お待たせしました。たまゆら聖地巡礼の第3回です。今回は「道の駅たけはら」のご紹介です。道の駅は特に作中で舞台になった訳ではありませんが、施設内にたまゆらのコーナーがあり、駐車場にたまゆらの看板があるので聖地巡礼ポイントに入れております。

道の駅たけはら看板
cap001

まずは道の駅たけはらの看板。この看板、じつはTV版の4話で黒滝山に向かうエピソードの出発のシーンでちらりと出てたりします。なぜか文字はボカシはいってますが、この道の駅の看板で間違いないでしょう。


もし車やバイクではじめて竹原へ行くのであれば、この道の駅を目指すと解りやすいかもです。道の駅なら各方面に案内看板が出てるので土地勘ないドライバーでも解りやすいかと。

道の駅にさえ到達できれば、市街地の聖地巡礼ポイントを巡るのには苦労しないと思います。

「竹原町並み保存区」は北側の道を挟んだ反対側だし、新港橋は目の前。南に下れば磯宮八幡神社、黒浜踏切、竹原港など。西へいけば市役所、商店街、駅など、東は鎮海山。各巡礼ポイントへのアクセスには大変便利です。ここをベースに聖地巡礼をするといいかもしれません。

道の駅たけはら
新港橋東詰交差点側より見た道の駅たけはらの建物。駐車場はこの裏側になります。

道の駅たけはらのたまゆら看板
駐車場に車を停めるとまず目に入るのがこのたまゆらの大きな看板。設置されて長いようで、少し色あせてるのが残念です。この手の野外看板は塗料のせいか、色が薄くなるのが欠点ですね。設置されてすぐに見てみたかったかも?

ちなみに駐車場は道の駅としてはそんなに広くない感じがしました。後日、車で行ったときには、満車ですぐには停められなかったです。駐車場が狭い道の駅にはよく第2駐車場があるのですが、ここは見当たりませんでしたね。僕が気が付かなかっただけで、何処かにあったのかもしれませんけど。

道の駅たけはら施設案内看板
駐車場側の施設入口にあった施設案内看板。いちばん上にどどーん!と「たまゆらコーナー」の文字が。テンションあがりますw

たまゆらコーナーは施設2階にある「観光情報コーナー」にあります。売店とレストランの間にある階段を登って右手がそうです。

道の駅たけはらたまゆらコーナー案内
階段を上った先にはこのような案内掲示がされてるので解ると思います。

道の駅たけはら観光情報コーナー
「観光情報コーナー」に入るとこんな感じ。特産品の販売や観光案内などをおこなっています。
道の駅たけはらたまゆらコーナー
そしてこれが道の駅たけはらの「たまゆらコーナー」!作中のシーンがずらりと展示されています。テーブルにあるのはお土産品の「たまゆら・たけはらの塩」。

たけはらの塩
僕もひとつ買って帰りました。竹原って江戸時代は「塩」で栄えた歴史を持つ町なのですよ。竹原といえば「竹」と「酒」そして「塩」です。

道の駅たけはらサイン入りポスター
その隣にあるのが「たまゆら」の監督と声優のサイン入りポスターとストーリー案内。

道の駅たけはら広報たけはら表紙の展示
たまゆらのイラストが表紙の「広報たけはら」。綺麗に額縁に入れられてました。1枚ずつでいいから欲しいなw その右手にちらっと写ってるのがたまゆら仕様の「たけはら公共交通時刻表」。

たけはら公共時刻表
これですね。持ち帰り自由なので、手にはいるならば記念にぜひゲットしておきたいところ。聖地巡礼にも役立ちますよ!

道の駅たけはら観光情報コーナーたまゆらアニメポスター
カウンターの左側のパーテーションには「祝TVアニメ化決定」のポスターや団扇などが展示されてました。

月野香紅夜グッズコーナー
そして観光情報コーナーの一角には竹原のご当地萌えキャラ「月野香紅夜」グッズ販売のコーナーが!ご当地萌えキャラ好きとしてはこちらもチェックせずにはいられません。

月野香紅夜グッズ
月野香紅夜のグッズも、思わずたくさん買ってしまいました。おおいた萌えおこしプロジェクトもこういうオタク心をくすぐるようなグッズの展開をしてくれればなあ…。

そんな感じで、アニメの展示コーナーがあるという全国でもめずらしい道の駅でした。道の駅好きである僕としてもこんな方向で興味をそそられた道の駅はほかにありませんw

車で行ったときはもちろんのこと、鉄道やバスで行った場合も立ち寄って損はないと思いますよ。

以上、たまゆら看板とたまゆらコーナーのある「道の駅たけはら」でした!次回はこの道の駅の裏手にある山、鎮海山の山頂をご案内したいと思います。

−−

※おまけ

憧憬の路の時に訪ねた時の写真も貼っておきますね。

道の駅たけはらたまゆらコーナー(憧憬の路)
なんか新商品(?)の竹の風車が販売されていました。

道の駅たけはらたまゆらコーナー2(憧憬の路)
広報たけはらも「憧憬の路」表紙絵の号が追加されてました!

PA270534
「たまゆらかざぐるま」ぐぬぬ…買って帰ろうかどうか迷いましたが、移動中に壊しそうなのでやめておきました。


(道の駅たけはらの場所)※たまゆら聖地巡礼マップ
より大きな地図で たまゆら聖地巡礼 を表示


(関連記事1)たまゆら聖地巡礼、なので。【第4回】鎮海山山頂
(関連記事2)たまゆら聖地巡礼、なので。【第2回】たまゆらフェリー
(関連記事3)たまゆら舞台探訪(聖地巡礼)記事まとめ。



オリジナルビデオアニメーション たまゆら オリジナルサウンドトラックオリジナルビデオアニメーション たまゆら オリジナルサウンドトラック
中島ノブユキ 中島愛 坂本真綾

flying DOG 2010-12-22
売り上げランキング : 44697

Amazonで詳しく見る
by G-Tools