ご当地萌えキャラとして以前からチェックしていた「諏訪姫」のiPhoneゲームアプリができてたので、早速ダウンロードして遊んでみました〜。

「諏訪姫」とは長野県諏訪市公認のご当地萌えキャラで、フィギュアやら、オリジナルCDやら、諏訪のおみやげ品やらに商品展開しているキャラクターです。タイムスリップしてしまった「諏訪姫」と地元の女子高生「すわこ」がメインのキャラクターで公式webサイトでは彼女たちの楽しいWebコミックを読めます。

諏訪姫のアプリとしては「すわなび」というアプリがあって、僕もiPhoneに入れてるのですが、このアプリは諏訪姫が諏訪を案内してくれるガイドマップアプリなので、基本現地にいかなければメイン機能が使えないのですよ…。なのであまり起動してなかったり。

今回現地に行かなくても楽しめるアプリってことで、見つけたときは喜んでダウンロードしましたよw

IMG_0129
アプリのダウンロードはiTunes storeでできます。対応はiPhoneおよびiPadで、料金は無料です。iPhone、iPad両方持ってる人は画面が大きなiPadのほうで遊んだほうがいいかも?

諏訪姫ゲームタイトル
タイトル画面。ちなみに左が「諏訪姫」で右が「すわこ」。

ゲームは「ストーリー」と「♪セレクト」に分かれていて、ストーリーモードでクリアした曲をセレクトモードで遊べるという感じです。セレクトモードでは難易度の選択ができます。

IMG_0127
ストーリーモードの画面。ストーリーモードはゲームの前にマンガ形式のストーリー画面が展開されます。内容的には公式webサイトのWebコミックのノリと同じ感じですw

諏訪姫ゲームプレイ画面
ゲーム画面。ゲーム自体は音ゲーで、音楽に合わせて画面のすみから飛んでくる玉が中央下にある丸い印に入ったらタップするゲームです。リフレク(REFLEC BEAT)初音ミクProject DIVAをすごく簡単にしたような感じですね。

玉も、単純にタップするもの、長押し(ホールド)するもの、右左にスワイプするもの、上下にスワイプするものの4種類あります。若干スワイプが反応しずらいのが欠点かな…。このあたり改善していってもらえたら遊びやすくなるかと。

プレイの状況によって諏訪姫の反応が変わってきます。コンボを続けるといろんな演出が出てきますよー。コンボがんばったらなんか可愛らしいモノが飛んでるしw 可愛い諏訪姫たちに目を奪われてミスるなんてこともw


ストーリーモードの難易度は意外と高めかな?スワイプしずらいのがちょっとキツイ。僕も2曲めがクリアできなくて止まってます…。逆に音ゲーがうまい人には物足りないかもしれませんが。

だけど、キャラクターをアピールするためのゲームとしてはよくできていると思います。この手の無料ゲームによくある「適当に作ってお茶を濁す」っていった印象はないです。

曲は今のバージョンでは3曲だけですが、今後増えていくとのこと。諏訪姫関係の楽曲を中心に展開される模様です。演出とかのバージョンアップにも期待ですね!



「諏訪姫パラドックス!! ぽんぽこ♪おと絵巻 CM」


ストアのレビューのほうではやたらと辛口に評価されてる方が見受けられますが、キャラゲーとしてはこういった作りで正解だと思います。音ゲーとして作りこ めっていうほうが無理な話だし、音ゲーマニア対象ではなくあくまで一般の人が対象に作られてないと意味が無いと思います。

…しかし相変わらずiTunestoreに書いてあるレビューは程度が低い…。「くそアプリ」だと評価してる人はそもそもなんでこのアプリを落とそうと思ったのか?理解に苦しみます…。


それにしても諏訪姫たち可愛らしいですね!

グッツとかホント欲しいですw


ご当地萌えキャラを盛り上げるならこういうゲームとかアプリって良いと思います。現地にいかなくても楽しめる。こういうので知って、そのキャラやご当地に興味が出る人が少なからずいると思います。

公式の運営がこういう企画をどんどん出していってくれるとファンも嬉しいし、知名度もあがって、キャラを使いたいっていう地元の企業とか出てくると思います。諏訪、羨ましいです…。もっと近ければなあ…。

前回の冬の青春18きっぷでは諏訪も候補にしていたのですが、残念ながら行く余裕がありませんでした。でもいつかぜひ諏訪姫に逢いにいこうと思います。


「諏訪姫」といえば、以前、諏訪市の婚姻届のことで話題になりましたが、諏訪姫と結婚できるわけではないのねw残念www

----

追記(2013.03.09)

ストーリーモード全ステージ(3曲)クリアしました。緑のおとだま(スワイプ)があった2曲目が難しいだけでしたね。

スワイプのやり方としては、円をなぞるようにやるのがコツ。おとだまの形からして、タッチして横にスワイプするというイメージがあるかもしれませんが、すっと指をたまが通過するタイミングで這わすといったイメージでやると良いです。


(関連サイト1)PLUM公式 諏訪姫紹介サイト 諏訪姫ぱらどっくす
(関連サイト2)iTunes App Store:諏訪姫パラドックス ぽんぽこおと絵巻

1/200 Castle Collection 諏訪高島城クリア版 ~諏訪姫 (宴バージョン) セット~1/200 Castle Collection 諏訪高島城クリア版 ~諏訪姫 (宴バージョン) セット~ [おもちゃ&ホビー]
商標: ピーエムオフィスエー
(2012-01-30)