夏の青春18きっぷで行った「鉄道むすめ巡り3rd夏旅」の第5回です。前回は大井川鐵道から東海道本線を通り身延線で甲府までの旅をレポートしました。今回のエントリーでは甲府出発前に駅前を散策した様子をお届けしようと思います。

旅もいよいよ後半戦。甲府駅前のホテルで3日目の朝を迎えます。

小海線の旅_(01)
起床後、ホテルの窓から外を見ると天気は回復してました。雲が多いので快晴とまではいかないですけどまずまずの天気です。今回も朝食ナシプランなので、とりあえず朝風呂に入り準備して早めにチェックアウトします。

駅前の吉野家で朝の定食を食べて、電車の発車時刻まで駅前をうろうろしてみることにしました。

小海線の旅_(3)
以前甲府に来た時に立ち寄った甲府城(舞鶴城)跡公園に行ってみます。ホテルのすぐ裏です。

小海線の旅 (2)
内松陰門(うちまつがげもん)より城内に入ります。

小海線の旅 (13)
小海線の旅 (3)
石垣と謝恩碑。

小海線の旅 (4)
甲府城跡の一番高いところに立つ謝恩碑。山梨には恩賜林という皇室の所有する山林(御料林)があったんですが、この御料林が明治40年および明治43年の大水害のときに無償で山梨県に下賜されたことに感謝する石碑だそうです。

小海線の旅 (5)
以前来た時には無かった門が建てられました。鉄門というそうです。

小海線の旅 (8)
鉄門と謝恩碑。

小海線の旅_(4)
奥に見えるのが天守台。甲府城の天守は記録がなくあったのか無かったのかはっきりしないそうです。なので天守は復元されていません。

小海線の旅 (6)
小海線の旅 (7)
小海線の旅 (9)
小海線の旅 (10)
小海線の旅 (11)
小海線の旅 (12)
甲府城からみた甲府の街並み。

小海線の旅_(5)
街並みに竹原の文字が!甲府にも竹原が!?竹原本店という時計屋さんのビルらしい。大きな時計台が目立ってます。

小海線の旅 (15)
甲府駅前に戻ります。

小海線の旅 (14)
おお!!萌えキャララッピングバス発見!!

桜織(さおり)ちゃんというキャラらしい。KAWAII!!!!

うーん、以前ネットで見た覚えはあるなあ…。富士山の観光キャラだっけ??

調べてみたら、山梨県富士吉田市の観光PRキャラクターで、名前は富士吉田市のシンボルフラワーである富士桜の「桜」と、同市の伝統産業である織物の「織」を合わせて名付けられたそうです。道の駅富士吉田のショップ店員という設定。年齢は23歳。この外見の割に意外とお姉さんw

公式サイトはなぜかつながらないので詳細はこちらで。

朝からご当地萌えキャラに出逢えるなんて幸先の良いスタートです。

小海線の旅_(2)
さて、そろそろ駅に入りましょう。

小海線の旅 (16)
中央本線8時53分発の松本行き普通電車に乗車します。

小海線の旅_(6)
甲府市内の車窓。立派な洋風建築の建物が見えてきました。歴史のある建物かとおもいきや、ベルクラシック甲府という結婚式場らしいです。

小海線の旅_(7)
甲府駅のお隣の竜王駅。「私の仲間になれば、世界の半分をお前にやろう」とかいう人を思い出しますw

小海線の旅 (17)
甲府市街を抜けると中央本線は高原の景色の中を走ってゆきます。

小海線の旅 (18)
日野春駅の給水塔。かつてはこの給水塔から蒸気機関車に水を補充してました。左にあるのは鉄道員の生活用水用の貯水槽です。

9時43分に小淵沢駅に到着しました。小海線に乗り換えの為にここで下車です。

小海線の旅 (19)
接続の小海線普通列車はすでに到着してました。跨線橋を渡り、イザ小海線初乗車の旅へ!

…といったところで今回はここまでです。次回は小海線の旅をレポートしますよー。小海線のキャラクターのぷりっとちゃんの紹介もしますのでお楽しみに!

【「鉄道むすめ巡り3rd夏旅」記事】

鉄道むすめ巡り3rd夏旅(1)名古屋への鈍行列車の旅
鉄道むすめ巡り3rd夏旅(2)大井川鐵道編その1
鉄道むすめ巡り3rd夏旅(3)大井川鐵道編その2
鉄道むすめ巡り3rd夏旅(4)大井川鐵道編その3
鉄道むすめ巡り3rd夏旅(5)甲府城と桜織バス←イマココ
鉄道むすめ巡り3rd夏旅(6)小海線とぶりっとちゃん
鉄道むすめ巡り3rd夏旅(7)小諸、なつまちプチ聖地巡礼
鉄道むすめ巡り3rd夏旅(8)上田電鉄編
鉄道むすめ巡り3rd夏旅(9)恵那までの旅と渕東なぎさ
鉄道むすめ巡り3rd夏旅(10)ラッピングリニモ前編
鉄道むすめ巡り3rd夏旅(11)ラッピングリニモ後編
鉄道むすめ巡り3rd夏旅(12)京阪鉄むすラッピング列車編

るるぶ山梨 富士五湖 勝沼 清里 甲府'14~'15 (国内シリーズ)るるぶ山梨 富士五湖 勝沼 清里 甲府'14~'15 (国内シリーズ)

ジェイティビィパブリッシング 2014-01-16
売り上げランキング : 19167

Amazonで詳しく見る