たまゆら2期のサイトがオープンしましたね!!!

やっほいー!!


うお!?トップページの後ろ姿のキャラは新キャラですかね!?

放送は7月からということで、今から楽しみで仕方がありません。今年のももねこ様祭は放送期間中なので盛り上がりそうですね。去年は予定があって行けなかったので今年こそなんとかして行きたいデス!


さて、年明けの先月初めに倉敷に行った時なのですが、帰りに竹原に立ち寄りました。しかし、いつものことながら予定が押しまくり、竹原入りしたのが午後7時過ぎ。あたりはすでに真っ暗です。

しかし、一度、憧憬の路の時と比較するため、普段の夜の竹原を散策してみたかったので、敢えて立ち寄ってみました。今回のエントリーではそのときのレポートを掲載したいと思います。


夜の竹原・道の駅たけはら
道の駅たけはらに到着したときはこんな感じですっかり真っ暗。冬の陽は短いのです…(´・ω・`)

夜の竹原・旧笠井邸前
旧笠井邸前の三叉路。
うーん、誰もいない。街灯はあるものの、思ったより暗い印象が。

夜の竹原・町並み保存地区
町並み保存区のメイン通りを歩きます。
地元の人でしょうか?ウォーキングしている方がいました。観光客の姿は皆無です。

夜の竹原・ほり川前
ほり川は営業中らしく明かりが煌々とついてました。まあ、こんなに暗くてもまだ午後7時過ぎですからね。飲食店は夜の書き入れ時なのでやっていて当然ですね。

夜の竹原・町並み保存センター前
町並み保存センター前。

夜の竹原・憧憬の広場前1
憧憬の広場周辺もけっこう明るかったです。

夜の竹原・憧憬の広場前2
憧憬の広場入口。

夜の竹原・歴史民俗資料館
歴史民俗資料館です。良い感じに街灯に照らされて雰囲気出てました。

夜の竹原・胡堂
胡堂も明かりがついてました。夜にお参りにくる人もいるのでしょうか?

夜の竹原・酒蔵交流館
酒蔵交流館。白壁が街灯に照らされてました。去年行った竹田の竹楽を思い出しました。

夜の竹原・町並み保存区2

夜の竹原・町並み保存区3

街灯がけっこうあるので散策するには不自由しないと思います。倉敷は夜間景観照明(ライトアップ)をやっていますが、それに比べると派手さはないですが、これはこれで静かな感じがして良いと思いました。夏場とかなら浴衣を着て散策とかするとよさそうな雰囲気です。

続いて、現在改装がされている「あいふる316商店街」のほうへ向かいます。

夜の竹原・あいふる316商店街
うおおお!?憧憬の路のときと全然雰囲気違う!なんだこのLED照明は!

夜の竹原・あいふる316商店街(2)
ていうかしばらくしたら色が変わってるし、びっくりしました。

夜の竹原・あいふる316商店街(3)
今度は緑に…。派手だなあwww

夜の竹原・ももねこ様の店名看板「兆治」
そして噂のももねこ様の店名看板!ホント商店街にどんどんももねこ様増えますなw

【ももねこ様看板コレクション】
夜の竹原・ももねこ様の店名看板「藤川理容室」

夜の竹原・ももねこ様の店名看板「イマイチ」

夜の竹原・ももねこ様の店名看板「憩ぅ〜家」


さーて、この日のももねこ様は…


夜の竹原・ももねこ様像お正月仕様
お正月仕様!!
この前までクリスマス仕様だと思ったんですがw ももねこ様、ホント愛されてるなあ〜。

夜の竹原・ももねこ様像お正月仕様(2)
暖かそうでももねこ様も喜んでるとおもいますw


そして竹原駅まで足を伸ばしました。

夜の竹原・工事中の竹原駅
竹原駅改装中!?巡礼スポットの景色、変わっちゃうのかな?

夜の竹原・竹原駅おかえりなさい
おかえりなさいの文字が濃くなってる気がします。

夜の竹原・本川橋
そして再び道の駅に戻って来ました。
めっちゃ寒かったけど、夜の竹原散策、楽しかたです。町並み保存区で見上げた星空もとても綺麗でした。


あいふる316商店街改装の件は一時期ネットで話題にもなりましたね。しかし某大手ブログが批判的に記事載せていて悲しかったです。昔良く読んでいたブログだけに残念でした。


そんな訳で夜の竹原いかがだったでしょうか?三脚持ってなかったのでけっこうブレブレな画像ばかりで申し訳ないです。雰囲気が伝わってくれると嬉しいです。

竹原市および御手洗地区のたまゆら聖地巡礼は一応ほとんどのスポットを取材し終わってます。順次、記事を掲載していこうと思いますが、すこし時間がかかりそうなので、気長に待ってもらえると幸いです。



(「新春倉敷ドライブ」記事一覧)
岡山天文博物館とプラネタリウム版「宇宙兄弟」渚屋のてんぷら
「めくりめくる」新春”倉敷探訪”キャンペーンで倉敷へ。
夜の竹原を散策してきました。いまここ!



たまゆら~hitotose~ 3 (マッグガーデンコミックス EDENシリーズ)たまゆら~hitotose~ 3 (マッグガーデンコミックス EDENシリーズ)
佐藤 順一 momo

マッグガーデン 2013-02-14
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools