先週の日曜日(4月13日)に久しぶりに竹原まで行ってきたので、レポートしたいと思います。「桜めぐり」と銘打ってますが、桜の時期にはいささか遅すぎたようでほとんどの場所で散り始めか、散り終わりでした。生憎の天気も重なって、まさに「花散らしの雨」ってヤツでした。まあギリギリ間に合ったとも

4月6日に~もあぐれっしぶ~(2期)の4話に登場したイベント、バンブージョイハイランドで「たけはら桜まつりinバンブー」が先週だったので桜の開花状況的にも先々週行くのがベスト…というか必須だったのですけど、外せない用事があったので泣く泣く一週間遅れての竹原入となりました。

…もうね、~もあぐれっしぶ~になってからのイベント、行けないパターンばっかりですよ。花火とか、憧憬の路とか、今回の桜とか…悔しい!悔しい!


まあ気を取り直してレポート行ってみましょうー。

前日は東広島に一泊して、国道2号線を一旦三原へ向かい、東から竹原を目指します。最初に寄ったのは「すなみ海浜公園」です。

竹原桜1 (1)
まだ午前9時半頃だったのと生憎の天気のせいで、砂浜には人っ子一人いません。

竹原桜1 (3)
瀬戸内海いえーい!…ってカンジ!?w

竹原桜1 (2)
竹原桜1 (4)
東西の砂浜の間にあるレストランの横、桜の木が何本かありました。散り始めだけれども、まだまだ頑張って咲いてました。

次に行ったのは黒滝山さくら堂。

竹原桜1 (5)
竹原桜1 (6)
竹原桜1 (7)
竹原桜1 (8)
竹原桜1 (9)
さくら堂というだけに桜がたくさん。ぼんぼりがたくさんぶら下がってました。ここはけっこう散ってましたね。一週間前に来たかったです。

竹原桜1 (10)
竹原桜1 (11)
バンブー・ジョイ・ハイランドに向かう途中、エデンの海に立ち寄ります。雨が降ってるので景色はイマイチ…。

そしてバンブー・ジョイ・ハイランドに到着します。桜はまだ残ってました。それにしてもバンブー来るといつも雨降ってる印象が…。

竹原桜1 (12)
竹原桜1 (13)
竹原桜(51)
竹原桜参考画像 (12)

出合いの広場周辺。

竹原桜1 (14)
竹原桜参考画像 (7)
もあぐれっしぶ4話に登場した楓と香の誕生記念桜。

竹原桜1 (16)
竹原桜1 (15)
竹原桜参考画像 (5)竹原桜参考画像 (6)
いつの間にか作中のように表札が!!

竹原桜1 (18)
沢渡香誕生記念桜。

竹原桜1 (17)
沢渡香誕生記念桜。

竹原桜1 (19)
竹原桜参考画像 (3)竹原桜参考画像 (2)

ちょうどたまゆら登場カラー(?)の電車が例の踏切を走って行きました。電車が走って行くシーン、作中の構図だと反対側からになり、電車の進行方向も逆になるんですよね…無念…。


ついでに動画もペタリ。

竹原桜1 (20)
竹原桜1 (21)
竹原桜1 (22)
出合いの広場に戻ります。

竹原桜1 (23)
竹原桜参考画像 (13)
「竹の館」奥にある「憩いのレンガ道」のそばには鯉のぼりがたくさん。

竹原桜1 (24)
竹と桜。

竹原桜1 (25)
竹原桜参考画像 (14)竹原桜参考画像 (8)
「憩いのレンガ道」は桜の花の絨毯状態になってました。

竹原桜1 (27)
竹原桜1 (26)
竹原桜参考画像 (10)
もあぐれっしぶ8話でぽってとちひろちゃんが花火を見た場所。バンブーには桜の木がほんとうにたくさんあるんですねー。

竹原桜1 (28)
竹原桜1 (29)
竹原桜1 (30)
竹原桜1 (31)
竹原桜1 (32)
竹原桜1 (33)
竹原桜1 (34)
満開の時に来たかった…。重ね重ね残念無念…。でも散ってゆく桜も風流で良いですよね?

竹原桜1 (36)
竹原桜1 (35)
竹原桜参考画像 (1)
そして”かお誕桜”!こちらにも表札が!!この桜の木がある場所、夏に来た時は入りにくかったのですけど、今回は入りやすくなってました。

デジカメで撮ったほうのバンブー・ジョイ・ハイランドの写真、レンズに雨粒が着いているの気が付かづに撮ってしまいました。写りが悪くて申し訳ない。けっこう雨降っていて傘を差しながらの撮影だったので面倒だったです。


そして次に行ったのは的場海水浴場。第一回目の聖地巡礼からずっと通行止めになっていた西海水浴場への道が復旧したとの噂を聞いて立ち寄りました。念願のOVAオープニングの場所にやっと行くことができます。

竹原桜1 (38)
竹原桜1 (37)
竹原桜1 (50)
的場海水浴場の駐車場にもいくつかのソメイヨシノが。あと遊具が新しくなっていたけど、作中に登場する潜水艦みたいな遊具が撤去されてました。たまゆらー的にはとても残念です。

竹原桜1 (39)
バリケードがあり「通行止め」の看板があった場所には、「的場西海水浴場徒歩で約3分」の看板が設置され、西海水浴場へのルートが開けてました。

竹原桜1 (40)
念願の「的場西海水浴場」きたああああああ!!!!!

竹原桜1 (41)
砂浜の奥にある階段状の部分にはかぐや姫の場面を再現した石のモザイク画がありました。

竹原桜1 (42)
OVAのオープニングに登場した防波堤。

竹原桜1 (44)
竹原桜参考画像 (11)
作中と似たような構図で。

竹原桜1 (43)
石のモザイク画は鯨?イルカ?

竹原桜1 (45)
防波堤の先端より東海水浴場方向。

竹原桜1 (46)
防波堤の先端より砂浜。東海水浴場に比べるとひっそりとしてる感じ。穴場的な雰囲気の砂浜です。

竹原桜1 (47)
防波堤の先端より竹原市街方面。三井金属鉱業の煙突が見えます。

竹原桜1 (48)
足跡などがほとんどついていない砂浜。静かな海っていう印象です。

竹原桜1 (49)
東海水浴場に戻ってきました。こちらは桜が咲いているのも手伝って賑やかですね。東西対照的な海水浴場です。たまゆらーとしては、ずっと通行止めが解除されず諦めていた西海水浴場に行けて本当に嬉しかったですね。


さて次はいよいよ竹原市街へ向かいます。長くなったので今回はこの辺で。続きはまた次回に。


※当エントリーでは作中の画像を比較研究目的により引用しています。参考画像等の著作権は「(C)佐藤順一・TYA/たまゆら製作委員会」 にすべて帰属します。


(後編)
【たまゆら聖地巡礼】竹原桜めぐりドライブ・後編



たまゆら~もあぐれっしぶ~第4巻 [Blu-ray]たまゆら~もあぐれっしぶ~第4巻 [Blu-ray]

松竹 2014-01-29
売り上げランキング : 23725

Amazonで詳しく見る
by G-Tools