今回のエントリーは1月25日、26日に広島は呉に艦これの聖地巡礼に行った時のレポートを3回に分けて書こうと思います。艦これ聖地巡礼とは言っても、艦これの舞台があるわけでも無いので、軍港呉の歴史探訪みたいな感じになります。

僕はゲームでは呉鎮守府所属なので、呉はまさに着任地なのですよw

そりゃリアルで着任するしかないでしょwww

ちなみに呉には呉線乗り鉄やたまゆらの聖地巡礼で5回ほど訪れています。たいていの場所は行ってたのですが、今回は改めて艦これ聖地巡礼という名目て呉を巡ります。

さて、出発は25日の0時過ぎ。車で自宅を出ます、まずは下道で山口を目指します。関門トンネルで関門海峡を渡り、ひたすら国道2号線を東へ。午前5時頃、さすがにしんどくなってきたので岩国インターから山陽道に乗ります。

山陽道から広島高速1号線、2号線、広島呉道路と走り、午前6時過ぎに呉れ入り。呉駅前の健康ランド「大和温泉物語」でお昼まで睡眠をとります。

02大和温泉物語
今回はあまり混雑してなかったので、お風呂も気持ちよく、仮眠室も静かで昼までゆっくり眠れました。夜通し走って早朝から昼間で寝るというパターンは良いかもしれません。深夜料金とられないし、仮眠室も空いてますしね。

また駐車料金サービスも9時間までついてるので、駅周辺を観光散策するならお得かもしれません。

起きて出発前にもうひとっ風呂浴びて、健康ランドを出ます。まずは呉駅を目指します。

04呉駅
呉駅の改札口で観光ガイドをゲットして駅前に出ます。

05呉駅前モニュメント
駅前にあるスクリューのモニュメント。たまゆらでも登場しますよねw

駅前から東に歩いて入船山公園を目指します。

06海軍さんの麦酒館
海軍さんの麦酒館。列車で来ているのなら立ち寄りたかったところですが、車なので、我慢我慢。

国道487号線に出て左へ曲がり、呉線の高架をくぐります。その先にあるのが…。

07海上自衛隊呉集会所(旧下士官兵集会所)
海上自衛隊呉集会所(青山クラブ)。旧呉海軍下士官兵集会所。明治36年に呉海軍下士卒集会所が設置され、この建物自体は昭和11年に建てられました。

08美術館通り
海上自衛隊呉集会所前交差点を左折すると、そこは彫刻が並ぶ”美術館通り”です。緩やかな上り坂になっていて、坂をのぼった先に呉市美術館入船山記念館があります。

11美術館通り
この美術館通りは日本の道百選に選定されてるようです。

10海上自衛隊呉音楽隊
美術館通りをあるいていると海上自衛隊呉音楽隊の建物がありました。

12入船山入口
美術館通りの坂をのぼりきったところに入船山記念館があります。

入口を入った右手には…。

13旧東郷家住宅離れ
日本海海戦の司令官、東郷平八郎が呉鎮守府参謀長在任中に住んでいた家の離れが移設されてました。

14旧東郷家住宅離れ
登録有形文化財に指定されているようで、パネルが設置されていました。

ちょうどここでボランティアガイドの年配の女性の方に話を聞くことができました。

この家はあくまで借家で東郷平八郎の持ち家ではなかったそうで、建物も天井は低かったり装飾もなかったりと、当時の普通の住宅とあまり変わらないそうです。また母屋のほうは火事で消失してしまったらしく現在は残ってないらしいです。

ボランティアガイドさんと話してるうちに、若いカップルが見に来られていて、男性のほうが自分の母がこの家に住んでいたと話されてました。直接話した訳ではないので詳しくは聞いてませんが、東郷平八郎の孫か親類(縁者)かよって少しビビリましたw

15旧呉海軍工廠塔時計
記念館に入ってすぐの右手には大きな塔時計があります。これは大正10年に呉海軍工廠造機部庁舎屋上に設置された塔時計で、昭和56年に復元されました。

16旧呉海軍工廠塔時計
建物の屋上にあった時計だけあって、間近で見るとでかいです。

18入船山記念館入口
では入船山記念館の中に入っていきましょう。ちなみにここからは有料(250円)となります。

17旧高烏砲台火薬庫
旧高烏砲台火薬庫。陸軍が音戸の瀬戸に近い休山に建設した高烏砲台の火薬庫です。総石造りの火薬庫は全国的にも珍しいらしいです。火薬庫といえば、大久野島の火薬庫跡を思い出させます。あっちはレンガ造りでしたね。

中には呉に関する絵が飾ってありました。

19大砲
庭にあった砲台。

20郷土館
郷土館。2階の展示室には旧呉鎮守府指令長官官舎に関する資料が展示してありました。

21旧呉鎮守府司令長官官舎
そして旧呉鎮守府司令官官舎です。重文(重要文化財)ですよ。夕凪提督、呉鎮守府に着任ですよ。

22旧呉鎮守府司令長官官舎
中に入れるのかな?って思ってドアをあけようとした夕凪さん。開かない!開かない!こっちのドアは閉まってるのでした。僕以外にもこのドアをがちゃがちゃやった人がいてたので、みんなけっこう間違うと思いますw

23旧呉鎮守府司令長官官舎
いいねえ、この出窓。明治や大正風の建物って大好きなのでたまりません。

24旧呉鎮守府司令長官官舎
反対側の窓。窓や壁の装飾が良い味出してます。

25旧呉鎮守府司令長官官舎
裏は日本家屋になっていて、こちらから中に入れるようになってました。長官官舎の建物は手前の洋館部と奥の和館部に分かれています。

26旧呉鎮守府司令長官官舎
玄関です。靴を脱いでここから上がります。古き良き日本の家屋って感じですね。

27旧呉鎮守府司令長官官舎
和館部の廊下。

28旧呉鎮守府司令長官官舎
洋館部の廊下。いいなあこの雰囲気。

29旧呉鎮守府司令長官官舎
洋館エントランス。奥のドアがさっき僕ががちゃがちゃやってしまったドア。左にあるのがブリキ(?)の大和の模型。

30旧呉鎮守府司令長官官舎
応接室。この雰囲気どこかで見た覚えが…って思ったんですけど、
55kankore
艦これの執務室ではないですかー!!
うおおお!!艦娘はどこじゃあああああ!!!

…って比較画像貼ったらそれほど似てなかったという…。

31旧呉鎮守府司令長官官舎
食堂。映画のシーンで見たことあるような部屋ですね。

32旧呉鎮守府司令長官官舎
壁紙とか素晴らしい。金唐紙というものらしいです。

33旧呉鎮守府司令長官官舎
天井や照明の装飾も素晴らしい。

34旧呉鎮守府司令長官官舎
客室。ここで艦娘たちと優雅なティータイムを…なんつってw

36旧呉鎮守府司令長官官舎
35旧呉鎮守府司令長官官舎
和館側の和室。欄間の装飾とかすばらです。

37旧呉鎮守府司令長官官舎
茶室としても使われていた離れの座敷。

38旧呉鎮守府司令長官官舎
和館側を外側から。

39旧呉鎮守府司令長官官舎
洋館側裏手。食堂の外側。

40海軍水道
軍水道防火栓。明治22年に日本で2番目に竣工した近代水道の防火栓。海軍水道防火栓と書いてあります。

入船山記念館を出て次に向かうのは旧呉鎮守府庁舎です。ある意味ここが最大の巡礼スポットなのかもしれません。

41旧呉鎮守府庁舎
旧呉鎮守府庁舎は現在は海上自衛隊呉地方総監部庁舎になっています。入口の門は固く閉ざされてました。

夕凪提督が呉鎮守府に着任できませんでした。

うわん。

ちなみに毎週日曜日の10時30分から11時30分までと14時から15時まで一般公開もやってるそうです。

42旧呉鎮守府庁舎
42a旧呉鎮守府庁舎
鎮守府庁舎前の歩道橋の上から撮影。機会があれば中に入ってみたいものです。

その海上自衛隊呉地方総監部庁舎から国道をさらに南へ行ったところに、「歴史の見える丘」という小さな公園があります。

48噫戦艦大和之塔
49噫戦艦大和之塔
噫(ああ)戦艦大和塔。大和の艦橋をかたどった塔。第30回進水日記念の日(昭和44年8月8日)に大和会によって建てられました。

50澤原為綱翁記念碑
澤原為綱翁之碑。澤原為綱は呉出身の明治大正時代の公共実業家とのこと。銅像の部分は戦時中供出され台座の部分しかありません。

51旧呉海軍工廠礎石記念塔
旧呉海軍工廠(こうしょう)礎石記念塔。 旧呉海軍工廠の礎石を集めて建てた記念碑らしいです。

52造船船渠記念碑
造船船渠記念碑。旧呉海軍工廠造船船渠の底石を使ってドックの底に降りる階段を再現した記念碑です。

そして歴史が見える丘から見えるのは…。

44大和ドック跡
石川島播磨重工業(IHI)の巨大なドックと…。

45大和ドック跡
戦艦大和を建造したドックの上屋(骨組み)です。ドック自体は残念ながら残ってません。この上屋は大和建造の機密保持の為に作られました。

43IHIドック
右手のドックではヘリ空母の建造(改装?)されてました

現代の伊勢さんこと、護衛艦「いせ」が入渠中でした。ヘリコプター搭載護衛艦ひゅうが型の2番艦「いせ」は総排水量13950トン、全長197m。全長が約200mと考えれば、戦艦伊勢で全長219.62m、呉生まれというのであれば、空母赤城が260m、戦艦大和が263mなので比較すると想像しやすいのではと。

こんな大きな船が入るって、やっぱすごくでかいんだなあドックって。もう見てるだけで圧巻ですよ。

46IHIドック
右のドックでは護衛艦らしき船が建造されてました。大きな護衛艦もドッグの中では小さく見えます。手前では船首を製造中。

最後に大和ミュージアムに行きます。歩いて向かっている途中で雨が降ってきました。濡れながらもなんとか大和ミュージアムに到着。

53大和ミュージアム
左が大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)。ミュージアムの建物の前には戦艦「陸奥」砲塔などが。左奥の潜水艦のある建物は海上自衛隊呉史料館「てつのくじら」。

雨降ってきたし、歩いて疲れたし、時間も遅かったので、大和ミュージアムではお土産を買うだけで済ませました。買ったおみやげは…。

54海軍さんのカレー&コーヒーセット
海軍さんのカレー&コーヒーセットですw

55美味撰菓広島呉海軍戦艦大和
家族へは「美味撰菓広島呉海軍戦艦大和」というお菓子を。

そして大和ミュージアム駐車場の2階にある地酒屋さんでは艦これのお酒を買って帰りました。

このあと駐車場に戻り、呉を出て、竹原を目指します。竹原ではほぼろ焼きとか食べました。

そして竹原から2号線経由で広島に戻り、広島バルト11という映画館でこの日に公開になった「劇場版アイドルマスター」のレイトショーを見て、坂町にある健康ランドで1泊しました。

そういうわけで1日目はこの辺で。次回は2日目の様子をレポートします。

----

(夕凪提督が呉鎮守府に着任しました)
【艦これ聖地巡礼】夕凪提督が呉鎮守府に着任しました2
【艦これ聖地巡礼】夕凪提督が呉鎮守府に着任しました3

----

(関連記事1)【艦これ聖地巡礼】艦これの地酒(千福)を買ってきました!
(関連記事2)【たまゆら聖地巡礼】本年初竹原とたまゆらラッピングバス
(関連記事3)【たまゆら聖地巡礼】音戸の瀬戸に行ってきました。
(関連記事4)【冬の聖地巡礼旅行2013】夕凪さん艦これコンビニに行く。

艦隊これくしょん -艦これ- コミックアンソロジー 呉鎮守府編 (DNAメディアコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- コミックアンソロジー 呉鎮守府編 (DNAメディアコミックス)
アンソロジー

一迅社 2013-10-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加