今回ご紹介する聖地巡礼スポットは「鎮海山山頂」です。竹原市街地の東に位置する標高約90mの小さい山がその「鎮海山」で、かつてはここに戦国時代最強の水軍と言われた「村上水軍」の城、「鎮海山城」がありました。

市街地から見た鎮海山
鎮海山の山頂は市街地からでも望むことができます。手前の山が鎮海山で、下からでも砦のモニュメントが見えます。


ここはTV版のオープニングでさよみお姉ちゃんが竹原の町を見下ろしてるシーンで出てきます。個人的に印象深い絵だったので、ぜひ行ってみたいスポットのひとつでした。

しかし、この聖地巡礼スポットは、かなり難易度の高いスポットでした。あまり軽装で行くと泣きを見ますよ。距離はそんなにありませんが、けっこうな山登りになるので。まあ朝日山を途中から登るよりはマシでしたがw

まず登山口がわかりにくいです。

鎮海山城跡登り口案内看板
一応このような案内看板はあるのですが、登り口は本当にここから入るの!?って感じの入口でした。

行き方は、まず道の駅の駐車場と建物との間にある水路に沿って東へ竹原小学校まで行きます。

あ、そうそう!実はここに聖地巡礼スポットの一つがあるんですよ。同じくオープニングでこまちちゃんが無愛想にピースしてるシーンがこの水路沿いの橋なのです。

道の駅近くの水路の橋
参考画像(水路の橋)
どうでしょう?カメラ的にはもう少し橋に寄らなきゃいけませんが、ほぼ一緒なのではないでしょうか?後ろのビルが無いような気がしますが、橋の形や民家の塀の形からして間違いないでしょう。


さて、小学校手前の道を右に曲がると、上り坂になっていています。その先は左に曲がる道がありますが、直進してください。最初、僕は間違って曲がってしまいましたw そしてすぐに右に曲がる道があるのでそこを曲がってください。坂道に民家が並んでると思います。その先は竹林があり行き止まりですが、そこにハイキングコース入口があります。

公園の遊歩道みたいなのを想像していた僕でしたが、見事に裏切られました。ちょっとした登山です。

鎮海山登山道入口
昼なお暗き竹林を進んでいかなければなりません。分かれ道も多く、迷わないように注意。

鎮海山登山道
トレッキングシューズ履いてきて正解でした。サンダルとかだったらとてもじゃないけど無理です。途中かなりの急勾配の場所もあります。正直楽ではありませんでした。いかにも竹原らしい竹林の中を進むのはある意味良い経験なのかもしれませんがw

やっと山頂に到着
やったああああ!山頂がみえたぞおおお!って訳で、15分ほどで山頂に着きました。9月とはいえ残暑が厳しい日の山登り。喉が渇きまくりでした。お茶のペットボトルを持って行っていたのも幸いでした。

鎮海山はそんなに高い山ではないけど、山道に慣れていない人はじゅうぶん気を付けて行ってくださいね。登山の服装とまでは言いませんが、せめて歩きやすい格好でないと、ここまで登るのは厳しいかもです。

鎮海山より竹原駅方面
三井金属鉱業方面の景色。瀬戸内海の青が眩しいです。手前には竹原駅、奥には契島も見えます。

この契島は島全体が工場(東邦亜鉛契島製錬所)になっていて関係者以外の立ち入りは禁止されています。軍艦島とも言われてるそうです。確かに長崎の軍艦島を思わせる姿ですね。もっともこちらは廃墟ではなく操業してますけどね。

IMG_3068
こちらは市街地、市役所方面の展望。奥の山が朝日山です。

砦のモニュメント
村上水軍の砦(鎮海山城)のモニュメント。

里山を愛する会の解説看板
里山を愛する会の解説看板と…

市教育委員会の解説看板
竹原市教育委員会の解説看板。こちらのほうが詳しい。

そして最後に該当シーンとの比較をしてみます。

鎮海山山頂(全体)
参考画像(鎮海山)
どうでしょう?カメラの位置がもうすこし前だったかな?

しかしさよみお姉ちゃんもこの険しい道を歩いて登ってきたんですよね…もう、さすがとしか言いようがありません。運動不足気味のおぢさんにはこの道はツラかったデス。




そんな感じで、まあなんとかここのスポットは押さえることが出来ましたが、なんの覚悟も情報も無く向かったのでまさかこんなことになるとは思いもよりませんでした。勝手な印象でもう少し歩きやすい道だと思ってたんですけどね。ホントびっくりでしたよ。

しかし竹原の市街地を見渡せる景色は最高に素晴らしかった。まあ一度は登ってみるべきだとは思いました。難易度が高いなりに行く価値はあるスポットではないでしょうか。

次回はいよいよ町並み保存区のスポットへ向かいます。


(関連記事1)たまゆら聖地巡礼、なので。【第3回】道の駅たけはら
(関連記事2)たまゆら舞台探訪(聖地巡礼)記事まとめ。



おかえりなさい(初回限定盤)おかえりなさい(初回限定盤)
坂本真綾

flying DOG 2011-10-26
売り上げランキング : 35874

Amazonで詳しく見る
by G-Tools