4月4日から2週間限定公開の「たまゆら〜卒業写真〜 第1部 芽−きざし−」2回目を見てきました。一回目のレポートはこちら

たまゆらーならもっとたくさん見ないと!とも思いましたが、いろいろ予定が立て込んでいたので、2回が精一杯でしたのよ。まあ5月8日発売のBlu-rayも予約してるので、映画館での視聴は2回でまあ我慢しておこうかなと。

たまゆら芽2回目 (11)
1回目で買ったクリアポスターフレームに入れて飾りました。

たまゆら芽2回目 (1)
特典色紙も色紙フレーム買ってきて飾ってます。


2週目は入場者特典が変わるので2週目に入る最初の上映に行ってきました。10時45分からの回です。なぜか手帳には10時15分からとメモしてしまっていたので、思ったより中洲まで時間がかかり、上映開始に間に合わないっ…と半泣きになりながら走った馬鹿なブロガーが僕です…。

今回は車で中洲までいきました。対馬小路という場所のコインパーキングに駐車して5分ほど歩いて劇場へ。

たまゆら芽2回目 (2)
1週間ぶりの中洲大洋映画劇場です。今日は「スクリーン3」なので、前回と入り口が違います。あと何回この劇場に通うことになるやらw

たまゆら芽2回目 (3)
スクリーン2〜4はビルの4階にあるので写真に映ってる直通エレベーターで登らないといけません。ちなみに横に階段があります。上映終わって降りるときはエレベーターが混むので階段で降りるといいです。

「チケット売り場はスクリーン1のほうとか、そんな殺生な!!」(この時上映時間を勘違いしていて時間ギリギリ状態だった)と思い半泣きでスクリーン1のチケット売り場へ向かったアホのブロガーがこの僕です。

たまゆら芽2回目 (5)
スクリーン1は301席の広い豪華な感じのスクリーンですが、スクリーン2は150席、今回たまゆらを上映するスクリーン3は85席、スクリーン4は60席。2週目なので小さいほうに移動になったのですね。スクリーン3は座席の傾斜も少なく昔ながらのスクリーンだなあって印象でした。でも椅子の座り心地は悪くなかったので問題なかったです。

たまゆら芽2回目 (4)
スクリーン3の上映案内。境界の彼方も同じスクリーンで上映してるようですね。午前中のたまゆらの上映は2回あったので、3回連続で見ようかどうか悩んだんですが、けっきょく1回で出ました。

たまゆら芽2回目 (6)
今週の上映時間です。夜も2回上映がありますね。

たまゆら芽2回目 (9)
2週目の入場者特典は生徒証。学籍番号が「たまゆらの日2015」の応募ナンバーになってるそうです。そして他のたまゆらイベントでも特典があるらしい。あと竹原の一部の店舗で提示すると特典が受けれるとのこと。


さて、今回の上映の様子ですが、今回は席数が少ないこともあって、8割くらいは席が埋まってました。上映開始時間を勘違いしたおかげで30分前に到着した僕ですが、席は前から4列目しか空いてませんでした。みんなどんだけ早くから着てるんだよ。


2回目のたまゆら芽も楽しめました。ネタバレとか伏線とか特にはない話なので、2回目で新たな発見があるとかはないですけど、1回目より集中して見れましたね。

それにしてもたまゆらに出てくる女の子たちはイマドキの女子高生のようなスレてる感じがなくていい子たちですよね。真面目で真っ直ぐで素直で可愛いです。あんな娘たちリアルではいねー!とか言われるかもしれないですけど、アニメでくらい夢見てもいいじゃねーか。

そして竹原が舞台であるというところも良いよね。すごい人気観光地が舞台だったらこんな素朴な感じは出せなかった。観光地としてのポテンシャルは高いんだけれども、地理とかの関係で観光客で混雑するなんていうこともなく、極端に観光化していない部分が良いのですよ。

そのうち竹原に芽の舞台散策も行かないといけませんねー。


1話目の日の丸写真館のぽってが撮ったたまゆらとお父さんの写真のエピソードで、写真が思っていたように撮れてなくてがっかりしてるぽってに向かってお父さんが「失敗してる写真なんてないんだよ」と言う話、僕が子供の頃に絵を習いにいっていた先生も同じことを言ってた事を思い出しました。

僕が上手く絵がかけなくて、「なんか、失敗したのでやり直したい」と言うと、先生は「失敗の絵なんてないから、そのまま続けなさい」といつも僕に言いました。なのでこのエピソードは特に僕の心に響いたです。

あと、2話目の最後、おかかえ地蔵のところで、志保美さんとぽってがお互いに写真を取り合うシーンは良かったです。いいなあああいうの。


上映が終わってロビーに出てみると、次回上映を待ってる人が十数人いました。残る人たちもいるので本日2回目上映もけっこう席が埋まったのではないかと思います。僕は階段を降りて劇場を去りました。

たまゆら芽2回目 (7)
たまゆら芽2回目 (8)
劇場近くの博多リバレイン前の那珂川の様子。1回目に来た時は天気が悪かったんですけど、今回はいい天気でした。前日の雨で川の水は濁ってますけどね。前回はちょうど桜が満開の時期だったけど、もう桜は葉桜です。

たまゆら芽2回目 (12)
先日、第2部〜響~のメインビジュアルが公開されましたけど、早速フライヤーが劇場に置かれてました。持って帰ってポスターフレームで飾ってます。メインビジュアル絵、切ない感じをぶっ込んできましたね。

上映が始まるまでこれを見てワクテカしてようと思います。

たまゆら芽2回目 (10)
裏側には聖地巡礼マップが。竹まつり、行けたら行きたいけどGWの真っ最中なので考えてしまいます…。

以上、たまゆら芽2週目レポートでした!


(関連記事)

たまゆら〜卒業写真〜第1部を見てきました






このエントリーをはてなブックマークに追加