夏の青春18きっぷで行った「鉄道むすめ巡り3rd夏旅」の第8回です。前回は小諸で「あの夏で待ってる」のプチ聖地巡礼をしたところまで書きました。今回は「鉄道むすめ巡り3rd」ミッションその2、上田電鉄乗車レポートをお送りします。

小諸駅から12時53分発の「しなの鉄道」長野行きに乗車。しなの鉄道は当然「青春18きっぷ」の利用はできないので、普通きっぷを購入して乗車です。ちなみに小諸から上田まで400円です。

小海線に乗った時から少し天気が怪しかったのですが小諸を出たところでとうとう降りだしてしまいました。

上田電鉄別所線 (8)
途中のしなの鉄道の田中駅。ホームが濡れてるのがわかると思います。朝は晴れていたのに、やはり今回の旅行は雨に祟られてるのですかねえ?

13時17分、上田駅に到着。急いで上田電鉄に乗り換えなくてはいけません。次に乗る列車は13時21分の別所温泉行き。しなの鉄道と上田電鉄の改札は別々にあるので、一旦しなの鉄道の改札を出て上田電鉄の改札へ移動しなければいけません。

さらに切符(別所温泉まで590円)も購入しなくてはならなかったので、素早く移動です。

上田電鉄別所線 (13)
上田電鉄別所線 (15)
上田駅ホームで発車を待つ上田電鉄7200系電車。元東急電鉄の車両です。

上田電鉄別所線 (17)
上田電鉄7200系電車車内。車内は上田駅を出たときはそこそこお客さんはいたけど、だんだんと空いていきました。

上田電鉄別所線 (16)
中塩田駅。

上田電鉄別所線 (18)
車窓にはのどかな風景が広がります。

上田電鉄別所線 (19)
13時49分別所温泉駅到着です。上田から別所温泉までの所要時間は約30分でした。

上田電鉄別所線 (20)
ホームの柱に立て掛けられていた幟。戦国BASARAです!上田市は真田幸村出身の地。居城だった上田城をはじめとして沿線には多くの真田幸村ゆかりの地があります。以前は別所線にラッピング列車「戦国BASARA真田幸村号」が走っていたこともあったらしいです。

上田電鉄別所線 (21)
駅待合室。スタンプ台を探します。

上田電鉄別所線 (22)
ありましたスタンプ台。

「八木沢まい@上田電鉄」スタンプゲットだぜ!!

上田電鉄の鉄道むすめ「八木沢まい」は別所温泉駅の駅長(観光駅長)という設定のキャラクターです。名前は別所線の”八木沢駅”と”舞田駅”から取っているとのこと。駅長と言っても上田電鉄の社員ではなく地元観光協会職員らしいです。

実際にこの別所温泉駅には袴姿の女性駅長さんが勤務されてました。ぶっちゃけ、最初、鉄道むすめのコスプレ!?とか思ってシマイマシタ…w

上田電鉄別所線 (23)
スタンプ台の隣には「北条まどか(上田電鉄)」と「渕東なぎさ(アルピコ交通)」のコラボバッジガチャポンが設置されてました。

上田電鉄別所線 (24)
「北条まどか」と「八木沢まい」記念乗車券の広告。

上田電鉄別所線_ (1)
上田電鉄別所線_ (2)
とりあえずまいちゃんの記念乗車券を購入。珍しい丸型の硬券です。上田までの片道の乗車券ですが、勿体無くて使えないので持って帰ります。帰りの切符は別途購入。有効期間が来年の3月末まであるのでもしかしたら使う機会がまたある…かも?

上田から恵那へ (23)
もちろんラバーキーチェーン&ミニスタンプのセットもお買い上げです。

鉄道むすめラバーキーチェーン (2)
八木沢まいラバーキーチェーン。

鉄道むすめラバーキーチェーン (1)
今回の旅でゲットした鉄道むすめラバーキーチェーン、八木沢まいと井川ちしろを並べてみました。

上田電鉄別所線 (25)
待合室の壁に貼ってあるイベントなどの掲示物。

上田電鉄別所線 (26)
こちらは別所線スタンプラリーのスタンプ台。

上田電鉄別所線_ (3)
上田電鉄別所線_ (4)
別所線スタンプラリーの台紙。時間があればスタンプラリー挑戦したいところでしたが、今回は台紙を持って帰るだけしか出来ませんでした。

上田電鉄別所線 (1)
駅窓口のところには八木沢まいのスマホスタンドの広告が貼ってありました。めっちゃ欲しかったけどお財布の残金が心許なかったので泣く泣く断念。

上田電鉄別所線 (3)
どこかで見たことのある飾りがあると思ったら、柳川の「さげもん」ではないですか!?「さげもん」は柳川伝統のひな祭りの時に飾る吊るし飾りです。こんな遠い場所で地元福岡の工芸品を見ることができるとは。

上田電鉄別所線 (27)
駅から出てみます。

上田電鉄別所線 (2)
上田電鉄別所線 (29)
上田電鉄別所線 (39)
上田電鉄別所線 (38)
別所温泉駅の駅舎。レトロなデザインがいい味出してる建物です。

上田電鉄別所線 (28)
駅の前は坂になっていて、登ると別所温泉の温泉街になってるようでした。

上田電鉄別所線 (35)
坂道を少し下ると日帰り温泉施設「あいそめの湯」というのがありました。そしてその向こう側に上田の市街地が望めます。けっこう高い場所まで登ってきてるのですね。

上田電鉄別所線 (30)
上田電鉄別所線 (31)
上田電鉄別所線 (32)
上田電鉄別所線 (36)
上田電鉄別所線 (37)
駅の敷地にはモハ5250形電車が置かれてました。モハ5250形電車は上田電鉄が自社で製造した車両で、かつては別所線の主力電車として活躍していました。楕円形の窓が特徴で、丸窓電車の愛称で親しまれていた車両です。

上田電鉄別所線 (33)
モハ5250の解説看板。

この後、別所温泉の温泉街を歩いて見ようと思いましたが、雨が激しくなって来たので泣く泣く諦めて駅へ戻りました。

上田電鉄別所線 (40)
では上田駅に戻りましょう。帰りは上田電鉄1000系電車の「自然と友だち1号」ラッピング電車に乗ります。1000系も7200系と同じく東急電鉄から譲渡された車両です。14時27分に別所温泉駅を出発します。予定より1本早い電車で戻ります。

上田電鉄別所線 (42)
車内にも柳川の”さげもん”が飾ってありました。

上田電鉄別所線 (41)
車内にも「別所線スタンプラリー」のスタンプが設置されていました。

上田電鉄別所線 (43)
「全国鉄道むすめ巡り3rd」と「別所線スタンプラリー」の車内吊り広告。

上田電鉄別所線 (4)
車内の路線図。別所線、全15駅なのですね。

上田電鉄別所線 (44)
下之郷駅で列車待ち合わせ中の1000形電車。

上田電鉄別所線 (45)
上田電鉄別所線 (5)
留置線に待機中の1000系電車には「別所線スタンプラリー」のヘッドマークが付いてました。

上田電鉄別所線 (48)
14時57分、上田駅到着です。時間があるので駅構内を見て回ります。

なんと、上田駅のアナウンスは北条まどかちゃん(CV.真田アサミ)がやっているのですよ!ちなみに声を当ててる声優の真田アサミさんは上田の出身です。彼女の出演を調べてみると、デート・ア・ライブのきょうぞうちゃん(時崎狂三)の声なのですね。うひょー!あとローゼンメイデンのジュンくんとか、デ・ジ・キャラットのでじことか。

上田電鉄別所線 (46)
上田駅ホームの掲示板。グッツいろいろあるので買って帰りたかったデス…。

上田電鉄別所線 (47)
改札からホームへ抜ける部分にはこんな看板が。上田は映画「サマーウォーズ」の舞台でもあったんですねー。いやあ、僕はサマーウォーズまだ見てないもので…。当駅の発車メロディはサマーウォーズの主題歌なのですね。

上田電鉄別所線 (49)
ラッピング列車の発車時刻表。ラッピング列車を狙って乗るときには、こういうのがあると大変助かります。京阪さんとか見習ってホシイ…。それに上田電鉄でも鉄道むすめラッピングもやってもらいたい!

上田電鉄別所線 (6)
改札横ではまどかちゃんがお出迎えー。まいさんもいたら完璧だったんだけどw

そして上田駅で是非とも見ておきたかったのがこちら↓
上田電鉄別所線 (9)
北条まどかラッピング自販機!!改札前の通路に設置してあります。

上田電鉄別所線 (50)
北条まどか自販機は2台設置してあって、そのうちの1台。デフォルメまどかもカワイイ!

上田電鉄別所線 (58)
もう一台の自動販売機。魔女っ子コスプレまどかタソ!

上田電鉄別所線 (56)
上田電鉄別所線 (57)
こちらもカワイイー!!思わずお布施…ジュース買っちゃいましたwww

上田電鉄別所線 (10)
そして八木沢まいの自動販売機もあります!!こちらは待合室に設置してありました。

上田電鉄別所線 (55)
まいちゃん萌え!!デス!!!

上田電鉄別所線 (53)
こちらも正面は2頭身バージョンの絵柄。まどかちゃんも良いけど、やっぱ、まいちゃんのほうを贔屓してしまいます。いやどちらも可愛いんですけどね!

上田電鉄別所線 (59)
こんなかんじで配置されています。まいちゃんの自販機はピンクのまどかちゃん自販機の奥(待合室の中)に設置されていて写真では見えません。

上田電鉄別所線 (60)
」別所線に乗ろう!」キャンペーンのポスター。実写の女の子は北条まどかイメージガールの林理恵さん。

上田電鉄別所線 (61)
こちらも「別所線に乗ろう!」キャンペーンのポスター。

上田電鉄別所線 (63)
せっかくなので駅前まで出てみます。

上田電鉄別所線 (64)
駅はこんな感じ。上田駅はJR(新幹線)としなの鉄道と上田電鉄の乗り口がある駅ビルになっています。

上田電鉄別所線 (65)
駅前の景色。思ったよりも都会でした。

上田電鉄別所線 (62)
駅前の歩道には「サマーウォーズ」のでっかい懸垂幕(垂れ幕)が!サマーウォーズ機会があったら見てみよう。

上田電鉄別所線 (7)
しなの鉄道の待合室にあったステンドグラス。なんが凄いです。

と言ったところで、今回はここまで。上田電鉄、けっこう自社の萌えキャラと鉄道むすめに力を入れていて好感が持てました。期待以上のものが見れて楽しかったです。今後の展開にも期待したいところです。今回は別所温泉とか入れなかったので、改めてゆっくり来れたらいいなって思いました。上田の街も散策してみると良さそうですね。

さて次回は本日の宿泊地、岐阜県の恵那市までの列車の旅をお届けします。途中で渕東なぎさちゃん(アルピコ交通)にも逢いにいきますよー!おたのしみに!!

「鉄道むすめ巡り3rd夏旅」記事】

鉄道むすめ巡り3rd夏旅(1)名古屋への鈍行列車の旅
鉄道むすめ巡り3rd夏旅(2)大井川鐵道編その1
鉄道むすめ巡り3rd夏旅(3)大井川鐵道編その2
鉄道むすめ巡り3rd夏旅(4)大井川鐵道編その3
鉄道むすめ巡り3rd夏旅(5)甲府城と桜織バス
鉄道むすめ巡り3rd夏旅(6)小海線とぶりっとちゃん
鉄道むすめ巡り3rd夏旅(7)小諸、なつまちプチ聖地巡礼
鉄道むすめ巡り3rd夏旅(8)上田電鉄編←イマココ
鉄道むすめ巡り3rd夏旅(9)恵那までの旅と渕東なぎさ