【毎日新聞】弁護士の意見「飲酒運転は誰でも起こしうる。被害者が明日は加害者になるかも。格差社会の憂さを公務員叩きで晴らす」

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/807037.html

「飲酒運転=免職とは、死刑判決に等しい」 静岡県知事、厳罰化を批判

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/806627.html

(以上、痛いニュースさんの記事より)


おいおいおい、「飲酒運転は誰でも起こしうる」とか馬鹿ですか? そんなの「殺人は誰でも起こしうる」と言ってるのと同じじゃないですか。やっちゃいけないから法律があるんでしょ? だから厳罰化されているんでしょ?

静岡県知事も何を考えてるかね。こういう発言をしたらどういう結果になるか解って言ってるんでしょうか? こういう馬鹿がいるから、いつまで経っても飲酒運転による悲惨な事故が無くならないんじゃないんですよ。

確かにね、最近のマスコミの取り上げ方は異常かなと思わないでもないですが、だからと言って飲酒運転をする人間を擁護する気にはなりません。どちらかというと今までのように隠されたり、放置されていた状態が間違っていたのです。

ハンドル握る以上は、運転という行為に責任を負うのは当然で、飲酒で判断能力が低下しているという事を解っているにもかかわらず、運転をしてしまうのは、過失じゃなくて故意な訳です。それで事故してしまったら責められて当然。安全に車を運転するという努力を放棄した訳ですから、同情する余地はありません。

こういう人たちは、なぜ厳罰化が言われているのかをもう一度よく考え直すべきです。また、自分や自分の家族が被害者になったときに、加害者を許せるのかという事を考えるべきです。飲酒運転は誰でも起こしうることはなくても、飲酒運転の被害者に誰でもなりうるんですから。

社会的な立場がある人たちがこういう事を言うこと自体が無神経と批難されて当然ですし、知事という責任のある人がこういう発言をすれば、下の職員や公務員達に対する風当たりがますます悪くなるという事がなぜ解らないのでしょうか? この2つの記事の内容には呆れて果ててしまいます。

酷い。あまりにも酷すぎる。百歩譲って、心の中でそう思ったとしても、責任ある立場の人間がそれを公の場で口に出しては駄目でしょう? せめてそれくらいの良識を持ち合わせてもらいたいものです。二重の意味で呆れてしまいますね。

県知事や弁護士という偉い立場の人でさえこういう認識なんだから、一般庶民が飲酒運転に対する意識が低いのも仕方がないかなと思います。だからこそ、飲酒運転に対する意識をもっとみんなが持たなきゃならないと思いますし、厳罰化も必要なのではなかと思います。



飲酒運転で犯罪者になった―実録交通刑務所飲酒運転で犯罪者になった―実録交通刑務所
川本 浩司

新風舎 2006-12
売り上げランキング : 302894
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加