ゴールデンウィーク山陰方面ドライブ続きです。前回は出雲大社に到着したところまで書きました。

今年、出雲大社といえば60年に一度の「大遷宮」で本殿が建て替わったばかり。2年前の夏に参拝した時は本殿は工事中でした。なので今回は新しい本殿を見る為…という目的もありましたが、真の目的はアニメ「いなり、こんこん、恋いろは」(以下:いなこん)の聖地巡礼が本当の目的だったり。


「いなこん」の第8話「出雲、お見合い、大騒ぎ。」に出雲大社が登場します。神無月にお見合いさせられるうかを追って、いなりと燈日が出雲にいくお話でした。

放送を見た時、見覚えある景色にワクワクしたものです。そして今度改めて出雲大社に聖地巡礼として行かなくては!と思ってました。

本来であれば、春の青春18きっぷで出雲に来た時に聖地巡礼する予定でした。ところが、途中の行程で遅れが出てしまい、出雲大社前駅までは来れたのですが、巡礼してまわる時間が殆ど無いといった状態で断念しました。今回のドライブはそのリベンジになるではないかと思い、参拝がてら時間をかけて回ってみることにしました。

出雲大社いなこん聖地巡礼 (3)
出雲大社いなこん聖地巡礼 (1)
さて、まずは前回も紹介した大鳥居。ここも作中に登場した場所だったりします。

聖地巡礼ポイント】
出雲大社いなこん聖地巡礼 (51)
いなこん出雲大社参考画像 (13)
燈日がいなり達といた喫茶店を飛び出し独白するシーンがここ。ちなみに比較写真は前回の出雲訪問のときに作中の構図に似せて撮ったものです。

出雲大社いなこん聖地巡礼 (4)
表参道神門通りを出雲大社方向に歩きます。

出雲大社いなこん聖地巡礼 (5)
出雲大社いなこん聖地巡礼 (46)

出雲大社いなこん聖地巡礼 (11)
次のポイントは一畑電車の出雲大社前駅。

出雲大社いなこん聖地巡礼 (6)
いなこん出雲大社参考画像 (7)
いなりと燈日が帰りの列車を待つシーンの駅待合室がここです。この駅は印象に残っていたので、見て一発でここだとわかりました。

出雲大社いなこん聖地巡礼 (7)
出雲大社いなこん聖地巡礼 (48)
高い天井とステンドグラス、シャンデリアが綺麗です。

聖地巡礼ポイント】
出雲大社いなこん聖地巡礼 (8)
いなこん出雲大社参考画像 (10)
同じく待合室のシーン。正面から撮ってないのが残念です…。けっこう電車を待ってる人が多いので、人が映らないように撮るのは難しいです。

聖地巡礼ポイント】
出雲大社いなこん聖地巡礼 (9)
いなこん出雲大社参考画像 (9)
同じく駅待合室のシーンより。壁の模様が特徴的なのでわかりやすいですね。

出雲大社いなこん聖地巡礼 (10)
電光時刻表と幕式の発車表。

聖地巡礼ポイント】
出雲大社いなこん聖地巡礼 (47)
いなこん出雲大社参考画像 (8)
売店や窓口の形がかなり違いますね。アニメのロケハンの時はこういう形だったのかな?

出雲大社いなこん聖地巡礼 (12)
駅を出て再び表参道神門通りを歩きます。

出雲大社いなこん聖地巡礼 (13)
出雲大社いなこん聖地巡礼 (14)
表参道神門通りにはお洒落な土産物店や飲食店が軒を連ねます。

聖地巡礼ポイント】
出雲大社いなこん聖地巡礼 (44)
いなこん出雲大社参考画像 (12)
表参道神門通りのカフェ、「ボンムベエル」。うかがお見合いしてるときいなりと燈日とトシがいた喫茶店のモデルです。店内も作中に登場するのですが、入りませんでした…。こういうお店にオッサン一人で入るのは抵抗がありまする。

出雲大社いなこん聖地巡礼 (45)
そして生粋のたまゆらーならきっと反応する勾玉・天然石のアクセサリーショップ「たまゆら」。まあ名前が同じなだけですw

出雲大社いなこん聖地巡礼 (49)
しかし、こんなところにまで来てスタバに並ばなくてもいいんじゃないですかね???

出雲大社いなこん聖地巡礼 (50)
スタバに並んでいる人たちを窓の外に見ながら僕はお食事何処「神宴」で出雲そばです。食べ放題ですよー。11枚しかたべれませんでしたがねw

これ、出汁をどんどん下の皿に移しながら食べるとのこと。

そして…

出雲大社いなこん聖地巡礼 (15)
いよいよ、ここからが出雲大社です!

出雲大社いなこん聖地巡礼 (16)
出雲大社いなこん聖地巡礼 (17)
参道を通り本殿に向かいます。

聖地巡礼ポイント】
出雲大社いなこん聖地巡礼 (39)
出雲大社いなこん聖地巡礼 (18)
いなこん出雲大社参考画像 (2)
ムスビの御神像。いなこんの作中にもちらっと登場します。

出雲大社いなこん聖地巡礼 (19)
ムスビの御神像の反対側には御慈愛の御神像。因幡の白兎の話の一部を再現した像ですね。

聖地巡礼ポイント】
出雲大社いなこん聖地巡礼 (29)
いなこん出雲大社参考画像 (1)
手水舎前の広場です。
手水舎自体も作中に登場しますがあまりに人が大過ぎて撮影が困難だったので諦めました。

聖地巡礼ポイント】
出雲大社いなこん聖地巡礼 (20)
いなこん出雲大社参考画像 (11)
拝殿。本殿はこの拝殿の裏にあります。大遷宮の工事のときはここが仮本殿となってました。作中でも最初と最後に登場します。

聖地巡礼ポイント】
出雲大社いなこん聖地巡礼 (26)
いなこん出雲大社参考画像 (3)


出雲大社いなこん聖地巡礼 (21)
ご拝殿の大注連縄。


聖地巡礼ポイント】
出雲大社いなこん聖地巡礼 (27)
いなこん出雲大社参考画像 (5)いなこん出雲大社参考画像 (6)
奥の特徴ある壁みないなものは庁舎という建物。拝殿前の広場左側にあります。出雲地方独特の、刈り取った稲束を掛けておく干し場を型どったデザインだとか。


聖地巡礼ポイント】
出雲大社いなこん聖地巡礼 (28)
いなこん出雲大社参考画像 (4)
うかがいなり達を見送るシーンは拝殿前から参道方向を向いた場所。左の小屋がなかったり細かい部分は違いますね。

出雲大社いなこん聖地巡礼 (22)
八足門。この奥が本殿です。普段、一般人はこの門の前までしか行くことができないのですが、今は6月末まで特別に中まで入って参拝することができるらしいです。

出雲大社いなこん聖地巡礼 (23)
本殿の屋根。

出雲大社いなこん聖地巡礼 (24)
出雲大社いなこん聖地巡礼 (25)
彰古館。大正3年に建てられた宝物館です。

出雲大社いなこん聖地巡礼 (30)
社務所。さすが出雲大社の社務所。でかい!!

出雲大社いなこん聖地巡礼 (31)
西の方に行ってみます。

出雲大社いなこん聖地巡礼 (32)
出雲大社いなこん聖地巡礼 (33)
拝殿より大きな神楽殿。しめ縄、超大きいです。

出雲大社いなこん聖地巡礼 (34)
出雲大社いなこん聖地巡礼 (35)
出雲大社いなこん聖地巡礼 (36)
神楽殿の横にあった鏡の池の藤棚。

出雲大社いなこん聖地巡礼 (37)
出雲大社いなこん聖地巡礼 (38)
燈日がうかを抱きしめたシーンの背景を探してうろうろするも、見つかりませんでした…。

出雲大社いなこん聖地巡礼 (40)
出雲大社いなこん聖地巡礼 (41)
出雲大社いなこん聖地巡礼 (42)
出雲大社の隣の古代出雲歴史博物館。受付までは行ったけど、時間の関係で中にまでは入らず。

出雲大社いなこん聖地巡礼 (43)
ふたたび出雲大社入口まで行き、そのまま出雲大社前駅まで戻りました。

この後は一畑電車に乗って松江へ向かうのですが、長くなったのでその話はまた次回


今回は準備不足なうえに適当に回った割にはだいたい聖地巡礼として形にはなったと思います。

前回の無念を果たせてよかったです。いなこんは原作のはじめの方から追っていたのですが、まさかそれで出雲に聖地巡礼に行くことになるとは思いませんでしたw 

また、いなこん聖地巡礼の総本山、京都伏見稲荷の方にも、春の青春18きっぷで行ってます。そのうち、そちらのほうもこのブログで記事を書きたいと思います。


※当エントリーでは作中の画像を比較研究目的により引用しています。参考画像等の著作権は「
(C)2014よしだもろへ/KADOKAWA 角川書店/いなり製作委員会すべて帰属します。


(2014春の山陰ドライブ記事)
【2014春の山陰ドライブ】出雲へと至る道
【2014春の山陰ドライブ】出雲大社といなこん聖地巡礼
←イマココ
【2014春の山陰ドライブ】一畑電車で松江へ

【2014春の山陰ドライブ】松江市内観光と松江城
【2014春の山陰ドライブ】島根ワイナリーと粟津稲生神社
【2014春の山陰ドライブ】日御碕散策
【2014春の山陰ドライブ】雲州平田駅と一畑薬師
【2014春の山陰ドライブ】江島大橋と境港駅前
【2014春の山陰ドライブ】琴浦さんの琴浦町を訪ねて
【2014春の山陰ドライブ】コナンとゆりりん
【2014春の山陰ドライブ】恋山形駅の宮本えりお



いなり、こんこん、恋いろは。 ミニ扇子ストラップ うか&いなりいなり、こんこん、恋いろは。 ミニ扇子ストラップ うか&いなり

エーシージー 2014-06-30
売り上げランキング : 16841

Amazonで詳しく見る
by G-Tools