5月31日に山口県の周防大島(すおうおおしま)にある「陸奥記念館」へ行ってきました。「陸奥記念館」の存在は以前から知ってはいましたが、一時期、Twitterで話題になっていたので、行ってみることにしました。

陸奥記念館と周防大島 (14)


周防大島の公式サイト「周防大島ドットコム」の陸奥記念館紹介のところに「集え!艦これ提督たちよ!」というキャッチフレーズが書いてあって艦娘の陸奥さんの画像が張ってありました。そしてTwitterで「山口県周防大島町にある陸奥記念館がいつの間にかこんなことになっていて頭をかかえている」(※参考)というPostが話題になりました。

ちなみに陸奥さんの画像は無断使用だったらしく、お詫び文と共に削除され、現在では文面も艦これと無関係になってしまいましたが…。

まあ「集え!」って言われたら行くしかないっしょwww っていうノリで行ってきました。


陸奥さんは大和型や長門さんのいない我が艦隊にとって、貴重なエースアタッカーです。重要な出撃には必ず彼女を艦隊に入れます。縁の下の力持ちなのです。まあそんな彼女の事を知りたくて行ったという部分もあります。


陸奥記念館と周防大島 (1)
せっかくむっちゃんの記念館行くのだから、車もそれなりの仕様にしていかんとなーってことで急遽購入しました、陸奥さんのマグコレ

陸奥記念館と周防大島 (2)
車にぺたっと貼ってレッツゴー!

この日は早朝に家を出て、関門海峡を渡り、角島大橋と山口市内にあるKDDI山口衛星通信センターに立ち寄った後に陸奥記念館に行きました。

陸奥記念館のある周防大島は山口県の東南部の瀬戸内海に浮かぶ大きな島で、柳井から大島大橋(無料)で渡ることができます。

個人的に周防大島は山陽本線で広島方面に行く時にいつも大畠駅から見える大きな橋があってその先ある島という印象しかありませんでしたね。大畠駅から見た時にいつか渡ってみたいなって思ってましたが、まさかこんな理由で渡ることになるとは思っても見ませんでした。

大島大橋

大島大橋を渡っても陸奥記念館までは40キロ以上もあります。意外と大きな島なのですね。島に渡ればすぐ着くと思った僕の認識は甘かったです。自宅(飯塚)から天神行くより遠いやん!

陸奥記念館は島の東の端にあります。大島大橋は西の端にあるのでほぼ島を横断する形になりますね。

陸奥記念館と周防大島 (8)
陸奥記念館までは遠いのですが、ずっと左手に海が見えるので、ドライブを楽しみながら行くと思えば悪くはありません。

陸奥記念館と周防大島 (9)
陸奥記念館と周防大島 (10)
陸奥記念館と周防大島 (11)
陸奥記念館と周防大島 (12)
陸奥記念館と周防大島 (13)
御覧ください、このエメラルドグリーンの海。周防大島の海は瀬戸内海とは思えないほどに綺麗です。午前中に行った角島にも負けてません。海水浴とかに来るのも良さそうですね。


陸奥記念館までは海岸線を走る快適道が続きます。

陸奥記念館と周防大島 (15)
大島大橋から1時間ほど走ると到着です「陸奥記念館」。ちょっと場所的には不便なところにあるかな?建物は想像していた以上に立派で大きかったです。もう少しこじんまりとした建物だと思ってました。

陸奥記念館と周防大島 (16)
記念館前にあるのは沈没した陸奥の右舷錨と錨鎖。

陸奥記念館と周防大島 (17)
陸奥記念館からは海が見え、周囲は陸奥記念公園になっていて野営場や水族館(なぎさ水族館)などがあります。

陸奥記念館と周防大島 (18)
建物は戦艦の形を模してるのでしょうか?楕円形になってます。

陸奥記念館と周防大島 (19)
早速、中に入ってみましょう。

入館料は大人430円。営業時間は朝9時から16時30分まで。この時15時半過ぎていた見学してまわるのにはギリギリの時間でした。

館内や展示品の撮影は人物が写ってるもの以外ならOKとのこと。人物については肖像権的に問題があるのでしょうね。

陸奥記念館と周防大島 (20)
今の記念館は1994年に移転し建てられたもの。以前は別の場所にあったようです。

陸奥記念館と周防大島 (21)
陸奥の模型。昭和9年から行われた大改装後の姿です。

陸奥記念館と周防大島 (22)
大改装前の陸奥の模型。

改装前の陸奥は燃料として重油と石炭を兼用していて、2本の煙突は前が重油用の煙突、後ろが石炭用の煙突となってました。

しかし煙の量が多すぎる上に高速で走ると艦橋の後ろの空間の気圧が下がり、油煙が巻き、指揮や計器類に支障が出たため、後に第一煙突が曲げられることになります。これが陸奥や長門の大きな特徴であり、国民に親しまれたと言われる「屈曲煙突」です。

ちなみに大改装で主砲が載せ換えられましたが、古い主砲は現在江田島にある海上自衛隊第1術科学校(旧海軍兵学校)に残っています。

P6297327
江田島にある陸奥(改装前)の41センチ連装砲4番砲塔。今でも教材として使われています。写真は別の日、6月29日に江田島に行った時に撮影。また第1術科学校の教育参考館には引き揚げられた陸奥の艦首にあった菊の御紋が展示されています。

陸奥記念館と周防大島 (23)
右上が大正10年(1921年)の就航当時の写真。陸奥さんの生まれは横須賀海軍工廠。誕生日は大正10年10月24日。ワシントン軍縮条約では未完成の艦は廃棄という条件があったため、急いで完成させました。

右下は排煙問題でとりあえずの対策として第一煙突にカバーが付けられた頃の姿です。

左が大正13年(1924年)の改装で屈曲煙突が採用された陸奥の姿です。

陸奥記念館と周防大島 (24)
進水当時の写真。就航当時は世界最強の戦艦と言われ、海軍の象徴として国民に親しまれました。大和や武蔵が建造された後も、それらが軍事秘密とされたため、戦前の国民にとって日本の戦艦といえば陸奥や長門という印象が強かったようです。

陸奥記念館と周防大島 (25)
昭和8年(1933年)8月25日の横浜沖観艦式の時に内火艇から撮影した陸奥の写真。

陸奥記念館と周防大島 (26)
全力で走りながら41センチ主砲を斉射する陸奥の勇姿。主砲の射程は4万メートル。弾道の高さは5520メートルにまで達したらしい。

陸奥記念館と周防大島 (35)
陸奥記念館と周防大島 (27)
海兵モデル室。当時の船室のイメージモデルのようです。あくまでイメージで実際の陸奥の船室を再現している訳ではないらしい?

陸奥記念館と周防大島 (28)
陸奥が沈んでる場所のジオラマ。陸奥はこの記念館がある岬の沖で昭和18年(1943年)6月8日、停泊中に謎の大爆発を起こして沈没してしまいました。なんと、戦艦陸奥は戦闘で沈んだのではなく、謎の事故で沈んだのです。

昭和18年、内地に引き上げた陸奥でしたが、運命の6月8日、柱島泊地(柱島は記念館の沖に浮かぶ人口300人ほどの小さな島)に停泊中してました。

12時頃に三番砲塔付近から突然煙を噴き上がったかと思うと、大爆発が起き、艦体が真っ二つに折れて沈没してしまいました。弾火薬庫が爆発したと言われています。

爆発当時1474名が乗艦していましたが、救助されたのは353名で1121名が犠牲となりました。死者のほとんどが溺死ではなく爆死だったのが爆発の大きさを物語っています。

陸奥の爆発の原因は三式弾の爆発説、敵潜水艦による攻撃説、爆雷誤爆説、自然発火説、放火説やスパイ説など諸説ありますが、現在に至っても謎とされていま す。日本史の大きな謎のひとつですね。ミステリーですよね。こういう謎って個人的にはすごく惹かれます。陸奥さんはミステリアスな面も持っているのです ね。

陸奥記念館と周防大島 (29)
陸奥の100分の1大型模型。

陸奥記念館と周防大島 (30)
陸奥記念館と周防大島 (36)
陸奥記念館と周防大島 (31)
館内の様子。国内には多くの旧海軍関連の資料館がありますがひとつの艦をテーマにした資料館でこれほどの規模のものはここだけではないかと思います。

陸奥記念館と周防大島 (32)
陸奥記念館と周防大島 (33)
引き揚げられた陸奥の遺品。陸奥は1970年から深田サルベージにより引き揚げが開始され、船首や砲塔をはじめ、多くの遺品が引き揚げられています。現在では艦体の約7割が引き揚げられてるらしいです。



陸奥記念館と周防大島 (34)
海軍飛行機搭乗士官袖章と海軍襟章。なるほどー。

陸奥記念館と周防大島 (37)
赤城さんの写真。

陸奥記念館と周防大島 (38)
高雄さん。

陸奥記念館と周防大島 (39)
陸奥さんの姉妹艦、長門さん。

陸奥記念館と周防大島 (40)
大和さん。

陸奥記念館と周防大島 (41)
隼鷹さん。ひゃっはー!

陸奥記念館と周防大島 (42)
海軍艦艇などの模型。このように陸奥以外の展示も少しあります。

エントランスでは陸奥関連のグッズの販売もありました。思わずいくつか買ってしまいましたよw
陸奥記念館と周防大島 (75)
ベルトと絵葉書とバッチ3つ。残念ながら艦これの陸奥さんのグッズは置いてませんでした。ていうか艦これ関係のモノは現在のところ全く無いので、そういうのを期待しては行かなこと。公式にコラボはやってないわけですからね、仕方がない。

あと艦これ提督っぽい人たちはいたかどうかなのですけど、1組だけいました。ネットで騒いでた割には少ない気もしましたが、場所が場所だけに足を運ぶ人も少ないのかな?とも思いました。先日、江田島で開催された艦これオンリー同人イベント「砲雷撃戦よーい!10」ではツアー組まれてはいましたけどね。


というところで、前編はこの辺で終わりたいと思います。後編では屋外展示や周辺の様子などをレポートしたいと思います。


(関連記事)

【艦これ聖地巡礼】陸奥記念館に行ってきました・後編
【冬の聖地巡礼旅行2013】夕凪さん艦これコンビニに行く。
【艦これ聖地巡礼】艦これの地酒(千福)を買ってきました!
【艦これ聖地巡礼】夕凪提督が呉鎮守府に着任しました1
【艦これ聖地巡礼】夕凪提督が呉鎮守府に着任しました2
【艦これ聖地巡礼】夕凪提督が呉鎮守府に着任しました3



艦隊これくしょん-艦これ- マグコレ 第2弾 陸奥艦隊これくしょん-艦これ- マグコレ 第2弾 陸奥

ホビージャパン 2014-03-22
売り上げランキング : 32889

Amazonで詳しく見る
by G-Tools