ゆうなぎさんお薦めのネットラジオ、第2回は関西のネットラジオ界では老舗中の老舗ラジオ「BS@もてもてラジ袋」 、通称「もてラジ」です。

ぶたお氏、川柳氏、ネモヌル(斎藤)氏、リハしゅう氏の4人のパーソナリティが繰り広げるトーク番組。さすが老舗ラジオだけあって、構成も、面白さも、音質の良さも高水準。多くのハガキ職人にも恵まれ、下手な地上波ラジオよりも面白い。

話題はオタク寄りで、ニュース、ネット上での話題、アニメ、マンガ、映画、アイドル、イベント、野球、お菓子、心霊などそれぞれのパーソナリティがそれぞれの得意分野で進めていく。それを他のメンバーが面白おかしく広げていく様はさすがとしか思えません。

収録時間はAパート1時間、Bパート1時間と長丁場ながら、聞いてみると面白くて、それでも短く感じるくらいです。私はBパートのエンディング前のジングル「ハメまくりハメまくり、360度回ってハメまくり」ってジングルの曲がかかると「あーあ、今週ももう終わっちゃったよ」と、ちょっと寂しい気分になります。

パーソナリティが4人ということで、最初は戸惑う事もあると思います。正直、最初は川柳さん以外の声が聞き分けられませんでした。なんかごちゃごちゃしたラジオやなあと印象で、昨年9月の聞き始めの時点では、あまり面白くないなあという印象でした。

しかし、パーソナリティの聞き分けが出来るようになった辺りから、どんどん面白く感じられるようになって、今ではすっかりハマってしましました。


聞き始めの頃は川柳さんが良いこと言う人だなあと思って好きだったんですが、聞いてるうちにだんだんぶたおさんの面白さが解ってきて、今では断然、ぶたおさんファンになってしまいました。さいしょはぼそぼそしゃべる、怪しい人だなあという印象だったんですが(汗

ぶたおさんは特に映画評論が面白い。「ハウス・オブ・ザ・デッド」と「キングスパイダーVSメカデストラクター」の紹介の回はめちゃめちゃ笑い転げた。昔あったブログ版の「人食い族VSコマンド」の紹介も面白すぎて何回も聴いてしまいます。あとぶたおさんのおかんの飯が不味いという話とか、ぶたおさんの家が差し押さえにあった話とか、凄すぎ。

個人的に、ぶたおさんは 「イニシャルGz」の坂本さんと組んでのトークが好きですねえ。昨年12月にやった、「この怪談がすごい!」という生放送は最高でした。初めてライブストリーミングで聴いた放送でしたし、いろいろと思い入れ深い番組でした。この放送は寝ながら聴くにはちょうど良かったりするんだよね。お二人の声質が睡眠の妨げにならないんですよ。もう何十回と聞いてます。

ネット上の某所でぶたおさんが写ってる写真を見ましたが、”ぶたお”なんて名前の割にはスマートでイケメンでけっこう驚いてしまいました。名前と声から来るイメージと全然違いますよ。

川柳さんといえば「主張」なんですが、主張もねー、同意!同意!と大いにうなずいて聞ける時はいいんですけど、時々「川柳さん、その主張はどうよ?」という時があり残念に思える事もあったり。でも、そういう時にぶたおさん達にやりこめられるのを聞くのは、川柳さんには悪いけど、楽しい。いや「主張」のコーナーは川柳さんがやりこめられるのが醍醐味でしょう。

彼の主張を素直に聞きたいときは川柳さんが別にやってる「セクシービームに首ったけ」を聴くといいでしょう。相方のアフロ13号さんが優しい性格で、川柳さんの主張を否定しない方向で話相手をしています。これはこれで会話が抵抗なく進んでいくんでいいんですが、面白みと言った評価では、やはりもてラジの主張の方がいいような気がします。

リハしゅうさんは、進行役っていう感じで、番組に来るハガキは彼が読んでいます。以前はぶたお邸で収録していた番組ですが差し押さえ事件の影響で、そこが使えなくなり、今はリハシュウ邸、通称「レバノンハウス」にて収録が行われています。リハしゅうさんには住むところに困っている人を自分の家に住まわすなど、ちょっと変わった面もあったり、彼が時々口にする信条などには感心させられる事もしばしば。

ネモルヌ(斎藤)さんは、イベント好きで、いろいろと突飛な行動をする面白い人。本人は否定してるが鉄オタらしい。時々、ズレた発言で番組の進行を乱したりする所が面白い。ぶたおさんもおもしろがって「どうですか?ネモヌルさん」と何かと話題を彼に振る。もてラジメンバーの中でちょっと異色な存在。だがそれがいい。


番組の更新は毎週日曜日。早く聴きたい人は土曜日の夜くらいに、BBSの方にデータがあがるんでチェックしてみるといいでしょう。また、この本放送の他に、「もえラジ+」という「萌え」と「燃え」に特化した番組も放送中。番外編といった感じでしょうか?以前は「ブログ版」と言って放送していたものです。こちらは30分〜1時間程度の放送時間です。

前後半で2時間という長丁場なので、敷居は少し高いですが、ハマると中毒になるトークは最高。現在聴いているネットラジオの中で、私がもっとも面白いと思っている番組です。まあ、唯一欠点といえば、私が野球の話題についていけない点ですかね。これは個人的な問題なので仕方がないですが(汗

そういう訳で、多少人は選ぶかもしれませんが、今聴いている中では一番のお薦め番組です。興味ある人は是非聴いてみて下さい。