年末年始に冬の青春18きっぷで行った大聖地巡礼旅行、大洗編のその2です。その1ではガルパン列車と大洗駅の様子をお届けしました。今回からいよいよ大洗の市街へ入っていきますよー。

ガールズ&パンツァー -スタンダード版- 1 [Blu-ray]


まずは、駅前を南方向へ歩いていきます。最終話のエンディング、優勝パレードのシーンを逆に辿っていきますよ。

大洗編(2)商店街1 (5)
大洗商店街前編(参考画像) (1)
まずは優勝パレードの背景で出てきたコインランドリー。駅から少し歩いたところにあります。

大洗編(2)商店街1 (2)
大洗商店街前編(参考画像) (2)
同じく優勝パレードで登場した交差点です。奥の高架は鹿島臨海鉄道大洗鹿島線です。大洗駅前の通りを南に下って坂を降りた先、県道106号線との交差点がここです。

大洗編(2)商店街1 (3)
大洗編(2)商店街1 (4)
交差点のところの理髪店「あいりす」にあったガルパンの幟。戦車パネルもあった模様。店内かな?交差点のシーンでもちらっと移ってますねw

大洗編(2)商店街1 (6)
大洗商店街前編(参考画像) (3)
大洗マリーナへ続く県道106号線。右のENEOSのガソリンスタンドが目印。

大洗編(2)商店街1 (7)
ENEOSのガソリンスタンド(螢織筌沺砲棒鐚屮僖優詒見。大洗の街の中には作中に登場した洗車のパネル45枚が展示されています。

大洗編(2)商店街1 (8)
そして戦車と洗車をかけた看板がw あと、給油機械に大洗女子の校章です。

さてENEOSのある交差点を左折して、商店街のほうに入っていきますよー。この道沿いに商店街が続きます。西側から大貫商店街、髭釜(ひいがま)商店街、永町商店街、通町商店街、曲がり松商店街と続きます。

大洗編(2)商店街1 (11)
まず度肝を抜かれたのが、このお酒屋さん(訃沼酒店)。窓には所狭しとガルパン関係の掲示物が貼ってありました。そして大洗女子レオポンさんチーム(自動車部)スズキさんの等身大パネルも。

この等身大パネル「ガルパン街なかかくれんぼ」という企画で大洗の各所に配置されているもので、ガルパンに登場するヒロイン達の等身大パネル54枚が街のどこかに展示されています。登場人物パネル54枚と戦車パネル45枚。いつかコンプリートしたいですね。

大洗編(2)商店街1 (12)
大洗編(2)商店街1 (10)
ここにも優勝祝いの幟が。大洗女子、本当に実在してるみたいですねw

大洗編(2)商店街1 (13)大洗編(2)商店街1 (14)大洗編(2)商店街1 (15)
大洗編(2)商店街1 (9)
見ろ!これが大洗の酒屋さんだああああ!!

このお店だけでも気合はいってるなーって感じなのですが、大洗の凄いところが、このお店だけではなく多くのお店がこんな感じになってるところですね。竹原や高山でも商店街の一部のお店はこういう感じでしたが、大洗は商店街全体がこんな感じな印象です。

大洗編(2)商店街1 (16)
大洗商店街前編(参考画像) (4)
酒井屋商店。作中では「六壱屋」になっています。

この店は第4話「隊長、がんばります!」で大洗市街地において聖グローリアーナ女学院との対戦するシーンで出てきます。第4話は大洗市街地が舞台だけあって、聖地巡礼スポットがたくさんあります。大洗行った後第4話を見ると楽しいですw


大洗編(2)商店街1 (17)
ここにもヒロイン等身大パネルが。…ヒロイン?w 麻子ちゃんのお祖母ちゃん冷泉久子さんですね。背後の冷蔵庫にはガルパン関係の掲示物がいっぱーい。


大洗編(2)商店街1 (18)
大洗商店街前編(参考画像) (5)
金子屋薬局前。第4話の聖グローリアーナ女学院戦においてカバさんチーム(歴女チームが隠れていたところですね。蔵のある場所が路地になっていて、ここに戦車を隠して敵戦車1両を叩きました。

大洗編(2)商店街1 (19)
レオポンさんチーム(自動車部チーム)のツチヤちゃんがいる豊年屋機工部はお休みでした。2階に行ったら逢えたかも!?

大洗編(2)商店街1 (22)
被弾して改修中らしいwww こういう遊び心が楽しいですw ここは聖グローリアーナ女学院戦で決着がついた場所ですね。

大洗編(2)商店街1 (23)
大洗商店街前編(参考画像) (6)
主人公たちの乗る大洗女子のあんこうチームが撃ち負けてしまった交差点です。

大洗編(2)商店街1 (24)
大洗商店街前編(参考画像) (7)
その交差点付近は3話の試合前の街の様子を映したシーンでも出てきます。

大洗編(2)商店街1 (25)
大洗商店街前編(参考画像) (8)
同じく第3話で登場

大洗編(2)商店街1 (28)
大洗商店街前編(参考画像) (9)
鮮魚店「 魚忠商店」。4話の聖グローリアーナ女学院戦で、最後に残ったあんこうチームが奮戦する場面で、聖グローリアーナ女学院の戦車があんこうチームの戦車を追い詰めるシーンで登場します。魚忠商店は魚の販売のほか。奥にお食事処「ちゅう心」がありお食事もできます。

大洗編(2)商店街1 (29)
明治牛乳大洗宅配センターのドアに戦車のシルエット。

大洗編(2)商店街1 (30)
大洗商店街前編(参考画像) (11)
追い詰められたみほ達あんこうチームの戦車が聖グローリアーナの戦車に狙いを付けられる場面ですね。ここでダージリンさんの「イギリス人は恋愛と戦争では手段を選ばない」って名言が頂けますw

大洗編(2)商店街1 (31)
大洗商店街前編(参考画像) (12)
旅館「福本楼」前。絶体絶命に陥ったあんこうチームを修理を終えたカメさんチーム(生徒会チーム)が身を挺してかばい時間稼ぎしている間に離脱するシーンで登場します。

大洗編(2)商店街1 (32)
ドアに貼ってあった掲示物。実写!?

大洗編(2)商店街1 (33)
TV放送のポスターがまだ貼ってありました。

大洗編(2)商店街1 (34)
旅館入口には華さんのお母さん(五十鈴百合)の等身大パネルが設置されてました。


大洗編(2)商店街1 (35)
大洗商店街前編(参考画像) (19)
3話の試合前の様子のシーンで出てきた場所。建て替え中なのか、電気屋さんは取り壊されてました。

大洗編(2)商店街1 (37)
大洗編(2)商店街1 (36)
大洗商店街前編(参考画像) (20)
蕎麦処「大進」前。4話、聖グローリアーナ女学院戦で登場。他のチームがやられて絶体絶命のあんこうチーム。「とにかく敵を振りきって」とみほの指示でスピードをあげるIV号戦車D型というシーンの背景でした。

次からは、商店街をあんこうチームのIV号戦車D型が聖グローリアーナ女学院の戦車から逃げるシーンで出てきた場所です。

大洗編(2)商店街1 (39)
大洗商店街前編(参考画像) (21)
大洗編(2)商店街1 (38)
大洗商店街前編(参考画像) (22)

大洗編(2)商店街1 (40)
大洗商店街前編(参考画像) (25)
大洗編(2)商店街1 (41)
大洗商店街前編(参考画像) (23)
割烹旅館「肴屋本店」。ガルパンファンには有名なお店です。作中では、逃げる大洗女子あんこうチームの戦車を追って、お店の前の三叉路を聖グローリアーナ女学院戦車軍団が追いかけていきます。


大洗編(2)商店街1 (42)
大洗商店街前編(参考画像) (24)
作中ではお店に聖グローリアーナ女学院のマルチダII歩兵戦車MK.III/IV1台が突っ込みます。店主は一瞬店が壊されて嘆いているような様子を見せますが「これで新築できるw」と喜びます。市街地で試合ができる理由が伺えるシーンでした。

大洗編(2)商店街1 (43)
ダージリンさんをはじめ等身大パネルがたくさんw

大洗編(2)商店街1 (44)
あんこう音頭のリリースの幟。


大洗編(2)商店街1 (46)
駐車場には痛車がたくさん!ガルパンファンが泊まってるんでしょうね。そして奥にはなにやら覗いてる人たちがw

大洗編(2)商店街1 (45)
一番端に店主の姿も見えますw

大洗編(2)商店街1 (47)
旅館入り口横にはティーカップのセットが。

…といったところで、長くなってしまったのでこの辺で一旦切りたいと思います。続きは後編にて。


(関連記事)
【冬の聖地巡礼旅行2013】まとめ(目次)