以前、鉄道むすめ宮本えりおのヘッドマーク列車に乗りに行ったという記事を書きました。今回のエントリーではそのとき買ったグッズ(フィギュアとクリアファイル)の紹介と、宮本えりおの入ってる「鉄道むすめ〜鉄道制服コレクションPULS+02」のご紹介をしたいと思います。


鉄道むすめPLUS02


まずは智頭急行の窓口で購入したクリアファイルから。

宮本えりおクリアファイル(ケース)
クリアファイルの外箱。この箱だけも買う価値あるんじゃないかとw

宮本えりおクリアファイル(ケース裏)
箱の裏側。クリアファイルvol.1のキャラクターの紹介が載ってます。

通常版はこの中のキャラクターのうちのひとりのクリアファイルがランダムで入ってるのですけど、これは智頭急行で扱ってる限定版なので中身はもちろん「宮本えりお」となります。


宮本えりおクリアファイル
中身の絵柄は箱のとは異なりディフォルメタイプの絵になってます。下には同封の名刺3枚が入ってるポケットが付いてます。

背景は作用町の西はりま天文台でしょうか?この天文台がある作用町は星空が綺麗なことで有名な場所でもあります。これは僕好みの良いデザインです。

宮本えりおクリアファイル(裏)
裏側はこうなってます。デフォルメバージョンのえりおのマークが可愛いですw 下の写真は特急「スーパーはくと」ですね。

宮本えりお名刺
付属の名刺はこんな感じ。この名刺自体がキャラクターの紹介になってますね。名刺だけでもコレクションしたい感じw

智頭急行宮本えりおシール
クリアファイルを買うと先着100名限定でもらえる「宮本えりお」オリジナルシール。もらえるかどうか心配だったのですが、幸いゲットすることができました。


続いて智頭急行限定版のフィギュアを見ていきましょう。

宮本えりお(顔2)
思った以上に良い感じです。鉄道むすめフィギュアの中でも出来がいいほうだと思いました。

宮本えりお(斜め)
別角度から。

宮本えりお(正面)
正面。

宮本えりお(顔1)
表情パーツに入れ替えたところ。この表情が限定版専用なのかな?この表情をさせるとなんか某麻雀漫画の某部長を連想してしまうのは僕だけ?w

ちなみに、このシリーズは各キャラクター顔のパーツが2パターンあります。また頭のパーツは可動タイプです。


宮本えりお(脱帽)
帽子を取るとこんな感じです。

鉄道むすめフィギュア比較
以前買った「但馬みえ」の限定版フィギュアよりひとまわり大きいです。この商品が大きいというより、PLUSシリーズは以前のものよりサイズが大きいようです。


この商品は智頭急行の智頭駅、大原駅、上郡駅の各窓口で購入できるほか、ネット通販でも購入することができます(参考リンク)。ちなみにクリアファイルのほうは窓口限定で通販はありません(参考リンク2)。


限定版は右手のポーズと表情が通常版とは違ってるらしいです。比較の為に通常版パッケージを買ってみました。しかし、残念ながら宮本えりおちゃんは引き当てられず、他の2人しか手に入らなかったです。

でも、まあ、一応「PLUS2」のキャラ3人が揃ったということで一応満足かな?


せっかくなので他の2人も紹介してみたいと思います。

橋本わかば(京王電鉄)のフィギュアから見ていきます。

橋本わかば
イラストより目が大きいせいかちょっと幼く感じますね。

橋本わかば(顔2)
顔は3人の中で一番好みかも?w

橋本わかば(顔1)
もうひとつの表情パーツはこんな感じ。

橋本わかば(脱帽)
帽子を取ったらこんな風に。

京王電鉄っていうと以前紹介した映画「RAILWAYS」で出た電車。一畑電車乗り鉄したときも京王カラーの車両に乗りましたし、一度乗り鉄しに行ってみたいところ。

そういえば一畑電車にも鉄道むすめがいるんですね。っていうか映画でさりげなくフィギュア映っていてニヤッとしましたw


次は井川ちしろ(大井川鐵道)のフィギュア。

井川ちしろ
少しイラストとは印象が違う気がします。

井川ちしろ(2)
正面から。

井川ちしろ(3)
舌を出してる表情パーツ。

井川ちしろ(脱帽)
脱帽するとこんな感じに。

大井川鐵道は蒸気機関車が有名ですよね。以前から乗ってみたいと思ってました。いつか乗りにいけるといいな。


そういう訳で、最近どんどん「鉄道むすめ」にはまって行ってる僕ですが、とうとう鉄道制服読本も買ってしまいました。全員が乗ってるわけではないんですけど、たいへん興味深く読ませていただきました。

画集

みぶなつきさんの絵はホント良いですはー。グッズも良いですけど、やっぱイラストがいちばん嬉しいかな。


ただ、鉄道むすめの商品は入手が難しいのが残念です。僕は福岡や北九州のホビーショップや鉄道模型専門店などまで出向いて購入してるんですが、欲しい商品があるのがなかなか無く、タイミングが悪いと取り扱ってない事もあります。あるときに無理してでも買っておかないと次いつ買えるかわかんない感じです。

クリアファイルについては通常版を見かけたとが無いという…。コンテナコレクションは比較的置いてるんですけど、個人的にはいまいち食指が動かないですからねえ。

もう少し入手しやすかったら嬉しいんですけどね。専門に取り扱ってるショップないかしらん?


そんな訳で、宮本えりお智頭急行限定グッツ、無事購入できて良かったです。出来も思った以上に良かったし大満足かなー。フィギュアのほうは、いつか通常版も手にはいれば…と思います。



鉄道むすめ PLUS+02 BOX鉄道むすめ PLUS+02 BOX

トミーテック 2012-04-28
売り上げランキング : 48597

Amazonで詳しく見る
by G-Tools