夕凪さん、齢40にして生まれてはじめてライブというものに行ってきました。まあライブと言っても学園祭ライブですが。

僕の自宅は九州工業大学情報工学部飯塚キャンパスの近くなのですが、その九工大の学園祭にKOTOKOさんが来るらしいという情報を会社の同僚からもらい、行けるんなら行きたいって思いました。

九工大といえば、十年くらい前、声優のゆかな(当時は「野上ゆかな」)のコンサートに行ったのですが、ホント僕のツボを突く人選をしてくれますよ。


学園祭は11月23日と24日の2日間行われ、KOTOKOさんのライブは24日の夕方に開催されたのですが、学園祭初日の開催してすぐに大学内のチケット売り場に駄目もとで行ってみました。

そしたらチケット楽勝でとれたですよ。

IMG_7940
意外とあっさりと。

結果的に当日券も余っていたようで、番号も1500番台まで用意してあったようですが1300番代までしか使用されてないようでした。

IMG_7947
開場は17時30分から。1時間前に着いたのですが、すでに100人ほど並んでました。入場はチケットの番号順に。先行販売などで買った人が若い番号みたいで、自然と先行販売でチケット取るほど気合が入ってる人が前に来るようになってるのだなあって思いました。場馴れしてない僕みたいなのが後ろでよかったw

結果的に目算で500人くらいきてたのではないかと。中にはコスプレしてる人もチラホラw それに平均年齢はさすがに若かったですね。僕のようなおっさんはちょっと場違いだった感じ。

そういえばチケット買いに行った時に、手前の階段で躓いて転びそうになって恥ずかしい思いをしたのですけど、入場の時、その階段でみんな躓いていたですよ?よく見ると段差の高さが均等ではなかったです。なんというトラップ…。


オールスタンディングでのライブなので僕のようなジジイにはちょっとしんどかったかも?w それと、みんなサイリウムとか持参してきて、まったくそういう準備をしてない僕はどうなのかとちょっと思ってしまいました。


さて、ライブの内容ですが。正直、最近KOTOKOさんあまり聞かなくなったので、最新の曲とかわからないからちょっと不安だったんだけど、結果的に半分くらいは知ってた曲でした。

僕が知ってた曲は「Light My Fire」「Face of Fact」「Re-sublimity」「ハヤテのごとく!」の4つだけ。あとの曲は初めて聴いた曲でした。

「Light My Fire」が1曲目だったんですが、「Light My Fire」、僕は音源持ってないのでサビの部分でやっと「あ!シャナの曲か!?」って理解出来た程度の能力。

知らない曲が続いての不安になってきたところで「Face of Fact」!鳥肌ものでした!この曲を生で聞けただけでも来た甲斐があったと思いました。そして続けての「Re-sublimity」この流れ最高でした!

しかしまたしばらく知らない曲が続いて、ぐぬぬ!と思っているところに「ハヤテのごとく!」この曲も生できけるとは思わなかったので鳥肌ものでした!


しかし、やはり初めて聞く曲はあまりノれない感じですよね…。まあKOTOKOさんの歌なので、初めて聞く曲でもある程度は耳に馴染むのですが。ちょっと予習していけばよかったかな?と少し後悔。

…ていうか、いつの間にかI've脱退してたのね…。そんなことも知らない僕でした…。

ライブ自体はは1時間でその後30分はKOTOKOさんへの質問コーナーとプレゼントコーナーでした。少し物足りない感じだったのでアンコールとか欲しかったのですが、まあチケット料金相応と思えばこんなものですかね?曲数的には10曲くらいだったと思います。


あとライブ自体ですが、僕はKOTOKOさんの最初のライブDVD(KOTOKO LIVE TOUR 2004)を持ってるんですが、その頃に比べ、さすがにステージ慣れしてるなーって感じました。2004年の時はやはりどこかぎこちない、素人っぽさが伺える印象でしたが、今回はそういう部分全然感じなかったです。


まあそんなとことかな?

改めて思えば、家から歩いていける場所(実際に歩いて行ったしw)でKOTOKOさんのライブが見れたのって、僕的には奇跡のようなものではないかと思いました。若者向けの歌手とかめったに来ないクソ田舎で自分の知ってる歌手のライブが開催されること自体が珍しいのに、それがKOTOKOさんとか、思いもよらなかったです。

I've関係の歌手って、活動拠点が北海道であることもあって九州にはめったに来てくれないってイメージだったので、それが九州どころか飯塚にやって来るとか、僕がI'veファンやっていた時には夢にも思わなかったですね。考えてみれば貴重な経験だったと思います。



空中パズル(初回限定盤)(先着購入特典CD「→unfinished→」 English ver付)空中パズル(初回限定盤)(先着購入特典CD「→unfinished→」 English ver付)
KOTOKO

ワーナー・ホーム・ビデオ 2013-11-20
売り上げランキング : 105

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加