先日、何気なく「おおいた萌えプロジェクト」のサイトを開いたら、長湯温泉の「御前湯」に竹田奏等身大メッセージパネルなるものが設置されたとの情報が載ってるではないですか!しかもその情報公開は10月29日。僕は11月4日に竹田行ってたあああああ!!不覚…(´・ω・`)

そんな訳で昨日また片道4時間かけて見に行ってきました。まあ、昨日(11月17日)は竹田の灯りまつり「竹楽」の開催期間中だったので、それを見る目的もあったんですけどね。

病み上がりで体調あまり良くなかったのと、出発の時点で雨が降っていたので、行くかどうか迷いましたが、予報では夕方には雨は止みそうだったので、出かけてみる事に。

午前11時に家を出て、御前湯がある大分県竹田市の長湯温泉に到着したのが午後3時。道の駅に車を停めて、歩いて御前湯に向かいます。

長湯温泉御前湯
やってきました御前湯!さて、奏ちゃんは何処に…。

花水月の等身大パネルみたいに玄関入った場所にあるかと思ったら、玄関の外で奏ちゃんがお出迎え!

御前湯玄関
奏でちゃんの衣装だとこのモダンな感じの建物にも似合いますよね!

竹田奏メッセージパネル(1)
おお!ここにあると中に入らなくてもいいから花水月のより写真撮りやすいかも!? 通行人がいなくなるタイミングを待てばじっくり見れるしじっくりカメラも向けれますw 

竹田奏メッセージパネル(2)
奏ちゃん、イイヨーイイヨー!!

メッセージパネルってそういうことなのですね!イベントとかの案内を奏ちゃんが教えてくれるって感じかな?

竹田奏メッセージパネル(6)
この日は「竹楽」の御案内でした。竹楽行くよ、行くよ、この後いきますよー。

竹田奏メッセージパネル(3)
花水月の等身大パネルとは少しポーズが違いますねえ。このポーズは今までありましたっけ?それにしても奏ちゃん可愛い可愛いw 萌えですww


このメッセージボードが設置されてる長湯温泉「御前湯」は10年くらい前に1度入りにきたことがありました。以前来たときは男湯は1階でしたが、今回は3階のほうの大浴場でした。川のせせらぎを聞きながら入る露天風呂は最高でございました。

御前湯

また二十歳くらいの時、長湯温泉にあるガニ湯に深夜に入りにきたことあります。しかし夜中で暗かったし、降り口が解らなかったので泣く泣く諦めた覚えがあります。

ガニ湯
ガニ湯はこんな感じ…。着替える場所さえない。さすがにこれは勇気がいる。

ガニ湯の解説
「ガニ湯伝説」の説明。坊主ひでえええええええ!!


長湯温泉は世界でも有数の炭酸泉で有名な温泉です。お湯には湯の花も浮き、湯の色も有色で茶色っぽい感じです。いかにも効能のありそうなお湯ですね。

またこの温泉は歴史のある湯治場で、岡藩の藩主や藩士をはじめ、種田山頭火、北原白秋、与謝野鉄幹、与謝野晶子などが訪れてます。温泉街には山頭火などの歌碑や史跡が残っていて歴史的にも見所ある温泉地です。

長湯温泉
長湯温泉の川沿いの温泉街。

天満橋バス停
茶房川端家前の天満橋のバス停。

薬泉堂
湯泉場「陽光院薬泉堂」

山頭火歌碑
湯乃原天満社境内にある山頭火歌碑。

湯原天満社
湯乃原天満社。


長湯温泉へは竹田市街地より車で30分程度で行けます。御前湯へは「道の駅ながゆ温泉」を目指せば解りやすいと思います。道の駅とは駐車場が供用です。…というか道の駅の付帯施設扱いなのですね。


より大きな地図で 渚屋マップ を表示


それにしても竹田奏ちゃん地元に愛されてますねー。おおいた萌えおこしプロジェクトは展開があまり進展がないので、こういうのは嬉しいですね。やっぱ観光協会とか市役所に認められるとこういうのは捗りますよね。他の自治体のキャラクターも頑張って欲しいところです。

竹田奏ちゃんといえば、「干ししいたけ」が出てましたね。千円くらいでした。しかし、惜しいかな、個人的には干ししいたけって使いどころないのよね…。せめてお菓子とかだったら買うんだけれどな。

そろそろ、なんかオタク心をくすぐるグッズとか欲しいところです。竹原のたまゆらお土産とか参考にして出してもらいたい所ですが。

パネル設置今後もあるんですかねえ?気になるところです。


そんな訳で、御前湯の竹田奏ちゃん、良かったです。是非逢いに行ってあげてくださいねー。

−−

※追記(2012年11月25日)

1週間後の24日にもう一度「御前湯」に行ってみました。

御前湯の竹田奏(11/24)
御前湯の竹田奏メッセージ(11/24)

当然ですが「竹楽」も終わってメッセージの内容も変わってました。大分トリニータJ1復活なんだー。まあサッカーようわからんけどw

このときお風呂は1階のほうでした。なんか内風呂はテルマエ・ロマエ のローマ風呂みたいな雰囲気でしたw 夜行ったせいもあるのでしょうが。露天風呂はガニ湯を模した形になってました。温泉飲んでみましたが、鉄臭さがあるいかにも効き目がありそうな味でした。


−−

※追記(2013年4月21日)

2013年4月13日、竹田市内散策の帰りに温泉に入りに行きました。その時に撮った奏ちゃんです。

竹田奏(2013年4月)

2月に宮崎青島にドライブに行った帰りに立ち寄った時、見当たらなかったので、もしかして撤去された!?って思ったけど、このとおり、元に戻ってました。本当に良かった。



(関連記事1)花水月の竹田奏パネルと竹楽。
(関連記事2)竹田奏ちゃんに会ってきた!
(関連記事3)初詣は宇佐駅の宇佐美神奈様詣りへ。
(関連記事4)宇佐駅ホームで巫女さんの萌え絵を発見!



全国萌え温泉図鑑全国萌え温泉図鑑
平成温泉萌研究会(編著)

PHP研究所 2009-12-17
売り上げランキング : 654827

Amazonで詳しく見る
by G-Tools