当ブログも気がつけば10年目にして累積アクセス数50万アクセスを突破しました。ありがとうございました。これからも、どうぞ渚屋Blogをよろしくお願いします。

さて、今回のエントリーなのですが、以前、門司港レトロで間宮さんののぼり旗をみかけたという記事でラベルに天津風ちゃんの描かれた「かんもじサイダー」というものがあるというのを書きました。日曜日にその「かんもじサイダー」をゲットするべく、門司港レトロまで出かけたのでレポートをしたいと思います。

門司港レトロとかんもじサイダー (26)
天津風ちゃんが描かれた「かんもじサイダー」。

門司港レトロとかんもじサイダー (25)
国道200号線と北九州都市高速を飛ばして約1時間。やってきました門司港レトロ。

門司港レトロとかんもじサイダー (10)
「かんもじサイダー」は海峡プラザの「門司港レトロコミュカフェ」で手に入るそうなのでお店へ向かいます。あの間宮さんののぼり旗が立っていたお店ですね。

門司港レトロとかんもじサイダー (1)
カフェには、かんもじサイダーの張り紙がけっこう貼ってありました。間違いないようです。

門司港レトロとかんもじサイダー (5)
あと南雲機動部隊スカッシュというものも!?次来たときは挑戦してみたいです。

ただこの時店内が混雑してたので、「かんもじサイダー」の購入は少し時間を置いてからにします。せっかくなので門司港レトロを散策します。

門司港レトロとかんもじサイダー (11)
バナナマンとバナナマンブラック!門司港レトロ来たらとりあえずこいつらに会わんとねw

門司港レトロとかんもじサイダー (12)
門司港レトロで一番高い建物、門司港レトロハイマート。そういえば登ったこと無いなって思って初めて登ってみました。

門司港レトロとかんもじサイダー (15)
関門橋方向の展望。門司港レトロ観光線の線路の配置がよくわかります。

門司港レトロとかんもじサイダー (13)
眼下には出光美術館。屋根に名前が書いてあるからよくわかりますw

門司港レトロとかんもじサイダー (14)
関門橋を望む。手前の駐車場には昔北九州を走っていた西鉄北九州線を走っていた路面電車が見えます。

門司港レトロとかんもじサイダー (18)
関門橋の下を大きなタンカーが行きます。関門海峡は言わずと知れた海の交通の要衝です。交通量はかなり多いです。

門司港レトロとかんもじサイダー (19)
関門橋方向からやってくる2隻のタグボート。




門司港レトロとかんもじサイダー (17)
門司港ホテルとブルーウィングもじ方向。

門司港レトロとかんもじサイダー (16)
門司港駅。門司港駅はただいま建て替え中です。

門司港レトロハイマートはマンションなのですが、このように最上階は展望室になっていて、入場料300円で昇ることができます。展望室にはカフェとかあってゆっくりできますよ。でもカップルとかばかりなので僕のようなオッサンは居づらいかもしれませんw

門司港レトロとかんもじサイダー (2)
門司港レトロとかんもじサイダー (4)
最近、「海賊とよばれた男」を読んだので、それに触発されて出光美術館にも寄ってみまいた。初めての入館です。館内には美術館のほかにも出光史料館もあります。史料館の存在に美術館のほうを見終わってから気がついたので今回は十分に史料館のほうは見れませんでした。閉館時間が迫ってたのです。史料館のまた次の機会に改めてゆっくりみたいと思います。

門司港レトロとかんもじサイダー (3)
美術館では「芭蕉と元禄の美術」という企画展をやっていました。松尾芭蕉とかあまりよく知らなかったのでたいへん勉強になりました。また併設展示されてるアメリカの抽象画家「サム・フランシス」の展示も見ました。正直抽象画はよくわからないのですが、なんだか心に迫るものは感じました。

美術館の入場料は大人600円ですが、史料館のほうは入場無料なので気軽に立ち寄れると思います。

門司港レトロとかんもじサイダー (20)
門司港レトロとかんもじサイダー (6)
ブルーウィングもじ。門司港レトロの港に架かる跳ね橋です。

門司港レトロとかんもじサイダー (21)
門司港地ビール工房。門司港レトロにいくたびに気になるお店。呉の海軍さんの麦酒舘みたな感じなのかしらん?門司港レトロ行くときはだいたい車なので飲んで帰れないのが残念。

隣のお土産物屋で瓶ビール買ってかえろうかとも思ったけど、330ml瓶で500円だったので躊躇してしまいました。それと同じお土産物屋さんで萌えキャララベルのお酒を発見。ガールズムホウマツプロジェクトなるものの存在を知りました。ちょっと買って帰りたかったんですが、お財布事情がそれを許さず…orz

そんなこんなで気がつけば午後5時を過ぎていたので、急いで門司港レトロコミュカフェに戻ってかんもじサイダーを2本買いました。お客さんも少なくなってたので買いやすかったです。

門司港レトロとかんもじサイダー (24)
そしてこれがその「かんもじサイダー」。天津風ちゃん可愛いw まさかこんな近場でご当地的な艦これグッツが買えるとは思いもしませんでした。艦これ千福と同じように飲んだら瓶を綺麗に洗って部屋に飾りますw

門司港レトロとかんもじサイダー (23)
門司港レトロとかんもじサイダー (22)
味は甘ったるくもなくさっぱりとして飲みやすかったです。


門司港レトロとかんもじサイダー (7)
帰りは小倉に寄って、本年初あるある。今年もよく来ることになるんだろなー。あるあるのせいで、最近は天神に出るよりも小倉に来る方が多くなってしまったデス。

門司港レトロとかんもじサイダー (8)
はい、散財!散財!散財!散財!!どうみても買いすぎです。ほんとうにありがとうございました。

…というわけで、艦これかんもじサイダーを手に入れるためだけの目的で行った門司港レトロですが、収穫はサイダーだけではなくいろいろとあったので良かったです。次は暖かくなったら南雲機動部隊スカッシュを飲みに行きたいですねー。

----

(追記)

3月7日〜8日に開催された門司港カレーフェスティバルにて在庫の少なくなってるというかんもじサイダーをまた2本確保してきました。門司港カレーフェスティバルは焼きカレーが名物の門司港で開催される、全国のカレーが食べられるイベントでした。ちなみに僕は宮崎のチキン南蛮カレーを食べたルゥ!!

IMG_0760
かんもじサイダーの販売ブースは金印カレーさんのところにありました。

P3070033
間宮さああああああん!!

P3070025
かんもじサイダーのポスター。

P3070041
間宮さん目立ちまくりです。

IMG_0833
そーゆーわけで新たに2本確保しました。


(関連記事)
【艦これ】門司港レトロで間宮さん!?
【艦これ聖地巡礼】若松の軍艦防波堤
門司港キャンドルナイト : 渚屋Archive





このエントリーをはてなブックマークに追加