今回はちょっとした艦これ聖地巡礼小ネタをご紹介。11月23日の夜に門司港レトロでおこなわれた門司港キャンドルナイト(※参考記事)というイベントに行ったのですが、そこで、こんな幟を発見!

かんもじ
間宮さんじゃないですか!?こんなところでなにしてはるのですか!?

しかも「かんもじ」って。下関、門司と艦これをもじって関(艦)門司ってあーたwww

こんな場所で艦娘に逢えるなんてまったく予想してなかったので、不意打ちを喰らった感じでインパクト強かったです。

かんもじ (1)
海峡プラザにある「門司港レトロコミュカフェ」というお店のカフェテラスで見つけました。

門司港と艦これってなにか関係あるん!?それともただの洒落?って思ったのですが、帰宅後調べてみるとこういう同人イベントがあったらしい。

このカフェでもコラボメニューを出していたらしいのですが、閉店間際で店にも入れず気が付かなかったです。あと天津風ちゃんの描かれた「かんもじサイダー」とかもあったらしい。こういう艦これイベントが県内であったとか、なんという油断。リサーチ不足と自分のアンテナの低さを嘆くばかりです…。

偶然にもこの翌日行った若松の軍艦防波堤に関するイベントも前の週にあったようでしたし、なんかいろいろ残念な夕凪さんだったのデシタ…。

【関連記事】

【艦これ】かんもじサイダーと門司港レトロ
【艦これ聖地巡礼】若松の軍艦防波堤
門司港キャンドルナイト : 渚屋Archive