前のエントリーで今更「スケッチブック」にハマってると書きました。

で、考えてみたら、地元が舞台ってことは、気楽に「聖地巡礼」できるじゃないですか!w そんなわけで車でちょいと行ってきました。

今回行ったのは、学校のモデルになった高校「太宰府高校」、6話で待ち合わせのシーンの舞台になった「西鉄二日市駅東口」、1話で登場する町並み(踏切)のある「雑餉隈(ざっしょのくま)」です。


■太宰府高校


太宰府高校は場所がちょっと解りづらかったかな?僕はナビにまかせに走ったから迷うことはなかったですけどね。しかし、車じゃないと行きにくい場所かも。まあバスを利用すれば車じゃなくてもいけそうではありますが、西鉄二日市駅もしくは最寄りの紫駅から歩いていくとしたら時間がかかりそうです。

一目見て「おお!アニメと同じだ!」って思いましたよw けっこう近くは住宅地なのに、学校の付近だけ田園風景が広がってました。イメージしていたのとちょっと違ったかも。


太宰府高校(5)
太宰府高校(5) posted by (C)夕凪雄那


しかし、1回目行ったときはちょうど下校時刻で、生徒がいっぱいいました。だから校門前での写真撮影は断念。さすがにこういった状況でカメラを向ける度胸はないです…なのでちょっと離れたところから数枚撮っただけにしました。


太宰府高校(1)
太宰府高校(1) posted by (C)夕凪雄那


そして2回目に行った時は祝日の夕方だった為、生徒はまったくいませんでした。思う存分、写真に納めました。アニメ見たときに印象に残っていた校門のところのモニュメント、思っていたより大きかったです。もっと小さいモノかと思ってました。


太宰府高校(3)
太宰府高校(3) posted by (C)夕凪雄那
太宰府高校前のモニュメント
太宰府高校前のモニュメント posted by (C)夕凪雄那


あと、太宰府高校の前の道から3号線に出る交差点の五差路の信号、びっくりするほど青の時間が短くてワロタですw青になったのでさあ出ようと思った途端に黄色になる感じ。

1回に2〜3台しか進めないとかありえねーって思いました。しかも赤の時間やたらと長いし…。


■西鉄二日市駅


次に西鉄二日市駅へ。二日市駅は西鉄とJRがあるので間違えないようにしないといけません。

西鉄二日市駅は西鉄大牟田線と太宰府線の乗換駅で大きな駅です。西口と東口があり、アニメで登場したのは東口、ダイエーがあるほうです。

2月に太宰府天満宮に行ったときに西鉄二日市駅から電車乗ったのですが、そのときはJR二日市駅からの乗り換えだったので西口から入ったんですよね。なのでアニメで西鉄二日市駅が出てもピンと来ませんでした。東口のほうがすっきりした感じですね。西口はなんかごちゃっとした感じです。

で、駅前のダイエー横の立体駐車場に車を停めて行きました。なんか見た覚えがある東口の入口と改札とバス停ターミナルをパシャリ。すぐ戻ったためか駐車場代はかかりませんでしたw


西鉄二日市駅
西鉄二日市駅 posted by (C)夕凪雄那
西鉄二日市駅(2)
西鉄二日市駅(2) posted by (C)夕凪雄那
西鉄二日市駅東口改札
西鉄二日市駅東口改札 posted by (C)夕凪雄那



■雑餉隈の踏切


そして1話に出てきた雑餉隈の踏切。西鉄大牟田線の踏切です。少し北に行くと西鉄雑餉隈駅があります。グルメシティの建物が目印になるのでわかりやすいと思います。

もう陽がだいぶ傾いていたので良い写真が撮れなかったデス。すぐ近くにコインパーキングがあるので、そこに停めて行きましたが、そこもまた短時間だったのでメーター作動してませんでしたw

まあ夕方だったせいもあってかアニメで見た印象とはちょっと違ったかな?


雑餉隈駅近くの踏切(2)
雑餉隈駅近くの踏切(2) posted by (C)夕凪雄那
雑餉隈駅近くの踏切
雑餉隈駅近くの踏切 posted by (C)夕凪雄那


しかしこの場所、最初見たときは香椎のほうかと勘違いしていました。なんか鹿児島本線が高架になる前の元ダイエー香椎店のところに雰囲気が似ていたので…。

それと雑餉隈は「ざっしょのくま」と読みます。難しいですよねw難解な読み仮名の地名として地元では有名だったり…。

今回は以上です。


■その他の場所


あとスケッチブックといえば、志免鉱業所竪坑櫓ははずせないと思いましたが、今回は時間がなかったので行ってません。まあ志免鉱業所竪坑櫓は今年の4月に行って写真いっぱい撮ってますしねw写真をたくさん見たい人はこちらのエントリーをどうぞ。


志免鉱業所竪坑櫓
志免鉱業所竪坑櫓 posted by (C)夕凪雄那


あと、むこうのブログにもまだ掲載してませんが、志免鉱業所竪坑櫓に行ったときに志免鉄道記念公園にも行ってます。こちらも舞台として登場してますよね。

もちろん写真を撮った当時はスケッチブックの聖地だとは知らずに行ってました。もしスケッチブックを見てから行っていたら、また印象違っていたでしょうねー。


志免鉄道記念公園
志免鉄道記念公園 posted by (C)夕凪雄那
志免鉄道記念公園(3)
志免鉄道記念公園(3) posted by (C)夕凪雄那
志免鉄道記念公園(2)
志免鉄道記念公園(2) posted by (C)夕凪雄那
志免鉄道記念公園(4)
志免鉄道記念公園(4) posted by (C)夕凪雄那


そんなわけで、スケッチブックの聖地巡礼に行ってみたわけですが、思いつきで行ったので、情報不足もあって適当だったかな?と思いました。いつかじっくりリベンジできたらいいなあと思ってます。まだ行ってない場所もあるし、写りの悪い写真を取り直したいですしね。

全国各地にあるアニメの聖地のなかで、おそらく一番うちから近い場所でしょうからね。行こうと思えば何回も行けるのがいいですねー。以前行ったアニメの聖地巡礼は長野県(木崎湖:おねがいシリーズ)でしたから、あそこは何回も行くというには遠すぎますから…。まあ、また行ってみたくはありますが。

あと、近場で言えばガンパレの聖地巡礼(熊本)もやってみたいですねえ。今更な感じはしますけど、ずっと行ってみたいと思っていて行けてない場所のひとつですね。


しかし、やはり実際にモデルになった場所を目にすると、作品に対する理解が深まったような気がしますね。ますます「スケッチブック」が好きになったかも。

あー、もう2期やらないかなーw っていうか今からでもいいから福岡で放送しろよなーホント。地元ではあまり優遇されていないようなので悲しい…。DVD-BOX借りようと思ってレンタルショップとか行っても何処も置いてないし…。


※追伸

10月9日に原作コミック新刊がでるぞおおおおおお!!!!!
スケッチブック(7) (ブレイドコミックス)




■関連エントリー■
行ってわかった聖地巡礼。



テレビ東京系アニメ「スケッチブック~full color’s」サウンドスケッチブックテレビ東京系アニメ「スケッチブック~full color’s」サウンドスケッチブック
村松健 TVサントラ 牧野由依 清浦夏実

JVCエンタテインメント 2007-11-21
売り上げランキング : 33981
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools