みずほフィギュア1フィギュアというものにあまり関心がなかった私ですが、この頃、よく一般人がフィギュアオタ叩きしている場面に出くわすので、オタクとしてはそういったものにあえて触れて見るのも必要かな?と最近思ってまして、先月、この歳にてはじめてフィギュアというものに触れました。

まずは、AmazonのOTAKUストアでフィギュアバーゲンをやっていたので、見てみます。

私の知っているキャラで、値段もそこそこで、出来が良さそうなものを探したところ、”グッドスマイルカンパニー”の「おねがいティーチャー」のみずほ先生の1/8フィギュアが条件にピッタリだったのでポチッと購入してしまいました。

数日後、配達されてきた商品を見て、思っていた以上の出来の良さにちょっと驚いてしまいました。

そして手に取ってまず思ったのが、案外ずっしり来て存在感があること。持ってみて初めて解る、案外重い。

それまでのイメージとしては、はるか昔、従姉妹が持っていたリカちゃん人形を想像していたので、軽くて中がスカスカな感じだと勝手に想像していました。これは認識を改めねばなりません。ああいう人形とは素材的に違うんですね。

次に再現性がとても良いこと。2次元の絵を見事、違和感なく立体的に再現しています。これには驚きです。顔の造形とかもいいですね。小物とか細かい部分も凝ってるし、予想以上に良い物でした。

この感覚、昔、プラモデルや鉄道模型で、写真でしか見たことのない大好きな乗り物を、初めて模型で立体的に見て触れて感激して遊んだ時の感覚に似ています。

イラストで見るよりぐっとキャラクターを身近に感じられる。これは意外と良い物です。なるほど、みんながフィギュアに価値を求める気持ちが解った気がします。

今回、気まぐれで興味本位に買ったフィギュアですが、なんかハマッてしまいそうです。

ホント、なんでも触れてみるもんですねえ。正直「いい歳した男がお人形さん遊びかよ…」って敬遠していた事もありましたけど、これならなるほど納得ですよ。

まあ、これでまた一つ浪費の対象が増えたような気がしますが、趣味がひとつ増えたって事で、良しとしましょうか。


みずほフィギュア2

みずほフィギュア3




おねがいティーチャー 風見みずほ ( 1/7スケール PVC製 塗装済 完成品 )
グッドスマイルカンパニー (2006/11/19)
売り上げランキング: 1626
おすすめ度の平均: 4.0
4 及第点です。
5 イイコレ!!
4 「冬」という今の季節を忘れさせてくれる一品