夏の青春18きっぷで行った「鉄道むすめ巡り3rd夏旅」の第7回です。前回は小海線の旅と小海線のイメージキャラクターぶりっとちゃんを紹介しました。今回は小諸でアニメ「あの夏で待ってる(なつまち)」のプチ聖地巡礼のレポートを書いていきたいと思います。

聖地巡礼といっても、作中の舞台に行ったりすることもなく。駅と駅前をちょっと散策しただけですけどね。今回は噂に聞く小諸の聖地巡礼はどんなかんじなのかな?と覗くだけといったつもりで行きました。

小諸プチ聖地巡礼 (2)
小諸駅ホームに停まるしなの鉄道115系。昨年はこの115系電車の「あの夏で待ってる」ラッピング列車が走ってました。

当初の計画ではこの列車に乗り換えて上田に向かう予定でしたが、あえて1本乗り換え列車を遅らせて駅前を散策する時間を確保します。

小諸プチ聖地巡礼 (4)
小諸駅のしなの鉄道の駅名標。

小諸プチ聖地巡礼 (20)
「信州小諸」の幟。描かれてるのは小諸城大手門と小諸市のご当地キャラクター「こもろすみれ姫

小諸プチ聖地巡礼 (21)
ホームにあった島崎藤村「千曲川旅情のうた」の碑。

小諸プチ聖地巡礼 (23)
そしてホームでやたらと目立ってる存在なのが…。

小諸プチ聖地巡礼 (3)
巨大「りのん」

「りのん」は「なつまち」のマスコットキャラクター的な存在、ヒロインのイチカ先輩が飼っている謎の生命体です。

小諸プチ聖地巡礼 (1)
お祭りの「お神輿」だったのですねー。

そして今回僕が小諸で下車しようと思った理由がこちら。
小諸プチ聖地巡礼 (19)
駅舎にある大きな「あの夏で待ってる」の看板!!

旅行直前に見たBSジャパンの「聞き込み!ローカル線気まぐれ下車の旅」が小海線を旅する回だったことは前回書きました。その番組の最後のほうで小諸駅のこの場所で出演者が話してるシーンがあったのです。その後ろにずっとこの看板が映っていてめっちゃ気になってたのでした。むろん番組内ではこの看板について一切触れませんでしたがw

ちょっとこの看板を実際に見てみたいと思ったことが、今回の小諸立ち寄りの動機となりました。

正直な話、僕は「あの夏で待ってる」は5話くらいまでしか見ていないので、それほど想い入れはなかったのでした。だから当初の計画では立ち寄るつもりはなかったのですけどね。

小諸プチ聖地巡礼 (5)
竹原の駅前のたまゆら看板にも負けない目立つ看板です。しかも駅の改札の先、エントランスの出入り口にあるので、改札を出て出口へ向かうと目についてしまいます。いい位置に看板を設置してるなあと思いました。

小諸プチ聖地巡礼 (10)
待合室にあった「なつまち」のパネル。

小諸プチ聖地巡礼 (8)
あまり時間はありませんが駅前に出てみます。

小諸プチ聖地巡礼 (7)
駅前のロータリー。

小諸プチ聖地巡礼 (6)
駅前にある掲示板には…

小諸プチ聖地巡礼 (9)
こんな看板がw 

小諸プチ聖地巡礼 (11)
小諸プチ聖地巡礼 (12)
小諸プチ聖地巡礼 (13)
駅前ロータリーの隣にはこんな素敵な庭園がありました。

小諸プチ聖地巡礼 (14)
駅前をぐるりとまわってみます。

小諸プチ聖地巡礼 (16)
新宿からの高速バスが到着してました。小諸までの長距離バスの路線もけっこうあるのですね。

小諸プチ聖地巡礼 (15)
駅前の商店街。

小諸プチ聖地巡礼 (17)
小諸プチ聖地巡礼 (18)
駅前の観光タクシー乗り場(?)にはポスターがたくさん貼ってありました。

その後、駅前のおみやげ屋さんでなつまちのポスターを衝動買い。店員さんと少しだけ話をしました。九州から来たと言うと驚かれましたw


…で、またやってしまいましたよ…。鉄道やバスの旅行でポスター買ったら必ず持って帰る途中で痛むって…orz

そうこうしているうちに電車の時間が来てしまいました。急いで駅に戻って列車を待ちます。

小諸プチ聖地巡礼 (24)
12時53分の長野行きに乗車です。約50分のわずかな小諸滞在でした。小諸、観光地としても魅力がありそうなので機会があれば、いつかゆっくり散策してみたいものです。次来るときはなつまちちゃんと全話見てから行きますw

小諸プチ聖地巡礼 (27)
駅前のおみやげ屋さんで買ったポスター。良い絵です!ただやっぱり帰宅後開封すると紙が傷んでました…。

小諸プチ聖地巡礼 (30)
おみやげ屋さんでもらった聖地巡礼マップ。絵柄が2種類ありました。

小諸プチ聖地巡礼 (31)
巡礼マップ。駅周辺でけっこう回れそうですね。

小諸プチ聖地巡礼 (32)
裏はキャストのコメントと、乙女湖(乙女駅)周辺の巡礼マップ。

小諸プチ聖地巡礼 (28)
そしてカードラリーなるものを開催してるとのことで、チラシを頂きました。

小諸プチ聖地巡礼 (29)
FINALなのですね…。まあ放送も終わってDVDも出揃っている今となっては、旬は過ぎてしまったので仕方がないといえば仕方がないですけどね。もっと早い時期に行くべきだったかな?

小諸プチ聖地巡礼 (25)
小諸プチ聖地巡礼 (26)
おみやげ屋さんのカード。こういうカードを集めていくのですね。スタンプラリーはよくありますが、こういうのは初めてかも?カード集めるだけでも楽しそう。


僕が聖地巡礼に初めて行ったのは「おねがいティーチャー」。その流れを組む「あの夏で待ってる」。そしてその聖地である「木崎湖」と「小諸」。これも何かの縁ですかね?なつまち、今度時間のあるときに全話見ようと思います。

そしていつか改めて小諸に行って、今度はゆっくり聖地をまわってみたいものですね。

今回は以上です。次回はいよいよ鉄道むすめ巡り、上田電鉄編です。


【「鉄道むすめ巡り3rd夏旅」記事】

鉄道むすめ巡り3rd夏旅(1)名古屋への鈍行列車の旅
鉄道むすめ巡り3rd夏旅(2)大井川鐵道編その1
鉄道むすめ巡り3rd夏旅(3)大井川鐵道編その2
鉄道むすめ巡り3rd夏旅(4)大井川鐵道編その3
鉄道むすめ巡り3rd夏旅(5)甲府城と桜織バス
鉄道むすめ巡り3rd夏旅(6)小海線とぶりっとちゃん
鉄道むすめ巡り3rd夏旅(7)小諸、なつまちプチ聖地巡礼←イマココ
鉄道むすめ巡り3rd夏旅(8)上田電鉄編
鉄道むすめ巡り3rd夏旅(9)恵那までの旅と渕東なぎさ
鉄道むすめ巡り3rd夏旅(10)ラッピングリニモ前編
鉄道むすめ巡り3rd夏旅(11)ラッピングリニモ後編
鉄道むすめ巡り3rd夏旅(12)京阪鉄むすラッピング列車編



OVA あの夏で待ってる 特別編 (初回限定生産) [Blu-ray]OVA あの夏で待ってる 特別編 (初回限定生産) [Blu-ray]
田中将賀

NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン 2014-11-27
売り上げランキング : 684

Amazonで詳しく見る
by G-Tools