2014年から2015年にかけての年末年始の長期休暇を利用して行った、名古屋、長野、北陸方面の聖地巡礼旅行のレポートの第4回目です。前回はリニモの鉄道むすめ八草みずき”ちゃんと”ぽぷかる”のキャラクターたちの等身大パネルやポスターを紹介しました。

今回のエントリーでははいよいよ鉄道むすめラッピングリニモをご紹介していこうと思います。

鉄道むすめラッピングリニモ編 (16)

今回の旅行でリニモを旅程に組み込んだのは、夏に鉄道むすめラッピングリニモを見に来た時、時間がなくて十分な取材ができなかったのでリベンジするというのが一番の理由でした。

今回はけっこうリニモに時間を割いたので十分な取材ができたのではないかと思います。では早速見て行きましょう。

鉄道むすめラッピングリニモ編 (34)
まずは八草みずきちゃんの苗字にもなってる八草駅を発車する鉄道むすめラッピングリニモ。八草駅に着くまで、鉄道むすめラッピングが走ってるのを確認できなかったので心配してました。乗ったリニモの一つ前を走ってたのですね。

鉄道むすめラッピングリニモ編 (15)
杜みなせ@仙台空港鉄道をアップで。リニモの駅にはホームドアがあるので、車両を撮るのには向いてません。

鉄道むすめラッピングリニモ編 (17)
愛・地球博記念公園駅にて。逆光で辛いデス。

鉄道むすめラッピングリニモ編 (18)
愛・地球博記念公園駅を出てゆく鉄道むすめラッピングリニモ。

鉄道むすめラッピングリニモ編 (20)
愛・地球博記念公園駅でひたすら鉄道むすめラッピングが藤が丘から戻ってくるのを待ちます。

鉄道むすめラッピングリニモ編 (21)
やっと戻ってきたー!!

鉄道むすめラッピングリニモ編 (22)
愛・地球博記念公園駅に到着する鉄道むすめラッピングリニモ。愛・地球博記念公園駅は3線あるので車両側面を撮影するには良いポイント…なのかもしれません。

鉄道むすめラッピングリニモ編 (23)
愛・地球博記念公園を出てゆく鉄道むすめラッピングリニモ。

鉄道むすめラッピングリニモ編 (24)
愛・地球博記念公園駅前より鉄道むすめラッピングリニモ。もっと良さそうな撮影ポイントがあったけど、愛・地球博記念公園が休園中なため、入れず…無念。

鉄道むすめラッピングリニモ編 (25)
同じく愛・地球博記念公園駅前より。

鉄道むすめラッピングリニモ編 (26)
そして再び八草駅で撮影。客をおろして待避線に移動する鉄道むすめラッピングリニモ。ホームより撮影。

鉄道むすめラッピングリニモ編 (27)
待避線からやってくる鉄道むすめラッピングリニモ。

鉄道むすめラッピングリニモ編 (28)
みずきちゃん。白地なので反射とかあって、綺麗に写りにくいですね。

鉄道むすめラッピングリニモ編 (29)
杜みなせちゃん。

鉄道むすめラッピングリニモ編 (31)
八草駅前より撮影。撮影ポイントとしてはいいけど、晴れていると太陽の反射が…。

鉄道むすめラッピングリニモ編 (30)
鉄道むすめラッピングリニモ編 (32)
鉄道むすめラッピングリニモ編 (33)
ぐぬぬ…遠いか。望遠プリーズ…。

鉄道むすめラッピングリニモ編 (1)
鉄道むすめラッピングリニモ編 (2)
鉄道むすめラッピングリニモ編 (3)
難しいよね…僕の持ってるカメラだと。僕のカメラの腕の悪さもあるけれども。

逆光覚悟で反対側に移動。少し歩いて猿投グリーンロードの歩道から撮影。

鉄道むすめラッピングリニモ編 (5)
八草駅にやってくる鉄道むすめラッピングリニモ。陽が陰ってくれると多少良い感じに。

鉄道むすめラッピングリニモ編 (6)
鬼怒川みやび@東武鉄道。
鉄道むすめラッピングリニモ編 (7)
八草みずき。
鉄道むすめラッピングリニモ編 (8)
杜みなせ。いづれも八草駅に停車中を撮影。

鉄道むすめラッピングリニモ編 (9)
鉄道むすめラッピングリニモ編 (10)
鉄道むすめラッピングリニモ編 (11)
待避線に向かう鉄道むすめラッピングリニモ。

鉄道むすめラッピングリニモ編 (12)
待避線に待機中。

鉄道むすめラッピングリニモ編 (13)
鉄道むすめラッピングリニモ編 (14)
八草駅のホームに向かう鉄道むすめラッピングリニモ。

八草駅のこのポイントでは鉄道むすめラッピングリニモを待っていたため、予定の愛知環状鉄道線の列車を1本逃しました。それで遅れを取り戻すためにこの日は青春18きっぷを使わずに特急「しなの」で次のポイントである上諏訪を目指したのですが、この日に青春18きっぷを使わなかったことが、最終日に救いをもたらしました。

最後に動画をアップしておきます。


鉄道むすめリニモとエネミィさまリニモ(八草駅)

正直、リニモの撮影は難しいです。リニモ自体が撮影ポイント選定が難しい上に、鉄道むすめラッピングは下地が白いせいか、なかなか綺麗に写ってくれません。まだぽぷかるラッピングのほうが綺麗に写ってくれるような気がします。車両基地公開の時に行って撮影するくらいしか納得行く写真を撮るのは難しいかも?

自分では頑張ったつもりなのですが、結果的にあまり納得のいく写真が撮れなかったような気がします。残念無念です。

鉄道むすめラッピングリニモ、デザインは好きなんですけどね。派手すぎなくて、綺麗にまとまってると思います。だからこそ写真に収めるのが難しいのは惜しいです。もしどこか良い撮影ポイントがあったら教えて下さい。


さて次回はぽぷかるのエネミィさまラッピングリニモをご紹介しますよー。


(関連記事)

【2014冬の聖地巡礼】まとめ(目次)
鉄道むすめ巡り3rd夏旅(10)ラッピングリニモ前編
鉄道むすめ巡り3rd夏旅(11)ラッピングリニモ後編



みぶなつき画集 鉄道むすめ 鉄道制服読本
みぶ なつき
アスキー・メディアワークス
2010-04