd夏旅(11)ラッピングリニモ後編
鉄道むすめ巡り3rd夏旅(12)京阪鉄むすラッピング列車編
【2014冬の聖地巡礼】リニモ・鉄道むすめラッピング編