2014年から2015年にかけての年末年始の長期休暇を利用して行った、名古屋、長野、北陸方面の聖地巡礼旅行のレポートの第9回です。前回は「PLUM SHOP諏訪店」を訪ねて行ったという話を書きました。今回はその「PLUM SHOP諏訪店」より上諏訪まで戻り、そこから夜の諏訪湖を見に行った時の話を書こうと思います。


ショップを出た僕は、目的を達成した安心感からか、「それにしても、腹が減った…(ゴローちゃん風に)」って思いました。考えてみると朝食を食べて以来なにもお腹に入れていませんでした。

ショップのある諏訪ステーションパークにはけっこう飲食店もあるようだったのでここで食事にすることにします。帰りもまたたくさん歩かなきゃいけませんからねー。

夜の諏訪を散策 (4)
PLUM SHOP諏訪店のすぐ側にあった「いちばん食堂」というお店に思い切って入ってみました。

けっこう雰囲気の良いお店で、ご飯のおかわりも自由で、僕好みの食堂でした。メニューを見て目についたのがジャンボチーズハンバーグ定食。自家製合挽肉を使ったハンバーグで400g!カロリーめっちゃ高そうですけど腹ペコ状態の僕ならば行けるはず!これはいっとかんといかんやろー、ってことで注文。ついでに生中も!w

夜の諏訪を散策 (3)
ジャンボチーズハンバーグ定食キターーーッ!!まじジャンボでワロタですwww

夜の諏訪を散策 (29)
僕の大きな手と比べてこんなんよ?w さすがに満腹にならざるを得ないなwww 味も美味しかったです。

このお店で大正解でした。辺に居酒屋に入るよりこういうお店が似合ってるんですよ僕には。諏訪姫さまグッツもたくさん買えたし、麦酒は美味しいし、お腹いっぱい食べれたし、すごくシアワセなひとときでした。

お腹も心も満腹になったところで、茅野駅まで戻りましょう。帰りは行きとは違う道で帰ります。

夜の諏訪を散策 (5)
途中に一風堂発見!諏訪の郊外で博多の文字が見れるとはw

夜の諏訪を散策 (6)
なんか大きな教会があったので近くまで行ってみることに。歴史ある教会かと思ったらマリエール諏訪とかいう結婚式場でした。

夜の諏訪を散策 (22)
上川に架かる橋の上から諏訪湖方面。

夜の諏訪を散策 (7)
ここは何処なんだ?状態…。なんか消防車のサイレンが聞こえるし、少し不安に。iPhoneのGoogle mapアプリのナビだけが頼りです。

夜の諏訪を散策 (8)
積雪はしてますが雪は降ってません。

夜の諏訪を散策 (9)
気温0度。出発前の九州の気温とたいして変わらなかったです。気温自体はほんとうに見た目ほど寒くなかったです。

夜の諏訪を散策 (10)
矢印がイッパイの信号w

夜の諏訪を散策 (11)
なにか見慣れない機械が。歩道橋の雪を溶かす装置ですかね?

夜の諏訪を散策 (12)
赤と黄色が点灯しているので雪を溶かしてるようです。

夜の諏訪を散策 (13)
英語オンリーなのは珍しいですよね。諏訪の交差点名標識、このように英語だけのものをけっこう見かけました。

夜の諏訪を散策 (14)
やっと茅野駅が見えてきました。帰りも1時間くらいかかりました。

夜の諏訪を散策 (15)
茅野駅到着。まさか電車終わってないよね?って少し不安に思いながらも中に入ります。

夜の諏訪を散策 (16)
終わってはなかったですが、遅延が発生してました。寒いホームで30分くらい足止めを喰らいます。

夜の諏訪を散策 (17)
22時をまわって、やっと電車がやってきました。これで上諏訪まで帰ります。

夜の諏訪を散策 (18)
数分で上諏訪駅に到着。さすがに疲れたのでホテル直行しようと思ってました。しかし、せっかくここまで来たんだからひと目だけでも凍ってる諏訪湖を見てから寝たいと思って疲れた身体に鞭打って諏訪湖畔まで寄り道します。

夜の諏訪を散策 (1)
せっかくなので「すわなび」を使って湖畔公園へ向かいます。諏訪姫さまがいるところが自分の現在地です。目的地を入力するとそこまでのルートをナビしてくれます。

夜の諏訪を散策 (30)
湖畔公園に着きました。積雪していて綺麗です。一年前に来た時は雪はなかったですからねえ。

夜の諏訪を散策 (20)
わいふぁい?

湖畔公園はすわなびWi-Fiスポットです。ほかにもいくつかスポットがあるようで、コンビニとかのWi-Fiスポットにも諏訪姫さまのシールが貼ってありましたw

夜の諏訪を散策 (19)
湖底から温泉が吹き出てるところもあり、氷上を歩くのは危険らしいです。

夜の諏訪を散策 (23)
諏訪湖の側までいってみます。

夜の諏訪を散策 (33)
すごい!本当に湖面一面が凍っています!

九州でも池に氷が張ることはたまにありますが、これだけ大きな湖が凍ってるのを見ることはほとんどありません。以前、九重のやまなみハイウェイ沿いにある山下湖が凍ってたのをちらっとは見たことあったのですが、山下湖とは規模が違いますしね。これを見れただけでも来た甲斐があったというものです。

去年は湖のほんの一部が凍っていたのを見ましたけど、全体が凍ってるのを見るのは今回が初めてでした。

以下、夜の湖畔公園と諏訪湖の写真を貼っていきますね。

夜の諏訪を散策 (27)
夜の諏訪を散策 (28)
夜の諏訪を散策 (32)
夜の諏訪を散策 (26)
夜の諏訪を散策 (34)
夜の諏訪を散策 (24)
夜の諏訪を散策 (25)
今回は普通の三脚を持参していなかったので、コデジ用のミニ三脚を無理やり取り付けて、石の上とかに置いての撮影でした。地元のひとには日常でしょうけど、九州人の僕にとってはとても珍しい光景でした。

夜の諏訪を散策 (21)
帰りはファミマでお酒とおつまみを買ってホテルに戻ります。今夜はいい夢がみれそうです。

…といったところで今回はここまで。次回は朝の諏訪散策の模様をお届けします。おたのしみに。


(関連記事)
【2014冬の聖地巡礼】まとめ(目次)