今回も前回に引き続き、年末年始休暇に青春18きっぷで行った関東方面大聖地巡礼の旅レポート、第3回です。

今回は年末にネットで話題になった艦これコンビニ視察レポートを書きたいと思います。前回は本物の軍艦を紹介したわけですが、まああれは振りのようなもので、今回は擬人化(萌えキャラ化)された軍艦を見に来た訳ですwww


先月、全国のファミリーマートで「艦隊これくしょんキャンペーン」が実施されました。そんな中、ファミマ横須賀汐入店では店舗の全面「艦これ」化が行われ、話題になりました。

今回の旅行では当初目的には入ってなかったんですが、件のコンビニが汐入にあると知って、ついでに見に行ってみるかーってことになりました。

僕は呉鎮守府所属なのですが、まあ横須賀鎮守府視察ということでwww

奇しくもたまゆらの汐入聖地巡礼のポイントにこのコンビニが存在してたのでした。詳しい場所を調べずに行ってたので、まさか聖地巡礼の途中に発見するとは思ってもみませんでしたw

艦これコンビニ002
たまゆらの聖地巡礼ポイントのひとつ、京急汐入駅前。正面が汐入駅で左奥にあるのが艦これコンビニ。

艦これコンビニ001
これが話題の艦これコンビニこと「ファミリーマート横須賀汐入駅前店」。店の前には僕のような見物客で賑わっていましたw また絵につられてやってきたのか「艦これ?なにこれ?」的な会話をしている人たちもいましたw

艦これコンビニ003
店の側面。ガラス全面に艦娘たちの絵が!実際見るとすごいですw

艦これコンビニ008
僕のお気に入りの金剛さん!
コンゴーさんと一緒に紅茶が飲みたいネー!!



艦これコンビニ009
金剛型四姉妹。金剛、比叡、榛名、霧島。僕の艦隊の主力の娘たちですw

艦これコンビニ016
右側には青葉、那智、羽黒、妙高、足柄の重巡艦娘。

艦これコンビニ004
艦これコンビニ005
店舗正面にまわります。お客さんが頻繁に出入りするし、僕みたいにカメラや携帯構えてる人たちも多いので、シャッターチャンスがなかなか訪れないです。

艦これコンビニ007
左手には戦艦艦娘たちがズラリ。日向、扶桑、山城、伊勢、大和、武蔵。

艦これコンビニ012
右手には重巡艦娘たちが。高雄、愛宕、摩耶、鳥海。

艦これコンビニ010
入口ドアにはぜかましちゃんこと島風。夕凪艦隊にはまだ彼女は来てくれません…。

艦これコンビニ011
そして反対側には吹雪さん。ファミマに着任しちゃいましたw

艦これコンビニ006
入口上部には横断幕がw

艦これコンビニ017
艦これコンビニ013
艦これコンビニ014
店内もすごい事に!!

駅前の店舗という立地条件もあってか、店内はとても狭い感じでした。ただでさえ狭い店内に、一般客のほか艦これ目当ての客が加わってるせいか、お店の中はたいへん混雑していました。

店員さんもひっきりなしに商品の補充をしていました。艦これのおかげで、けっこう儲かってるんじゃないかという印象を受けました。まあネットを通じて全国的に有名になってしまいましたからねえw


艦これコンビニ015
そして店の奥の奥に隠れるように
ヲ級ちゃん(空母ヲ級・敵艦)が迷いこんでましたwww


「ヲ…ヲヲ…店舗の中には艦娘ばかり…ヲ…」
ってヲ級ちゃんぴんちwww

なにこのヲ級、すげえ萌えるのですがwww



もうここまでやってくれると天晴としか言いようがありません。ここ、半年くらいで爆発的人気で一気に広がった「艦これ」ですが、一般人やネットやパソコンをあまりやらないオタの間ではまだまだ知名度が低い印象。その「艦これ」を使ったキャンペーンに踏み切ったファミマの先見性には驚かされました。

そして横須賀汐入駅前店の思い切りの良さには惚れ惚れしましたwww 


そんなわけで、せめてもの感謝の気持ちを込めて艦これコンビニではきちんと散財してきましたw 

最後にその時にかったグッツをご紹介しようと思います。

艦これグッズ001
艦これ絆創膏。

艦これグッズ002
中身はこんな感じ。でもなかなか使う勇気はでないかなーw

コレクションアイテムとしては良いデザインだと思います。

艦これグッズ003
艦これ卓上スタンドパネル。とりあえず3種購入。天龍、龍田、金剛。このほかにも榛名も購入してましたが、これはフォロワーさんにお土産として買ったものなので手元にはないです。

最初、金剛さんと榛名さんは売り切れだったのですが、2時間後くらいに再びお店に行くと入荷されてたのでゲットしました。

艦これグッズ004
艦これグッズ005
龍田さん。1セット2枚組で、通常の立ち絵とダメージ受けた時の立ち絵の2つがあります。

艦これグッズ006
艦これグッズ007
天龍さん。怖いか?怖くありませんw可愛いですwww

艦これグッズ008
この2人は一緒でないと駄目でしょーってことで最初この2人をお買い上げw

艦これグッズ009
艦これグッズ010
そして我が嫁、金剛さんw 四姉妹揃えたかったのですが予算が…。先に天龍&龍田を買っていなければ揃えられたのですが、まあこれも何かの縁ですなー。まあ運良く金剛さん手に入れられてよかったですよ。


以上、第3回は艦これコンビニの紹介でした。これもある意味聖地巡礼といえるかなー?

この話題をネットで見た時、まさか自分が実際にこのコンビニに行くなんてことは想像もしてなかったのですが、縁あって行くことができて楽しかったです。この訪問のお陰で、下火になりかけていた僕の艦これ熱も再発してしまいましたw こういうの是非我が呉鎮守府でもやって欲しいですねw 佐世保や舞鶴でも可www

さて、次回はいよいよたまゆら汐入聖地巡礼です。


(関連記事)【冬の聖地巡礼旅行2013】まとめ(目次)
(艦これ関連記事)【艦これ聖地巡礼】艦これの地酒(千福)を買ってきました!



艦隊これくしょん カレー 横須賀編艦隊これくしょん カレー 横須賀編

アール・シー・フードパック
売り上げランキング : 91559

Amazonで詳しく見る
by G-Tools