前回の記事の続きです。

翌朝、6時に起きて、朝風呂入ったり出発の準備をして、朝食サービスが始まる7時を待ちます。7時になるとすぐにレストランに行き朝食を頂いて、すぐに部屋に荷物を取りに戻り、ホテルを出ます。

本当は8時過ぎに出る予定だったのですが、駅前でラッピング電車を狙うために1時間早く出発です。

01ホテルアルファー1富山
残念なことにホテルは駅の南側、徒歩20分の場所。こんなことなら北側にホテルを取ればよかったと後悔。

ホテルの前から路面電車に乗って富山駅を目指します。この路面電車、富山ライトレールではなく富山地方鉄道が運営する路線なんです。駅の北と南で路面電車の会社が違うらしい。北側にホテル取っていれば乗車券使えたのですが、つくづく残念。

駅に到着後、今度は南口から北口に行く通路がわからない。素直に昨晩通った地下道を目指せばよかったんですけどね。工事中なのでなおさらわけがわかりませんでした。

そんなこんなでなんとか北口に到着。

02ラッピング電車運行看板
04通常カラーのポートラム(富山駅北駅)
しかし駅に停まっていたのは通常カラーのポートラム。

ラッピング電車がいなくてガッカリした僕ですが、時間はまだあるので粘ってみることに。次の電車はラッピング電車でありますようにと祈りながら、線路がある駅前の通りが見渡せる位置で待ちます。

03鉄道むすめ巡り看板(富山駅北駅)
そうそう、前回の記事の駅ジャック看板の反対側にはディフォルメタイプのゆうこさんが。


ツイッターに「ラッピング電車こねええええ」とつぶやいたまさに次の瞬間、ラッピング電車(青)がやって来ました!

05ラッピング電車(青)がやってきた
これはまさか…。ついに来たか!

06ラッピング電車(青)がやってきた
07富山駅北駅ラッピングと通常カラー
富山駅北駅に鉄道むすめラッピング電車(青)がやって来ました!

停車してくれてるので写真取り放題です!やたーーー!!!

08鉄道むすめ巡りラッピング電車(青)
09鉄道むすめ巡りラッピング電車(青)
10鉄道むすめ巡りラッピング電車(青)
11鉄道むすめ巡りラッピング電車(青)
12鉄道むすめ巡りラッピング電車(青)
花咲くいろはのフルラッピングも凄かったけど、こちらもすごい。これが期間限定だなんてもったいないなー。

14鉄道むすめ巡りラッピング電車(青)
15鉄道むすめ巡りラッピング電車(青)
16鉄道むすめ巡りラッピング電車(青)
17鉄道むすめ巡りラッピング電車(青)
18鉄道むすめ巡りラッピング電車(青)
デザインが可愛くて良いですよね。鉄道むすめさん達が電車ごっこしているというコンセプトのデザインなのですよ。

19鉄道むすめ巡りラッピング電車(青)
0aラッピング電車とポートラムアテンダントさん
電車の前のほうに立ってるのがポートラムアテンダントさんです。車内添乗員さんですね。車掌さんとは少し違って案内や乗降補助などが業務らしいです。富山駅北駅では発車待ちの間、このようにホームに立って利用者に案内をされてました。一緒に写真を撮ってもらってる方もおられましたw 僕が勇気が無くてお願いできませんでしたけど。

岩瀬ゆうこさんはこのポートラムアテンダントという設定になっていてこの制服を着ています。

20通常カラーのポートラム到着
次の電車が入ってきて、いよいよラッピング電車の発車です。富山駅北駅、通勤通学時間帯は次の電車が駅に入ってきてから、駅にいる電車が出発するようにダイヤが組まれているようでした。

21鉄道むすめ巡りラッピング電車(青)発車
22鉄道むすめ巡りラッピング電車(青)発車
23鉄道むすめ巡りラッピング電車(青)発車
24鉄道むすめ巡りラッピング電車(青)発車
富山駅北駅を出発するラッピング電車。

25さよなら鉄道むすめ巡りラッピング電車(青)
そして奥の交差点を曲がって行きました。感動をありがとう、鉄道むすめラッピング電車(青)。

そんなわけで無事ラッピング電車をしっかり見ることができました。乗車できなかったのがとても残念ですけれど、見れただけでも良しとしましょう。

それにしても、鉄道むすめが街に溶け込んでる光景はインパクトありますね。今までみたラッピング列車とかは田舎を走っているものばかりだったので、都会を背景に走るアニメラッピング列車というのは初めて見たかもしれません。しかも今回は路面電車なので、なおさら街に鉄道むすめが走るという印象がありましたね。

また全面ラッピングというところも素晴らしいです。以前、智頭急行で鉄道むすめのヘッドマーク列車を見ましたが、ヘッドマークだけでもけっこう凄いなあと思った僕なのですが、まさか鉄道むすめが全面にラッピングされた列車を見る日が来ようとは思いもよらなかったです。

改めてじっくり見て、ある意味カルチャーショック的なインパクトを受けずにはおられませんでした。ホント素晴らしいです。

最後に発車の動画を上げておきますね。

 

さらにつづく


(「富山ライトレール鉄道むすめ巡りラッピング電車」関連記事)
富山ライトレール鉄道むすめ巡りラッピング電車に出逢う旅
富山ライトレール鉄道むすめ巡りラッピング電車(青)←イマココ!
富山ライトレール鉄道むすめ巡りラッピング電車(赤)



鉄道コレクション 鉄コレ 富山ライトレール 鉄道むすめラッピング B:青鉄道コレクション 鉄コレ 富山ライトレール 鉄道むすめラッピング B:青

トミーテック 2013-08-31
売り上げランキング : 18642

Amazonで詳しく見る
by G-Tools