CDジャケット6枚最近のゆうなぎさんの音楽事情。

気が付くと、ここ1、2ヶ月で、CDを9枚(うち1枚シングル)も買っちまってました。


以下が3月〜4月にかけて買ったCDのリスト。

川田まみ「SEED」(AA)
ave;new「suite」
ALI PROJECT「DeJa Vu 〜The Original Best 1992-1995〜」(AA)
SHIHO「Divarats」
MOSAIC.WAV「We Love “AKIBA-POP”!!」
MOSAIC.WAV「Space Akiba-Pop」(AA)
KOTOKO/川田まみ「Face of Fact -RESOLUTION ver-」(シングル)(AA)
U「GWAVE Super Feature's vol.2 Ultra:U」
とらのあな「Winter Mix vol.03 PERCENEGE」

金欠気味なのに、どう見ても買いすぎです。ほんとうにありがとうございました。

Winter Mix ジャケMDに落とし、PCに落とし、iPodで持ち歩いても、とうてい聞ききれるものではございません。しかもネットラジオもけっこうヘビーローテーションで聞く昨今。音楽聞く時間がかなり削られているだろうけど、それでも聴きたいんだからしょうがない。

この中で一番お気に入りなのがUさんのアルバム。「魔女のお茶会」の主題歌「ONLY YOUR WITCH」や「魔界天使ジブリール EPISODE2」の主題歌「LITTLE MY STAR」をデモムービーや試聴曲で聴いて、Uさんの歌声に惚れ込んでしまいました。「魔女のお茶会」はゲームは買わなかったけどサントラはしっかり買ったもんねー。

初のオリジナルアルバムとなる今回の「GWAVE Super Feature's vol.2 Ultra:U」。全曲ヨカッタ。特に気に入ったのは「天使の3分間クッキング」と「ダメ???」。

なんだろねー、他の萌え系POP(?)とは何処か違う魅力を感じるんだよね。私の感性にハマったというか。Uさんの声にしても作曲にしても作詞にしても凄く惹かれるものがある。これからも是非とも頑張っていってもらいたい。

ただねCDを手に入れるのに苦労した。普通のCDショップに並ばない、一般的な流通に乗らないCDって探すのに苦労するんだよね。特に発売日から時間経ってると。

私がこのアルバムの存在を知ったのは、最近で、購入のタイミングを完全に逸してしまっていた。天神のとらのあなやメロンブックス、アニメイトと回ってダメで、ネット上でamazonでも無くて(ここにあったら一番話が早かった)、ヤマギワソフトでも見つからず、結局げっちゅ屋でなんとか発見。

しかし、げっちゅ屋送料高杉…。送料590円に九州は割り増し価格で+100円って、ゲームなら解るけど、CDでこの価格設定は高くないかい?よく昔こんな送料払って買ってたよなあ…。一番最近買ったのが「おねがいティーチャー」のDVD7巻だったよ。何年前だよ。…って話が逸れた。でも背に腹は代えられないって事で、泣く泣く注文しました。まあ、こういった苦労があるからこそ、ありがたみも増すのかもしれないけどね。


次、MOSAIC.WAVさんの「Space Akiba-Pop」

当初の目的は「いただきじゃんがりあんR」の主題歌「Love Cheat!」のフルコーラス版ゲット!伝説的に出来の良いデモムービーを見て、欲しい!欲しい!と思っていた曲。…いや、普通はゲームの方を欲しがるんだろうけど…。ゲームの方はアレな出来らしいので回避させて頂きましたんですけどね。っていうか最近デモムービーが気に入り音楽CDを買うってパターンばかりのような気がする(汗

「Love Cheat!」のフルコーラス版、期待通りの出来で、大変満足でしたよ。しかし、他の曲も中毒性高いですな。「Love Cheat!」以外のお気に入りは「魔法のトリマー「マジカルリンス・マックスハート」」「ようこそ!「ヒミツの雀パラや!」」「パジャマ de ぱ・ぱ・ぱ」「魅惑のツンデロイド」。

なんだろねー、このノリは。これがAKIBA系萌えソングの真骨頂か。これ系の歌を武器にしているアーチストって今や無きUNDAR17を越えるものなんて無いと思っていたけど、なかなかどうして、凄いアーチストいるじゃないですか。MOSAIC.WAVこれから注目して行きたいと思います。

ただ、amazonで「Space Akiba-Pop」注文してワクテカして待ってたら、注文間違えていて「We Love “AKIBA-POP”!!」が来て(´・ω・`)ショボーンとなった事はヒミツだ。結局、「We Love “AKIBA-POP”!!」も買ったとおもうからいいんだけどね。


次、KOTOKO/川田まみ「Face of Fact -RESOLUTION ver-/Undelete」(シングル)

私は基本的にシングルCDは買わない人なんだけど、I'veの曲の中でも私的お気に入りソング10位内には入るであろうこの曲のリミックスと聞いては黙ってはおれんかったですよ。ただ、期待していた今はなき某feelのリミックスの出来があまりに酷かったんで(あれは私の中じゃ黒歴史だ)、ちょっと不安はあったんですよ。買うかどうか決めかねていたんだけど、とらのあな行った時に店頭で見かけて迷わずかっちゃった。

結果としてよかったですよ。さすがはI'veと言った感じです。誰かが期待はずれなんて書いていたのを見たけど全然大丈夫じゃない。こういうアレンジ全然アリだよ。より一層「Face of Fact」という曲が好きになった。しかも今回カラオケも入ってるし、買って後悔はしてない

…後悔はしてないんだけど、Undeleteのほうは思いっきり「SEED」に入っていたね(´・ω・`)ショボーン。こういうことがあるから、割高感があるんだよ、シングルってヤツは…。


次、とらのあな「Winter Mix vol.03 PERCENEGE」

はい、ジャッケ買いです。CDで絵買いしたのは初めてだなあ。昔ライノベではよくやったけどね。(それで泣きをみるのがいつものオチ)

いや、正確にはちゃんと試聴曲も聴いたし、店舗で流していた曲も聴いた。
「てへら、てへら、てへら、てへら、てへらって」ってヤツ(正確にはてぇへんだ、てぇへんだ(ryなんだけど)
Uさんの曲を探しに行ったときに、おもろい曲やなーと思って聴いて、そんときは一度帰ったんですよ。で、どうしても気になるんで、後日改めて買いに行きましたよ。このCDの為に天神まで出ました。

このCD、とらのあな専売のオムニバスアルバムなんだけど、さすがにいい曲ばかり入ってますよ。私が密かに応援する片霧烈火さんの曲も入ってますし、満足のゆくCDでした。お気に入りは「NEVER LET GO」「白い奇跡」「FUYU-SHO-GUN」
このアルバムに参加しているアーチストさんたちも今後注目していこうと考えてます。


んで、次。ave;new「suite」

最近、なにかとI'veと比較される音楽集団ave;new。「ナーサリィ・ライム」の主題歌「true my heart」や「恋もも」
の主題歌「Eternal Wish」とかは、けっこう好きな曲なんだけど、…なんだけど、もう一歩何か足りない気がするんだよね。曲はカッコイイし歌手も萌え声だけど決して下手じゃないんだけど、なんだろ、I'veの曲みたいな「おっ」と思うものがないんだよね。可も不可も無くといった感じで、まあ普通にいい曲かなという感じ。聞き込んでみれば味が出てくるかもしれないんで、最終的な評価はまだ保留だけども…。ポストI've的な存在になれるかどうか、今後注目していきたい。


次、SHIHO「Divarats」

I'veの元歌姫、SHIHOさん の初めてのアルバム(非I'veブランド)。このアルバムを出した後、SHIHOさんはI'veを卒業(脱退)してしまう訳ですが、まあ、この人は別にI'veじゃなくてもやっていけると思う。どの曲もまんべんなく良かったし、これならこれからも応援していけると思った。まあ、内心複雑だけどね。SHIHOさんが歌うI'veの曲、ライブで一度聴いてみたかったよ。昨年の武道館、行かなかった俺のバカ、バカ。

お気に入りは「ハル待ツ空」「孤独な月」。


次。ALI PROJECT「DeJa Vu 〜The Original Best 1992-1995〜」

ALI PROJECTの今は入手困難な古い曲のベストアルバム。コレクション的に買ってみましたといった所。実はまだよく聴いてない。一番ピンと来た曲は「エスカルゴ嬉遊曲」アリプロってこういう曲もいけるんやんって思った。

次、川田まみ「SEED」
I'veの歌姫、川田まみさんのファーストアルバム。私的にはコレクション的側面とアニメ「灼眼のシャナ」主題歌「緋色の空」を聴きたいというのが購入動機。でも、いまのところ「緋色の空」以外よく聴いていないので評価は保留。とりあえずは悪くはないといったところか。


久々にバカ買いしてしまったが、今回買った9枚のアルバム、全て買って後悔するようなものは無かった。昔はけっこう外しもしたものだけど。まあ、欲しいCDが短期間に集中してたくさん出てしまったという事だろう。これでも私は気に入ったものなら、1枚のCDを飽きもせず何十回、何百回聴く人なので、当分の間は聴く曲を欠かすような事はないだろう。けっこうホクホクかも。

最近はI've以外にも、良さそうなアーチストがたくさん出てきて嬉しい。これからも、いろいろ積極的に情報集めて、いい曲に巡り会えるよう、頑張っていきたいと思います。