春の山陰ドライブ連載の途中ですが、先に3月8日〜9日に春の青春18きっぷでいった山陰旅行の記事をやっつけておきたいと思います。山陰ドライブは先に行った青春18きっぷで行く山陰旅行を補完する目的があったのでこっちを先にやったほうが記事も書きやすそうなので。

2014春の青春18きっぷ
今回使った春の青春18きっぷ。それにしても今回は駅員さんみんなスタンプ押すの下手すぎ…。


今年の春の青春18きっぷの旅は、山陰方面1泊2日の旅と、広島関西方面2泊3日の旅に使用しました。今回の青春18きっぷ旅行の目的はスタンプラリー「全国鉄道むすめ巡り3rd」をメインとしました。ちなみに春の青春18きっぷを買うのは今回が初めてです。

さて、春の青春18きっぷで行く山陰方面の旅ですが、鉄道むすめ巡り3rd智頭急行(宮本えりお)と一畑電車乗り鉄と映画「RAILWAYS」ロケ地巡りです。今回のエントリーでは智頭急行の乗り鉄およびスタンプラリーをお送りしたいと思います。


早朝4時に起きて最寄り駅新飯塚駅へ徒歩で向かいます。40分位。早朝や深夜にバスが動いてない程度の田舎なのでしんどいです。今度自転車買おうかな…。

本州へ向かう定番の乗り継ぎで兵庫県の上郡を目指します。5時2分の始発に乗って折尾で乗り換え小倉。小倉から6時13分初の下関行きで、下関6時37分の岩国行きに乗り換えます。

この日は3月になったにもかかわらず冷え込みが激しく、早朝は列車内とても寒かったです。特に岩国行きの列車は暖房が効いてなくずっとブルブル震えてました…。

鉄道むすめ巡り3智頭急行 (1)
横にながーい山口県を横断して、岩国駅到着したのが9時47分。ここで接続列車を1本遅らせるため時間があるので外に出たりしてウロウロします。

鉄道むすめ巡り3智頭急行 (2)
鉄道むすめ巡り3智頭急行 (3)
岩国駅に停車していた列車たち。まさにJR西日本広島支社の末期色w

鉄道むすめ巡り3智頭急行 (4)
徳山行き電車。このカラーも広島や山陽本線ではおなじみ。

駅のコンビニで朝飯を調達し車内で食います。岩国発が10時24分糸崎行き。この区間はオヤスミ・タイムほとんど寝てました。糸崎の一つ手前の三原で乗り換え。三原発岡山行き12時36分。岡山到着が14時9分で3分の接続で相生行きに乗り換えます。

鉄道むすめ巡り3智頭急行 (5)
そして智頭急行が接続してる上郡駅に到着したのが15時04分。早朝始発で出て、最初の目的地に到着したのが日も傾きかけてるこの時間。やっぱ長いね…。

鉄道むすめ巡り3智頭急行 (6)
上郡駅に停車中の特急「スーパーいなば」。岡山から鳥取へ向かう特急列車です。ここから智頭線に乗り入れます。一度乗ってみたいかも?

鉄道むすめ巡り3智頭急行 (7)
鉄道むすめ巡り3智頭急行 (8)
智頭急行の乗り場は2番、3番のりば、長いホームの端にあります。

鉄道むすめ巡り3智頭急行 (9)
智頭急行の駅舎。2度目の智頭急行乗り鉄です。前回は宮本えりおのヘッドマーク列車に乗りに来ました。

鉄道むすめ巡り3智頭急行 (15)
今回は普通列車1日乗り放題きっぷを買います。智頭まで全線乗るならこのきっぷを買ったほうが安いです。ただし期間限定なので注意が必要です。販売時期は青春18きっぷのシーズンに合わせてる?

鉄道むすめ巡り3智頭急行 (12)
智頭急行の普通列車。HOT3500形気動車。富士重工製です。

鉄道むすめ巡り3智頭急行 (10)
車番のHOTはH=兵庫、O=岡山、T=鳥取の略。智頭急行智頭線は3県を跨ぐ路線です。

鉄道むすめ巡り3智頭急行 (13)
鉄道むすめ巡り3智頭急行 (11)
鉄道むすめ巡り3智頭急行 (14)
車内は綺麗で普通列車の割には質が高いです。座席はボックスシートがメインのロングシートとの混在になっています。

鉄道むすめ巡り3智頭急行 (16)
15時26分、上郡駅を出発。1時間18分かけて智頭まで向かいます。智頭線は路線のほとんどか高規格の高架になっているので車窓の見晴らしがいいです。また智頭線(JRとの共用部分を除く)には踏切がほとんどありません。正月に乗った鹿島臨海鉄道を思い出せます。

鉄道むすめ巡り3智頭急行 (17)
河野原円心駅の駅名標。変わった名前って思ったけど円心とは武将の名前(法名)ってことらしい。

鉄道むすめ巡り3智頭急行 (18)
千種川を渡ります。山間の集落をつなぐように走ります。

鉄道むすめ巡り3智頭急行 (19)
久崎駅の観光案内板。

鉄道むすめ巡り3智頭急行 (20)
佐用駅。町名の読みは「さよう」だけど駅名の読みは「さよ」。JRの姫新線との接続駅です。

鉄道むすめ巡り3智頭急行 (21)
山間ののんびりとした景色が続きます。

鉄道むすめ巡り3智頭急行 (22)
平福駅。智頭と同じく因幡街道(智頭往来)の宿場町として栄えた平福の駅です。近畿の駅百選の認定駅らしい。下車して見てみたかった。

鉄道むすめ巡り3智頭急行 (23)
前回来た時には工事中だった高速道路(鳥取自動車道)が開通してました。

鉄道むすめ巡り3智頭急行 (24)
石井駅の駅名標。

鉄道むすめ巡り3智頭急行 (25)
宮本武蔵駅。人名が駅名になってる珍しい駅。宮本武蔵が生まれた場所が近いのでこの駅名になりました。

鉄道むすめ巡り3智頭急行 (26)
鉄道むすめ巡り3智頭急行 (27)
鉄道むすめ巡り3智頭急行 (28)
そして車両基地のある大原駅で「むさしラッピング列車」と遭遇。いつか鉄道むすめでもやってくれないかな…ラッピング。

鉄道むすめ巡り3智頭急行 (29)
大原駅ホームの「む・さ・し!!」

鉄道むすめ巡り3智頭急行 (30)
列車はさらに北上します。

鉄道むすめ巡り3智頭急行 (31)
昨年全線開通した鳥取自動車道が平行して走ります。まさか一ヶ月後にあちらを走ることになるとは想像もしてませんでしたw

鉄道むすめ巡り3智頭急行 (32)
んん??なんか線路が白いですヨ?

鉄道むすめ巡り3智頭急行 (33)
鉄道むすめ巡り3智頭急行 (34)
雪です!!!3月になっても雪が残ってます。確かにこの日は寒かったけど雪が見れるとは思いませんでした。

鉄道むすめ巡り3智頭急行 (35)
なんか派手な駅が見えてきましたよ?

鉄道むすめ巡り3智頭急行 (37)
恋山形駅!こんな駅だったけ!?そういえば最近ネットでもピンクの駅として話題になりましたよね。

鉄道むすめ巡り3智頭急行 (36)
ちょ!!えりおさんいる!!!!!

現地では気づけなかったまぬけな僕…。

帰宅してPCで写真を見てから気が付きマシタ…orz

そして一ヶ月後、この失敗を補う羽目になるとは…。

鉄道むすめ巡り3智頭急行 (38)
雪景色の中を列車は進みます。智頭まであと少し。

鉄道むすめ巡り3智頭急行 (39)
もうすぐ智頭に到着です。恋山形駅で何人か乗ってきたものの、車内はガラガラでした。

鉄道むすめ巡り3智頭急行 (40)
鉄道むすめ巡り3智頭急行 (41)
智頭駅に到着です。時刻は16時44分。

鉄道むすめ巡り3智頭急行 (42)
鉄道むすめ3rdのえりおさんポスター。さあ、スタンプラリーの始まりです!

鉄道むすめ巡り3智頭急行 (43)
鉄道むすめ巡り3智頭急行 (44)
鉄道むすめ巡りのスタンプ台。台紙一応コンビニでプリントアウトしてきたのですが、ちゃんと用意してあったので良かったです。

前回みたいにえりおさんの等身大パネルを期待していたのですが、事務所の奥に仕舞われてるようでした…残念!

鉄道むすめ巡り3智頭急行 (45)
ekiShのでも鉄道むすめ巡りコラボやってるのでチェックインしておきました。

鉄道むすめ巡り3智頭急行 (64)
スタンプををペッタン、ペッタン、ペッタンタン♪

そんなわけで

智頭急行宮本えりおスタンプをゲット!

鉄道むすめ巡り3rd、最初のひとつめのスタンプなのですよ。

ついでに鉄道むすめ3rdの限定グッズ「ミニスタンプ+ラバーキーチェーン」を購入します。

鉄道むすめ巡り3智頭急行 (61)
鉄道むすめ巡り3智頭急行 (62)
鉄道むすめ巡り3智頭急行 (63)
ラバーキーチェーンいいねー。えりおさん可愛い。2ndのときの「IDカード風バッチ」よりこっちのほうが気が利いてますヨネ?

鉄道むすめ巡り3智頭急行 (46)
鉄道むすめ巡り3智頭急行 (47)
智頭急行の智頭駅。本社も駅舎内にあります。

鉄道むすめ巡り3智頭急行 (48)
智頭駅前。街には雪は無かったのですがむこうの山は冠雪してます。

鉄道むすめ巡り3智頭急行 (49)
JR西日本のほうの智頭駅。智頭急行駅のお隣です。

鉄道むすめ巡り3智頭急行 (50)
鉄道むすめ巡り3智頭急行 (52)
駅前の観光案内所。

鉄道むすめ巡り3智頭急行 (51)
観光案内所に貼ってあったミクさんの赤い羽根募金のポスター。

鉄道むすめ巡り3智頭急行 (53)
智頭駅前を少し歩き、千代川を渡ります。

鉄道むすめ巡り3智頭急行 (54)
智頭橋と智頭役場。少し旧街道沿いを散策してJRの智頭駅に戻ります。ここから因美線に乗り換えて特急に乗って一気に鳥取を目指します。

鉄道むすめ巡り3智頭急行 (55)
智頭駅ホーム。奥が智頭急行の乗り場です。

鉄道むすめ巡り3智頭急行 (57)
智頭駅の駅名標。

鉄道むすめ巡り3智頭急行 (58)
鉄道むすめ巡り3智頭急行 (59)
JRのホームから見た智頭急行の普通列車。僕が乗ってきた列車です。まだいましたw

鉄道むすめ巡り3智頭急行 (60)
智頭線沿線の観光案内看板。

そんな感じで、智頭までやってきたところで今回は終わろうと思います。次回は鳥取を経由して今回の宿泊場所である米子までの道中を書いていく予定です。

僕の全国鉄道むすめ巡り3rd、問題なくスタートできてよかったです。今回は西日本が多めなのでけっこう回っれるんじゃないかなーって思います。せめて半分は行きたいな。


(関連記事1)智頭急行「宮本えりお」ヘッドマーク列車に乗ってきた!
(関連記事2)智頭急行「宮本えりお」フィギュア&クリアファイル
(関連記事3)【2014春の山陰ドライブ】恋山形駅の宮本えりお

(春の青春18きっぷ山陰の旅)
【春の青春18きっぷ山陰の旅】鉄道むすめ巡り3rd智頭急行編←イマココ
【春の青春18きっぷ山陰の旅】鳥取から米子、そして松江へ
【春の青春18きっぷ山陰の旅】一畑電車とRAILWAYS雲州平田編
【春の青春18きっぷ山陰の旅】一畑電車とRAILWAYS一畑口編
【春の青春18きっぷ山陰の旅】一畑電車とRAILWAYS出雲大社前編
【春の青春18きっぷ山陰の旅】山陰本線と代行バスと海野みこと



鉄道むすめ 宮本えりお オリジナルタンブラー 智頭急行 車掌 特急スーパーはくと HOT7000系 限定 タンブラー えりお鉄道むすめ 宮本えりお オリジナルタンブラー 智頭急行 車掌 特急スーパーはくと HOT7000系 限定 タンブラー えりお

智頭急行株式会社
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools