はい、今回は小ネタです。

その名前は企業の萌えキャラにも関心のある僕の耳には入ってきてました。ただ、「所詮、遠いアキバのお店のキャラ」ということで、今まで特に注目するというようなことはありませんでした。

しかし、彼女を地元福岡は天神で見かけたのです。

ツクモたん (1)
彼女はベスト電器福岡本店に来てました。その名は…。

ツクモたん (2)
ツクモたん!!

秋葉原に本拠地を置くパソコンショップである九十九電機のマスコットキャラクター(※wiki参照)です。

姉はヤマダ電機の「らびたん」らしいです。ツクモたん、見かけによらず姉をdisったりするキャラらしい…。


ニコニコ大百科の「ツクモたん」の項目によると…。

2009年 今年見かけたPC萌えキャラ人気コンテスト 第1位
2010年 アキバで見かけたPC萌えキャラ人気コンテスト 第1位
2011年 アキバで活躍したPC萌えキャラ人気コンテスト 第1位 
2012年 アキバで見かけたPC萌えキャラ人気コンテスト 第1位 
あなたはDH○のCMですか!?w

いっぽう姉の方
2009年 今年見かけたPC萌えキャラ人気コンテスト 第5位
2010年 アキバで見かけたPC萌えキャラ人気コンテスト 第3位
2011年 アキバで活躍したPC萌えキャラ人気コンテスト 第7位
2012年 アキバで見かけたPC萌えキャラ人気コンテスト 第8位
らびたん姉ちゃん可哀想…。


ちなみにツクモ福岡店は去年の12月にベスト電器福岡本店の8階にオープンしたとのこと。今年に入って天神の方面はご無沙汰だった夕凪さんが知らなくてもしかたがないね

ツクモたん (3)
ツクモたん、くっそかわええ〜。可愛いは正義!!

ツクモたん (4)
こちらは頭身の高い感じのツクモたんですね。

ツクモたんとか九州では遠い存在と思っていた…そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。お店に行ったらグッズとかあるかしら?

…って、一万円以上買い物をするとクリアファイルがもらえるらしい。一万かあ、厳しいな。今度PC組み直すときはツクモでパーツを揃えようw

これからも、天神にでかけたときにはツクモたんの事を気にかけてみようと思います。





このエントリーをはてなブックマークに追加